EFytdZvVAAARyoX

変わるか日本の「生理」観、漫画キャラがタブーに挑む
彼女はタイミング悪くやって来て、パンチで鈍痛を与えるーー。
でも、「生理ちゃん」には使命がある。女性の生理は恥ずかしく汚いもので、オープンに話すことではない、とされている社会のタブーを破ることだ。赤い唇と赤いパンツが印象的な生理ちゃんは、日本の漫画のキャラクターとして生まれ、最近映画化もされた。
どちらも見た人からは好評で、男性にも女性にも生理に対する理解を深めるための一歩として評価されている。ただ一部では、ステレオタイプな見方や、その奥にある性差別から目をそらすことにならないか、との懸念を示す向きもある。
漫画版では、生理ちゃんのパンチを受けた女性が生理痛で倒れ、生理ちゃんが注射器で血液を抜き取る場面が描かれる。夫が優しくしないと、生理ちゃんは今度は夫にパンチをお見舞いする。
日本では封建時代、生理中の女性は汚れているとみなされ、離れの部屋に閉じ込められたこともあった。
映画版では、主人公で出版社の編集者・青子の男性上司が生理痛の辛さに理解を示さない様子や、妻と死に別れ娘を1人で育てている青子の恋人が娘の初潮に際し、青子に相談する様子が描かれる。青子はこう嘆く。「1年に1回でいいから男も生理になればいいのに」。
33歳の男性は、彼女と一緒に映画を鑑賞した。「男は女の大変さがわからない。勉強になった。大したことではない人もいるし、立ち上がれない人もいる。(この映画は)わかりやすい」と、映画館から出てきた男性は話した。
詳細↓
yahoo





Yubaru ↑12 ↓11
まーた健康に関する真剣な問題なのに、それを直視して扱おうとせずに漫画使って軽視?
こんなアイデアを思い付いた人間は、一度頭をバシッと叩かれるべきだと思うね





>>Yubaru
Aly Rustom ↑3 ↓3
同意
Seiri Chan・・・しょーもな



>>Yubaru
Strangerland ↑9 ↓8
この漫画はハッキリと健康問題を取り扱ってるよ
あなたがこの方法を気に入らないって理由だけで、そのやり方を変える事なんて出来ない
てか、なんでマンガだと「軽視」してる事になるのか・・・

>>こんなアイデアを思い付いた人間は、一度頭をバシッと叩かれるべきだと思うね

は?
これがなにか有害な事の原因にでもなっていると?!
なんで発案者が肉体的暴力を受けなきゃなんないんだよ



>>Strangerland
Yubaru ↑7 ↓7
>>てか、なんでマンガだと「軽視」してる事になるのか・・・

マンガだよ?
まるで小学生にでも教えてるようなもんじゃないか

>>なんで発案者が肉体的暴力を受けなきゃなんないんだよ

例えで言ってんのが解んない人?

>>これがなにか有害な事の原因にでもなっていると?!

だって健康問題をわざわざ「キュート」に描く必要がドコに有る?



Akie ↑0 ↓4
>>大阪大学の牟田和恵教授(社会学)は「これまで全く隠されてきたことを、漫画、コミックにするというのは1つの意味があると思う。生理のことについて女性のリアリティを知らない男性は非常に多い」と話す。

この人自体が3歳児っぽい



JJ Jetplane ↑3 ↓1
>>大阪大学の牟田和恵教授(社会学)は「生理のことについて女性のリアリティを知らない男性は非常に多い」と話す。

理解して無いのは大人と言うよりも中学生とかでしょ
まあアメリカの場合は、少年達も生理に関しての理解は有るけど



JustMyThoughts ↑4 ↓2
日本と言えば世界第三位の経済国家
その国の半分の人々が、人体におけるごく自然な症状に関して辱めを受けているのは残念
でもやっぱりマンガなんかで主張する必要なんか無いでしょ?
もっと良い方法が有るハズだ
生理ってのはごく当たり前の現象なんだからさ



No Business ↑10 ↓5
まあ確かに、なんでも3歳児向けみたいにさせてしまうのは日本の常だからな



>>No Business
sensei258 ↑8 ↓3
まるで「なんでもキャラ化しないと」って憑りつかれているかのよう



Burning Bush ↑4 ↓1
3人娘の母子家庭で育った自分としては、生理に関する事柄をひた隠しにしようとする感覚自体が理解できないんだよな



>>Burning Bush
Yubaru ↑5 ↓5
自分は8人兄妹で、うち4人が女だよ
そのうちの2人の生理はとてもタチ悪かった
そして残念なことに、自分の娘も生理に悩んでる

そんな自分としては、マンガで扱うような事柄じゃないんだよ生理って
生理の時はメンタル的にも肉体的にも普通じゃなくなってしまう
本当に最悪な期間なんだ
日本の企業はその事を受け止め、それなりの配慮をしてあげて欲しい

自分は以前、毎年12日間の自由に取れる休暇が貰える会社に勤めてた
その12日間は休暇でも病欠用でも無く、欠勤理由を聞かれる事もない「休み」だった
あくまでも「女性の生理の為の休暇」だった
それは日本企業ではなく外資系企業だったよ!



>>Yubaru 
kurisupisu ↑4 ↓3
Seiri Chan・・・
全然問題無いと思うけどなあ・・・



>>kurisupisu
Strangerland ↑2 ↓1
その通り
問題があると思う人間には、代替のアイデアが有るのか?



>>kurisupisu
commanteer ↑6 ↓2
問題なんか無いよ
これが日本のやり方なんだ

じゃあアメリカみたいなやり方にすんの?
女性をさも「家父長制の被害者だあああ!」のようにイメージ化して、ユーモアの欠片もない暴力的なキャンペーンをやれば満足?
「対応の悪い企業の製品はボイコット!」とかさ・・・
アメリカのやり方はいっつも分裂的かつ敵対的
「我々とアイツ等!」なんだよ・・・
常に加害者と犠牲者で立て分けたがるんだ

そんなんだったら自分は、日本のやり方の方を選ぶね

thanks.



>>commanteer
Chip Star ↑4 ↓4
でもアメリカのやり方の方が効果てきめんだけどね



extanker ↑6 ↓2
要はメッセージが広まって行けば良いワケじゃん?
方法論なんてどーだって良いんだよ



Garthgoyle ↑1 ↓0
自分にとっては単純にこのキャラ自体がとても気持ち悪い
子供時代の自分だったら凍り付いてる



SaikoPhysco ↑3 ↓3
こんなの、とっても良くないアイデアだと思う・・・
女性の生理を社会問題化するなんて、利益よりもむしろ害の方が多い
この分だと、「あたし生理中なんで」みたいなのが横行するようになる
そんな事よりも、女性に対する平等な機会や給与を与える方が重要だと思う



Leo ↑4 ↓0
女性にとって本当に大変なのは解ってるよ
自分は彼女達に絶大な同情を寄せてる
月に一度のその辛さ・・・
それと付き合っていく必要のない性別として生まれた事を幸運に思ってます^^;




japantoday