no title

韓国トッププロ棋士、李九段引退 AIのアルファ碁に1勝
人工知能(AI)を用いた囲碁ソフト「アルファ碁」との対局が話題を呼んだ韓国のトッププロ棋士、李世ドル九段(36)が19日、韓国棋院に辞職願を提出し、引退を表明した。
2016年にアルファ碁との対局で1勝4敗を記録し、AIに一矢報いたことが世界的な注目を集めた。韓国メディアは引退に際し「アルファ碁に勝利した人類で唯一のプロ棋士」と称賛した。最近は成績が振るわず、今年に入ってから引退をほのめかすことがあったという。
詳細↓
yahoo

「もうトップの座に就く事は二度とないことを実感した・・・」
本人にとっては、アルファ碁との対局が1勝4敗に終わった事が相当ショックなようだ。
Googleは最近、アルファ碁の10倍強いシステム開発に成功したという。






agoniunc イギリス ↑149 ↓0
でも一回は勝ってるんでしょ?
それだけでも凄い事じゃん!



chewbacca イギリス ↑75 ↓1
引退してしまうなんて残念過ぎる
これからは楽しんでプレーして欲しいな・・・




African Queen イギリス ↑101 ↓3
そもそもなんでコンピューターなんかと対戦すんだ?
勝ち目無いの解ってるだろーが



>>African Queen
UNPC イギリス ↑15 ↓5
対局する事によって自分のスキルがアップするからだよ



Nitro1 イギリス ↑73 ↓5
師範代レベルの人がコンピューターに勝てないのに、一般のド素人じゃ勝ちようがないよなあ
それにしても「AIなんてのは大した存在じゃない」みたいに過小評価してる人間なんて、もはやこの世にはほとんど存在しない社会になったな



DAZ21 イギリス ↑8 ↓12
意志がある所に道は開ける
が、このAIとやらにはその意志がない



>>DAZ21 
deegirl13 イギリス ↑5 ↓1
つディープラーニング



supernova1 イギリス ↑11 ↓20
だからー
AIなんてのは単なる機械学習でしかないんだってば
人間の手によってプログラミングされた事しか知らない
その上で答えを見つけてるだけ
50年前の代物と何ら変わらんよ
実際に機械が自らの意思を持った時こそAIと呼ぶべきでも
でも知り合いの専門家数人によれば、そんな時代がやって来るのはほぼ有り得ないんだと



>>supernova1 
Devondad イギリス ↑1 ↓0
そんな事無いぞ
既に実際、人間がランダムに支持を出して、こちらが満足のいく動作を数えきれないほどやってのけて来てる



The wise guy イギリス ↑52 ↓2
スカイネット!



>>The wise guy
Quasar Xion イギリス ↑18 ↓0
いや、むしろ最近の技術発展に比べればスカイネットなんてちっぽけ



Newparadigm イギリス ↑83 ↓2
終わりの始まりだね



les_69DM イギリス ↑42 ↓1
いざとなったらコンセント抜いちゃえる俺の勝ち



>>les_69DM
ni.onest イギリス ↑15 ↓0
AIがそれを許してくれればの話だけどね・・・



Alan イギリス ↑8 ↓24
ロボットによる世界征服
お待ちしております



Wearied イギリス ↑34 ↓2
ウチの嫁もある意味マシンだわ
しかも俺、一度も勝てた事無い><;



Mr Chandler Bing イギリス ↑6 ↓40
AIさんなら解ってくれる
ブレグジットが間違っているという事を



>>Mr Chandler Bing
honestyisthepolicy イギリス ↑18 ↓2
頭大丈夫か



dailymail