101_shota_G-01

「痴漢抑止バッジ」製品化5作品が決定 アドバイザーも期待する“バッジの痴漢抑止効果”
今年で5回目となる「痴漢抑止バッジデザインコンテスト」。全国126校の学生が応募した581作品から、10校422人の中学生と高校生の投票によって12作品がノミネート、11月17日までの最終審査により製品化される受賞5作品が決定しました。

○最優秀賞はショタさん(宮崎県立佐土原高等学校 産業デザイン科) さんの「カワいくても許されません」。
「カワウソ、カワイイ」というダジャレから生まれたというショタさんのデザイン。かわいらしいカワウソがスカートをめくろうとしていますが、「どんな人間でもしていいこととだめなことがある」というコンセプトだそう。「痴漢被害に遭わないため、これ以上痴漢被害を増やさないために、誰でも付けやすい痴漢抑止バッジがもっと広まってくれると嬉しい」という思いが込められている、親しみやすいデザインとなっています。

 ○優秀賞:ふぇりこさん(武蔵野美術大学)「NO!!!」
痴漢に対する不満や怒りを、仁王立ちの女の子のイラストと「NO!!!」の文字で表現した作品。「この缶バッジが少しでも役に立ち、女性たちの心の支えになれば」という気持ちが込められています。

○優秀賞:林秀人さん(新潟デザイン専門学校 グラフィックデザイン科)「見逃さない」
監視カメラを中心に据え、黄色い円と灰色のラインで「警告」を表すデザイン。痴漢を「許さない」「見逃さない」というメッセージが込められています。周囲への注意喚起で被害を未然に防ぎたいとのこと。

○特別審査員賞(審査委員長 ハヤカワ五味賞):コモ子さん(中国デザイン専門学校 デザイン高等課程 基礎デザイン科)「監視カメラの警察官は見逃さない」
監視カメラと警察官を描くことで、痴漢行為に対して「見られている」「黙認しない」ことを表現。ポップな配色とかわいく目立ちやすい色づかいで、身に着けやすさと痴漢防止の両立をはかりました。
詳細↓
yahoo




170-felico-G-ol
245_komoko_G-ol
295_TanakaAyari_G-01
44-okada-G
49-nakagawa-G-01
493-kobayashisaya-G-ol-01
516-HIDE-G_ol-01
52_hatoko_G-ol-01
55_KasajimaYuuka_G-01
68_20190816020202-060114120031
92-doku-G






Bugle Boy of Company B ↑4 ↓1
可愛い!!
自分も一個欲しー♡



>>Bugle Boy of Company B
Joe Blow ↑1 ↓1
同じく!



MaikuC ↑10 ↓1
これによって被害者たちが自信を持ち、性被害についても声を上げる事が出来るようになるのなら、それはそれで素晴らしい事



BigYen ↑15 ↓0
最優秀賞のカワウソのヤツよりも、優秀賞の怒ってる女の子のデザインの方が効果あると思う
可愛げなカワウソを痴漢のシンボルに使うってのも意味不明だし・・・
カワウソがスカートをまくってるって構図自体、記事を読んで初めて理解出来たわ
まあ自分は日本人じゃないからイマイチ理解できないのかも知れないけど



sensei258 ↑2 ↓1
てかどれもがゴチャゴチャし過ぎな気がする
もっとシンプルに、例えば男の手に×印とかでも良いのでは?
こんなゴチャゴチャした文言、他人がジックリ読むと思う?
むしろ気付きもされないんじゃないの?



Wobot ↑0 ↓0
良いと思う
chikanがコレを無視して触ってきた場合、今度はバッジのピンで撃退できるし^^



sensei258 ↑6 ↓3
てかなんでみんな痴漢されっぱなしなんだ?
ヘンなのが自分の体に手で触れてきたら大声で叫べよ!
その時は周囲に何人もの目撃者が発生するんだから
あなたは一人じゃない、山の頂上にある小屋で痴漢されてるワケじゃないんだよ
犯罪行為をやられてるのに何も言わないんじゃ、chikanを調子に乗らせるだけだ



Tawkeeo ↑3 ↓0
キツい労働文化をもっと緩めなよ
家族との時間をもっと増やしてあげろ
日本の男達にもっと自信を持たせ、女性を食事に誘う勇気を与えろ
そうすれば、こうした事をやる連中も減って行くさ



macv ↑0 ↓0
日本はこう言う事はやるけど、一方でメンタルヘルスの専門家がいない



Yubaru ↑8 ↓1
痴漢行為と言ったらとんでもない犯罪だよ
それに関してキャラを使うなんて、物事をソフト化させてしまう!
「犯罪だ」という事に対してもっと焦点を置かないとだめ
変態どもに対して「お前、やったら刑務所行きだぞ」くらいに訴える物じゃないと
対象は犯罪なんだから、煮え切らない態度はやめて真剣になりなさい!



rainyday ↑10 ↓0
社会問題に対する日本の姿勢
「よし、キャラのバッジを作ろう!」



akerusan ↑4 ↓2
何でもかんでも"kawaii"に変化させてしまう
自分にとって、日本に関して大嫌いな部分の一つがコレ
あのさあ、勝手にカワウソを痴漢に仕立て上げないでよ・・・



>>akerusan
Joe Blow ↑3 ↓1
>>何でもかんでも"kawaii"に変化させてしまう
>>自分にとって、日本に関して大嫌いな部分の一つがコレ

逆に自分は合衆国のマスコットに対する気持ちの無さが気に入らないわ
マジでツマンない



factchecker ↑6 ↓2
あ、カワウソなんだ?
てっきりイタチかと・・・
さっきのSeiri-chanの件もだけど、なんだか真剣な問題から目を背けてるようなイメージ



Burning Bush ↑4 ↓10
男性や男の子は付けちゃいけないのか?



>>Burning Bush
girl_in_tokyo ↑3 ↓2
付けちゃいけない理由なんて無いでしょ
事実、痴漢被害に遭ってツラい思いをしている若い男の子だって沢山いる
ただここに挙げられた作品の場合、デザイン的に男の子向けではないよね・・・



Jalapeno ↑1 ↓0
>>受賞作は製品化され、2020年春に発売(550円、税込)

後は、どれだけの人々がこのバッジを購入して身に付けるかだな・・・



Kniknaknokkaer ↑5 ↓0
とりあえず日本の満員電車では、カワウソの存在に気をつけなくちゃいけない事だけは解った



>>Kniknaknokkaer
JeffLee ↑1 ↓1
怒ったカワウソ達が、日本でデモ活動とか起こさなきゃ良いけど^^;




japantoday