Buddhism-swastika-3-700x467





doteyaki
Should Buddhism reclaim the swastika?

仏教はその辺、ちゃんと訴えて取り戻すべきだろ





>>doteyaki
yakinikutabehoudai
>>仏教はその辺、ちゃんと訴えて取り戻すべきだろ

確かにそうした方が良いかも



musika2021
西側の人間は仏教よりもナチスの方が古いと思ってるよね



jaykurox
大丈夫だ
我々は気にしてない
勘違いする輩はほっとけ
単なる無知だから



Zcypot
自分は別物だと思ってたけど
向きが違うよね
仏閣に行って写真撮ってきたし

RHkqHxr



solidprice
>>仏教はその辺、ちゃんと訴えて取り戻すべきだろ

いやほっとくべき
そして勘違いしている外国人がいたら、その機会を利用してその都度説明して行けば良い



cxxper01
台湾でも鉤十字は仏教のシンボルな筈なんだけど、彼等のお寺じゃ全然見かけないんだよね



onaryt
あの形はむしろ、仏教よりももっと歴史があるヒンドゥー教発祥だ
どこの誰が特別に「ウチのだ」なんて主張できるような物でもないと思う

図案は、古代よりヒンドゥー教や仏教、また西洋でも幸運の印として使用されており、キリスト教では十字の図案の1種でもあり、日本では家紋や寺を示す地図記号などで「卍」(左まんじ)が多く使われている。
wikipedia





trollhaulla
>>仏教はその辺、ちゃんと訴えて取り戻すべきだろ

は?
仏教者は一度も卍を失って無いぞ!
合衆国にある寺院にだって必ず卍はある
それにアジア人は、卍=ヒトラーみたいに連想したりしない
勘違いしやすいのは西側の人間だけ
西側特有の物の味方で問題化しないように
世界はお前中心で進んでるんじゃないんだから



ButtsexEurope
そもそも彼等が使っていたモノだし
アジアの人々はナチスの事なんて何とも思ってないのが現実
ナチスなんて笑いの種でしかないだろう
特にタイなんかではね



A_Mildly_upset_Deer
>>仏教はその辺、ちゃんと訴えて取り戻すべきだろ

取り戻すっていったい何を取り戻すの?
ナチスと仏教は全く無関係な存在だろ



>>A_Mildly_upset_Deer
boboshmurda
解ってる人に関しては良いんだけど、西側には混同しちゃう無知がいるって話
そういうのがアジアに行って、口の端に泡作りながら「宗教のシンボルにしてる!」って騒いだりするんだよ



lizardflix
アジアに行けば、そこら中に鉤十字
もはや仏教の定番的な象徴だよ
いちいち必死に「ウチのだ、返せ」なんて訴える必要なんて無いよ



>>lizardflix
ZaHiro86
だから鉤十字じゃないっての
曲がりの向きが逆

manji-swastika



Robert
そもそも似てるってだけだ
奪い取られてもいない物に関して「奪い返すべき」って発想自体がおかしい



A
もっとも古い物はウクライナで発見されてる
スラブ系の人々は、様々な形のシンボルを持ってた




reddit