20191203-00000049-mai-000-10-view

日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査
経済協力開発機構(OECD)は3日、加盟国などの15歳を対象に3年に1度実施する国際的な学習到達度調査(PISA)の2018年の結果を公表した。日本は数学・科学分野は上位を維持したが、読解力は15位で前回(15年)の8位から急落した。
今回の調査はOECD非加盟国・地域を加えた79カ国・地域の約60万人の生徒が参加した。日本は昨年6~8月、無作為に抽出された全国の国公私立高など(183校)の1年生約6100人が受けた。
読解力は504点とOECD平均(487点)を上回ったものの前回の516点から大幅に下がった。
日本は03年調査で数学と読解力の順位が大きく下がり「PISAショック」と呼ばれた。学ぶ内容を減らした「ゆとり教育」の影響が指摘され、文部科学省は07年度から基礎的知識に加えPISA型の応用力もみる全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を開始し、08、09年度に改定した小中学校の学習指導要領では「知識と思考力などのバランスのよい育成」を重視し、授業時間を増やした。その後“V字回復”したが、読解力は15年の調査で再び下降した。
専門家は原因として、スマートフォンやSNSの普及で子どもたちの読み書きやコミュニケーションが「短文中心」になっていることや、答えのない課題に対処する「課題解決型能力」を養う指導が学校で十分できていないことを指摘している。
詳細↓
yahoo





ChrisSWimbledon イギリス ↑13 ↓1
中国の子供たちは、まだ小さな内からリスペクトや勉学をキチンと教え込まれてるからね
教育ってのは、やっぱウチも前までやってたような昔ながらの手法がベストって事なんだよ!



Quirk123 イギリス ↑30 ↓0
イギリスはこの結果を真摯に受け止めるべき
かつては偉大な帝国だったのが、いまや二級になり下がってる・・・



Nightswatch イギリス ↑11 ↓3
アジアは子供達に対してプレッシャーかけてるもん
西側はそんな事しないし



>>Nightswatch 
msc イギリス ↑2 ↓0
そうそう
彼等は勉強する事を強いられてる



WM アメリカ ↑4 ↓2
中国が優秀なのは当然
先ず人口が物凄い
そんな彼等が、更に他国の最良なメソッドを取り入れどんどん学んで行こうとしてるんだから



Clara7 イギリス ↑10 ↓8
中国及びアジア圏の子達ってなんだか計算ロボットみたいだ
でも試験の結果だけに全ての時間を注ぎ込んでるから、他の活力あるスキルがまるで無い
自由な発想、遊び、ユーモアのセンス、探検や開拓・・・これらを追求するには活力が必要






e シンガポール ↑11 ↓1
インド人なんて頭良さそうだけど圏外なんだな
でも彼等って、ウチの国に来ては何故か簡単に仕事見つけてるよ!www



>>e
ZZ アメリカ ↑0 ↓0
彼等は2009年の調査で最下位から二番目というショッキングな結果を弾き出し、それ以来調査する事自体をやめちゃった^^;

India chickens out of international students assessment prog



Perplexed_ オーストラリア ↑203 ↓21
>>オーストラリアの学生の場合は3項目全てにおいて悪化

「オーストラリアの学生は純粋なオーストラリア人の割合がどんどん減っている」
って直しといて頂戴



>>Perplexed_ 
Mazda88 オーストラリア ↑192 ↓27
英語すらまともに話せない子が沢山いる状態だからねえ



>>Mazda88 
Leafblower オーストラリア ↑10 ↓38
それは大袈裟
英語が話せない子なんて、そんなに沢山いないよ



Bogdan_ ロシア ↑147 ↓6
中国がダントツの1位なのに、中国人が沢山いるオーストラリアはどんどん下がってんのか
中国人の子達って、なんでアホなオーストラリアなんかへ勉強しに行ってんだ?



>>Bogdan_ 
voiceofsensability オーストラリア ↑54 ↓0
永住権を簡単に取得できるから雪崩れ込んで来てるだけです



Bachy オーストラリア ↑181 ↓18
最近の教育って子供たちに「どう考えるか」を教えてない
単に考えるべき対象を教えてるだけ
こんなんじゃ、左翼に簡単に洗脳されるような無能しか生産して行けない



>>Bachy 
Hilary オーストラリア ↑18 ↓0
これ
高校生に限らず大学生もだよ



>>Bachy 
Dezzy00113455 オーストラリア ↑10 ↓36
ウチの与党は右翼政党なのに?



>>Dezzy00113455 
RoddyPhil フィリピン ↑49 ↓12
でも教員の大半は左翼だよね



Osma Bin Liner アフガニスタン ↑157 ↓17
最近の子達って、やたらと反感を持つし短気だ
あのノリじゃあハッピーにはなれんわな



>>Osma Bin Liner 
JoNew.17.19 アメリカ ↑12 ↓53
はいはい
好き勝手言ってろ



elegantlady イギリス ↑131 ↓1
自分は最近の若い子みたいにはなりたくない
80年代後半の青春時代は本当に良かった
そんな自分を嬉しく思うよ



>>elegantlady 
Marcus Ludicrus イギリス ↑11 ↓1
解るーー



Avro イギリス ↑229 ↓11
ポイントが下がってる国の場合はソーシャルメディアやスマホ、それにゲームなんかの影響が大きいと思うよ
一日中、スマホの画面を見つめてんだもん
そのせいで外で遊んだり等の社交性を磨く事すら出来なくなってる
こんなもん、どんな人間にとっても良い事じゃない・・・



>>Avro 
jeanb スペイン ↑111 ↓8
結局は親の教育・・・



>>↑
Donnylad イギリス ↑18 ↓8
と、パソコンやスマホで書き込むお前ら・・・





dailymail
yahoo