_w850
原発の汚染水処理、海洋と大気への放出案示す 経産省
経済産業省は23日、東京電力福島第一原発の敷地内にたまる処理済み汚染水の処分を検討してきた小委員会に、取りまとめ案を示した。処分の方法を事実上、海洋放出と大気放出の二つに絞り込み、始める時期や期間は政府の責任で決めるべきだとする内容。敷地内での長期保管は困難とした。同日午後に開かれる小委で専門家らが議論する。
取りまとめ案では、これまで検討してきた五つの方法について、社会的観点から優劣を比べるのは難しいと指摘。そのうえで、国内外の原子力施設で前例があることを重視し、薄めて海に流す海洋放出、水蒸気にして出す大気放出、両者の併用の3ケースを議論するよう提案した。
詳細↓
yahoo

20191223-00050178-yom-000-13-view

 




zichi ↑5 ↓1
>>トップ画のキャプション「福島第一原子力発電所で放射線防護服に身を包み、汚染水処理システムの前に立つTEPCOの役員」

この姿だけで、現場の放射能レベルがどれ位かが窺えるわ



JJ Jetplane ↑1 ↓0
事態はあんまり良い結末を迎えそうにはないねえ・・・
排出以外にまともなオプションがないまま、貯蔵タンクはあと数年で満タンになってしまう



Farmboy ↑2 ↓0
この話題で取り上げられるのはいっつもトリチウムだけだけど、実際はストロンチウムや他の放射性物質も混じってるんだよ・・・





Numan ↑10 ↓1
>>海洋と大気への放出

最高だね
無能な責任者による結果を、世界全体でシェアしましょうってか



Chip Star ↑5 ↓1
海岸沿いに原子炉建てて、そして被害を受け、そして予測可能な負の結果を世界と分かち合おうというのか
ありがとう日本



Spitfire ↑4 ↓1
日本に乾杯
「世界一の技術力を誇る日本」・・・こんな風に自負する彼らが「捨てます」って言うんだから、もう本当にゲームオーバーなんだろうな

こんなに恥ずかしい事も無いわ



HBJ ↑1 ↓0
>>小委員会は数年間に渡って、汚染水処理について議論して来ていた

その期間にさ、海外からの専門家は何人くらい招聘したの・・・?



mrbaberunee ↑4 ↓1
問題の対処に当たってる専門家たちって誰だよ?
そういや事故が発生した2011年当時、原子力専門家の英国人john blabbermouth様は「メルトダウンなんかしない」って言い放ってたな
でもそれは間違いだった
あれ以来、あの男の事は耳にしなくなったな・・・




MSR Japan ↑4 ↓0
政府やTepcoの責任者にその汚染水を一年間飲ませ続けろ

ねえ、なんで汚染水は車のラジエーターみたく原子炉内でリサイクル出来ないの?
なんで新鮮な水を使い続ける必要があるの?



indigo ↑3 ↓1
>>薄めて海に流す海洋放出、水蒸気にして出す大気放出、両者の併用の3ケースを議論するよう提案

そんな決定は世界の国民の投票で決めろよ!!



charles_de_mar ↑13 ↓6
>>薄めて海に流す海洋放出、水蒸気にして出す大気放出、両者の併用の3ケースを議論するよう提案

グレタの許可は取って有るのか?



>>charles_de_mar
LOL everyone ↑3 ↓2
こら、ヘンなちょっかい出すな
せっかく今は冬眠してて静かなのに



papigiulio ↑6 ↓1
てか既に密かに排出してるんだよ
「そんな事無い」って思ってる人は無知すぎ



gogogo ↑1 ↓0
これでTokyo Bayで競技する選手の体内には、放射能汚染された大腸菌が侵入する事が確実だな



Jayzen ↑39 ↓5
>>薄めて海に流す海洋放出、水蒸気にして出す大気放出、両者の併用の3ケースを議論するよう提案

良くないね
税金使ってもっと貯蔵タンクを増設しなよ
こうなったのは、自分達の自然災害に対する予測能力の足らなさだろ
それを世界の大気や海洋にバラまくなんてダメだ



james ↑16 ↓2
ちょっと調べれば解るけど、放射性物質は既に合衆国沿岸部に到達して来てる
そりゃそうだ、事故以来、Fukushimaは莫大な量の汚染水を捨てて来てんだから



Lost1 ↑41 ↓4
今後、Fukushimaから排出された汚染水の事は'Fuku Water'と呼ぼう



>>Lost1
armen ↑5 ↓0
上手い



gary ↑20 ↓2
そもそも、自分達の力じゃ手に負えない物をなんで手に入れて使ってた?



>>gary
Lie Detector ↑0 ↓0
お前さんは電力や自動車やテクノロジーの恩恵が無くても生きて行けるのか?
日頃から世話になってる物は、大概が環境を破壊しながら作られてんだぞ
今お前さんが書き込んだパソコンだって同じだ



FakeNewsMedia ↑1 ↓0
日本ばかりを責めたくなるのは理解できるけどさ、Fukushimaの原子炉を作ったのはアメリカ企業だからね・・・



David ↑74 ↓9
まあでも、希釈した上での海洋投棄が最も害が無いので
そして企業にとっても、それが一番コスト安



>>David
alexx ↑1 ↓2
これ
何と言っても太平洋は広大
たかが数百トンの汚染水を捨てたところで、そんなのは無に等しい



>>alexx
#wah! ↑2 ↓1
それを理由に、世界の国々が好き勝手に捨ててるしね・・・



nandakandamanda ↑1 ↓0
これが核という存在の代償だ
我々は一体、いつどのようにしてその代償を受けるのだろう・・・



Richard ↑25 ↓2
ねえ、このままだと世界はどうなってしまうの?



>>Richard 
LOL everyone ↑1 ↓2
人々がもっと沢山死ぬ



>>LOL everyone
Lie Detector ↑0 ↓1
具体的に統計取れるのかお前は



>>Richard 
The Retaliator ↑65 ↓2
>>ねえ、このままだと世界はどうなってしまうの?

こんな大逆転が発生・・・

tumblr_p5wxa0rjRl1uejrjoo1_250



>>The Retaliator
Dave ↑6 ↓0
www



>>The Retaliator
James ↑5 ↓0
全然面白くないけど?
こんなシリアスな問題でジョーク抜かすな



roughneck ↑5 ↓6
竹島、尖閣諸島、北方領土周辺にどんどん捨てろ




yahoo
japantoday