0 (2)
0 (1)

数学検定で最年少記録 9歳の安藤匠吾くんが合格
兵庫県西宮市の小学4年、安藤匠吾(しょうご)くんが、理数系大学の卒業レベルとされる実用数学技能検定1級に、10月受検時9歳の最年少で合格した。公益財団法人「日本数学検定協会」(東京)によると、これまでの最年少合格記録は小学5年、11歳だった。
数学検定は15のレベルがある。最上位の1級は、1次の計算技能検定(60分、7問)、2次の数理技能検定(120分、計4問=必須2問、選択2問を選ぶ)で構成。多変数関数、線形代数、確率統計など、理数系大学卒業レベルの問題をすべて記述式で解答する。10月の検定は494人が挑戦し、合格は安藤くんを含む71人、14・4%だった。
安藤くんは、1歳のころテレビで流れていた「すうじのうた」に興味を持ったことをきっかけに、数字にまつわる知育玩具やパズルで遊んでいた。
詳細↓
yahoo



 

Spitfire ↑5 ↓0
おめでとう坊や
彼の輝かしい未来を期待してます^^



SaikoPhysco ↑2 ↓0
9歳って・・・
マジで凄い!
ご両親の努力も凄かったんだろうなあ・・・
これはひたすら称賛したい



Chip Star ↑8 ↓3
凄いね
じゃあ今度は、論理的思考が出来るかどうかのテストを受けさせてみてくれ



Bugle Boy of Company B ↑0 ↓1
この子の事はテレビで見たよ
なんだか社交性や行間を読む能力に欠けてる気がした






Yubaru ↑7 ↓2
凄いとは思うけど、じゃあ彼が高校卒業時に大学入試をすんなりパスするかと言うと、そんな事は無いんだよな

むしろ自分はこの子が気の毒だ
だってこれからの算数や数学の時間は、怖ろしく退屈なものになるだろうから!
日本の教育制度は飛び級を許さないんだよね
これはとっても問題だと思う!



David Varnes ↑7 ↓2
>>一方、他国の子供たちは次世代の人気YouTuberになる事を夢見ている

はいはい、日本にはYouTuberを目指してる子なんていませんよね・・・



sir_bentley28 ↑1 ↓2
>>これからもたくさん数学を学習し、将来は知識を生かして、地球温暖化を止める研究など世の中の役に立てるように貢献したいと思っています

良いね、少年時代の想像力・・・
でも残念なことに、後になってから社会やアンチの手によって、その夢は打ち砕かれて行くんだよな



browny1 ↑2 ↓0
たった9歳なんだよな・・・!!
次はどーすんだろ?!
また小学校三年生の算数に戻るのか?
こうした宝をダメにしてしまう日本の教育システムはホントにマズいと思う



AlexBecu ↑2 ↓3
なんだかネガティブなコメント多いなあ
こんなに素敵なニュースなのにさ

坊や、おめでとう!
有能な君に値するニュースだ



Tawkeeo ↑3 ↓0
否定的な連中って、算数が全く苦手なんだろうなーwww
少年おめ!
その才能で成功するだけじゃなく、幸せな人生を送ってくれ



Yrral ↑0 ↓0
でもコレ系の子達の中で、後々大物になったのって何人いるの?
まだ幼い分、自分の成し遂げた現実を受け止めるだけの肉体が備わっていない子ばかりだったハズでしょ
しかも彼等の場合、自分の欲求ではなく周囲の人間のために「やらされてる」
もっと子供らしい生活をさせてやれ



nandakandamanda ↑0 ↓0
ベルギーの天才児
Laurent Simons: Belgian child prodigy drops out of university

彼の場合は、両親が息子に偉業を達成させるべく、目の色変えて取り組んでるみたい・・・





zones2surf ↑0 ↓0
手放しで称賛したい
いわゆるギフテッドだね
でも同時に気になるのは、彼の探求心がどの程度なのかとか、大人達がプレッシャーをかけたりしていないかって部分
なぜそんな事に言及するかというと、ウチの6歳の息子も数学の素質持ってんだよ
本当に天才的なの
てか、純粋に数学に興味持ってる
だから当然、周囲の我々もその才能を伸ばすためにかなりフォーカスして行くべき・・・
でも我々はしないんだ
彼は数学が大好きだ
我々もそれに対してその援助はする
が、我々は同時に読み書きや運動もさせようと努力してる

今の我々に出来る事、それはShogo-kunが何かの面で成功し、人生を幸せに全うして欲しいと願う事だけ



TigersTokyoDome ↑0 ↓1
この子が天才がゆえに学校でどんな苦労をしているかの方にスポットを当てて欲しいな
苦労の内容によっては、是非とも検定協会がサポートして欲しい




japantoday