image-genderqueer

LGBT総合研究所が4月に行ったオンライン調査の結果、91%の回答者がLGBTという言葉についてよく解っていないという結果が出た。正確に理解しているのは57.1%だった。

LGBT
「Lesbian」(レズビアン、女性同性愛者)
「Gay」(ゲイ、男性同性愛者)
「Bisexual」(バイセクシュアル、両性愛者)
「Transgender」(トランスジェンダー)

 



Chip Star ↑4 ↓4
日本人は、LGBTってフレーズは知ってるけどその意味を解ってない人が殆ど?!
ないない



Yubaru ↑15 ↓5
表通りで実際に聞き取るんじゃなくてオンライン調査かよ
しかも詳しい統計情報すら無いんじゃ、例えば自分がfacebookで「友人にアンケ取った結果がコレ!」って言うようなもんでしょ

>>20~69歳までの2,600名にアンケートを取ったところ、83.9%の回答者が「身の回りにマイノリティはいない」答えた

こんなの正確性に欠けるってば
ネットじゃ訳の分からない子供が回答してる可能性だってあるんだし
正確な情報が知りたかったら、表に出て生身の人間に直接聞かないと



>>Yubaru
akerusan ↑5 ↓0
ヘッドラインで「日本人の大半は」て言っておいて、記事ではいきなり「オンライン調査の結果」だもんなあ






CitizenSmith ↑3 ↓0
>>日本人の大部分は、LGBTが各マイノリティの略語という事はしっているが、具体的な意味を知っている人は限定的

LGBTは略語じゃなくて、頭文字を集めた頭字語



seadog538 ↑6 ↓1
頭文字それぞれの意味を解っていない人は多いかも
てか、あんまり興味ないのでは?



theFu ↑6 ↓2
ま、仮に自分も同じ質問をされたら、深くは理解していない
X gender?
なにそれ美味しいの?

8dc758302a885e51646d0ba7c8479859

Xジェンダー
出生時に割り当てられた女性・男性の性別のいずれでもないという性別の立場をとる人々を指す。両方を区分する限りでは、中性、無性、両性、性別という枠組みから脱する、女性か男性か定まりきらない流動的であるというあり方など人により様々
wikipedia



PerformingMonkey ↑6 ↓2
記事中に「シスジェンダー(心性と体の性が一致し、「異性」を好きになるという人 ※ヘテロセクシャル・ストレート)」って語句が出た途端に読むのやめた



Burning Bush ↑6 ↓7
>>LGBT

なんでQIAも加えられてないの?
省略するなよ
彼等にだってアイデンティティは有るんだよ!

全ての性的少数者を指す言葉ではないため、「Asexual」(アセクシュアル、同性にも異性にも性的欲望を持たない人)の「A」、「Intersex」(インターセックス、身体的に男女の区別がつきにくい人)の「I」、「Questioning」(クエスチョニング、自分の性別や性的指向に確信が持てない人)の「Q」など、LGBT以外のカテゴリーの性的少数者を表す単語の頭文字をLGBTにつけることもある。
kotobank



>>Burning Bush
JJ Jetplane ↑3 ↓0
省略するかどうかはメディアが報道する内容によって違う
LGBT, LGBTQ, LGBTI, LGBTQ+, LGBT+・・・様々な伝え方してるよ
ただ1996年以降は、単にLGBTで表現するのが当たり前になってる



wanderlust ↑0 ↓2
最新のフルバージョンはLGBTQIAPKらしいぞ

LGBTQIAPK: Let's Unpack the Acronym

Lはレズビアン(Lesbian:女性同性愛者)
Gはゲイ(Gay:男性同性愛者)
Bはバイセクシュアル(Bisexual:両性愛者)
Tはトランスジェンダー(Transgender:性別越境者)
Qはクエスチョニング(Questioning:性自認や社会的な性、性的指向が確立できず、自問している人)
Iはインターセックス(Intersex:性分化疾患)
Aはアセクシュアル(Asexual:無性愛者)

LGBTTTQQIAAP+

Lesbian レズビアン
Gay ゲイ
Bisexual バイセクシャル
Transgender トランスジェンダー
Transsexual  トランスセクシャル(性転換をした人)
2/Two-Spirit ツースピリット/トゥースピリット(男女どちらの性格を同時に有す人)
Queer クィア(性的指向(恋愛対象)も性自認も特に定まっていない人)
Questioning  クエスチョニング(性的指向(恋愛対象)も性自認に疑問を持っている人)
Intersex インターセックス
Asexual  アセクシュアル
Ally アリー(LGBTQ+に対し仲間と感じる人)
Pansexual パンセクシャル(すべての性を愛す人)
+ Agender エイジェンダー(どの性別にも属さず性別がないと感じる人)
+ Gender Queer ジェンダークィア(男女以外のアイデンティティを有すると感じる人)
+ Bigender バイジェンダー(男性女性と2つの性を行き来する人)
+ Gender Variant ジェンダーバリエント(言動が生物学的性と一致しないがストレート)
+ Pangender パンジェンダー(すべての性に心が該当すると感じる人)
3xina



Garthgoyle ↑2 ↓1
単純に「ゲイ」って呼んでれば良いだろ
LGBTQR2D2+++++だか何だか知らんが



>>Garthgoyle
Sneezy ↑1 ↓0
あなたにとってはその方が都合良いのかもしれない
でも本人達にとってはそうじゃない



>>Garthgoyle
Yubaru ↑15 ↓5
なぜ「彼等」とか一緒くたにする必要が?
名前で呼んであげれば良いじゃない



>>Yubaru
Garthgoyle ↑0 ↓0
これは同意



nakanoguy01 ↑2 ↓1
日本人に限らず大抵の人が意味を解ってないでしょ
てかコミュニティの中でも解ってない人はいる

それは何故か?
毎月の様に新しい言葉が作られ追加されて行くから
もはや我々は、誰かの事を彼とか彼女とかみたいに簡単に呼ぶことは出来なくなってきてる

常に「彼等」だ



canigetawhatwhat ↑2 ↓1
どーでも良い件



BertieWooster ↑3 ↓1
そもそも細かく知る必要なんて有るの?


Akie ↑0 ↓0
どうでも良いよ
その存在を解っていれば、理解しているのと同じ事



Pukey2 ↑1 ↓1
取り敢えず自分が言えるのは、これからの世代が「あいつ、ゲイなんだよ・・・w」ってバカにされる事に耐えずに済むような社会になりそうだなって事だけかな




japantoday