20191212-00000037-reut-000-1-view

小泉環境相がCOP25で取り組みアピール 「批判は認識」
小泉進次郎環境相は11日、スペインで開催中の国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)で演説した。日本の石炭火力政策に対する世界的な批判を認識していると述べる一方、自身の脱化石燃料への考えが政府内で十分に広がっていないことを認めた。
その上で小泉氏は、変化に向けて取り組んでいる姿勢を強調。「石炭政策を含め、日本に対する世界的な批判は認識している」と述べた上で、自身もミレニアル世代・父となる身として気候変動に対する世界的な危機感の高まりを共有していると述べた。
日本は東南アジアでの新たな石炭火力発電所建設に多額の資金を提供。また、G7で唯一国内で石炭火力発電所建設を進めており、世界的に批判が高まっている。
小泉氏は演説で「グテーレス国連事務総長は『石炭中毒』をやめるよう呼びかけた。これは、日本に向けたメッセージと私は受け止めている」と述べた。
詳細↓
yahoo




PerformingMonkeyrainyday ↑2 ↓0
あれ?
こんな真面目な事言う人だったっけ?
前に「気候変動のような大きな規模の問題に取り組むことは、楽しく、クールで、セクシーに違いない」とか言ってなかったか?

それともこっちの聞き間違いだったか・・・




Kobe White Bar Owner ↑14 ↓0
将来の総理大臣に向けて上々のプロパガンダだね・・・



Chip Star ↑19 ↓1
>>将来の首相と目されるKoizumi

これが日本の民主主義



Akie ↑3 ↓7
この人は指導者としての資質に欠けてる



Wobot ↑7 ↓1
>> 小泉氏は演説で「グテーレス国連事務総長は『石炭中毒』をやめるよう呼びかけた。これは、日本に向けたメッセージと私は受け止めている」と述べた

逆にそれ以外のメッセージとして捉えられるか?
当たり前の事言ってどーすんの!



AlexBecu ↑9 ↓0
温暖化を考えれば、ソーラー発電、風力発電機、原子力発電が最も前向きな手段だね・・・
大問題を食い止めるためにも、一つだけじゃなくて多数の解決策を追求していくことが重要



seadog538 ↑10 ↓4
そんなに心配スンナ日本
中国、インド、オーストラリア・・・世界で最も石炭を採掘・輸出してる国の方が問題だから



SaikoPhysco ↑21 ↓2
自分はTokyo在住・・・
うちのソーラーパネルは生活で必要な電力を完全に賄ってくれてるよ
近所で建てられて行く家屋もソーラパネル付きのがどんどん増加してる
これからの新築に関し、政府はもうソーラーパネルを義務化させるべきなんじゃないかなと
でも彼等はやらないんだよ・・・
問題は、電力会社だ



>>SaikoPhysco
marcelito ↑8 ↓0
間違いない



>>SaikoPhysco
Alfie Noakes ↑16 ↓0
そう言えば以前、自民党がソーラーパネルを設置する世帯主への補助金を停止したよなあ



>>SaikoPhysco
WilliB ↑3 ↓4
>>自分はTokyo在住・・・
>>うちのソーラパネルは生活で必要な電力を完全に賄ってくれてるよ

ふーん
で、夜間は?
あとさ、それらのエネルギーを生産するのに、一体どれくらいのエネルギーが必要か知ってる?
大量に生産・設置されたソーラーパネルがこれから20年もしたらどうなるか・・・
大量の有毒な廃棄物として生まれ変わるんだよ?



>>SaikoPhysco
vanityofvanities ↑4 ↓8
>>ソーラーパネル

家庭の電気は供給出来たって、工場やオフィスまではムリだ
ただでさえFukushimaの事故以来、日本の原子力発電所は停止されまくって、再開してるのはたったの17か所だぞ
自然資源に乏しい日本に、原油やLPGの輸入無しで一体どうやって生き延びろってんだ
それこそ終わるわ
それに日本の炭鉱システムは洗練されてる
有害物質なんてそんなに出さない



>>vanityofvanities
rainyday ↑7 ↓1
>>自然資源に乏しい日本に、原油やLPGの輸入無しで一体どうやって生き延びろってんだ
>>それこそ終わるわ

あのさあ・・・
日本って、世界で三番目に大きな経済国家ですよ?



Seth M ↑3 ↓5
現代の石炭発電って大昔なんかよりも遥かに効率的なんだよ
温暖化を叫ぶ連中が思ってるような代物とは違う



Madden ↑2 ↓0

_w1700
「日本は石炭火力政策をやめろ!」
COP25が行われている会場の外では、温暖化に関する抗議活動

なんでPikachuが参加してんだ?
こんなものを政治に持ち込むなよ



Yrral ↑4 ↓2
温暖化と言えばグレタ・トゥーンベリ
タイム誌の「今年の人」・・・

Time_Person_of_the_Year_65016



japantoday