22983530-7851363-image-a-57_1578149488475

「逃亡、全否定できない」ゴーン被告弁護人、ブログで理解示す
保釈中にレバノンへ逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反罪などで起訴=の弁護人だった高野隆弁護士が4日、自身のブログでゴーン被告が海外逃亡したことについて見解を明らかにした。高野氏は主な原因は保釈条件で妻、キャロルさんとの面会を原則禁止されたことにあるとし、「この密出国を全否定することはできない」と一定の理解を示した。
ブログによると、ゴーン被告は東京拘置所に身柄を拘束されていたときから、「そんなことで公正な裁判は期待できるんだろうか」との疑問を度々、口にしていたという。
高野氏は「国際人権規約に違反することが明白な保釈条件が、どんなに手を尽くしても解除されないことに彼は絶望を感じていた」とし、ゴーン被告は「これは刑罰じゃないか。一体いつになったらノーマルな家族生活を送ることができるんだ」と不満を述べていたという。
高野氏は12月24日に1時間ほど許可された面談に立ち会ったといい、2人は子供たちや親族、友人、知人の近況や思い出話をし、最後にゴーン被告は「君はかけがえのない存在だ。愛してるよ」と言ったという。
高野氏「日本の司法制度への絶望をこのときほど強く感じたことはない」

詳細↓
yahoo


Iris21 アメリカ ↑260 ↓14
有罪判決率99%?
だったら裁判すらやる必要なんかないじゃんか



>>Iris21
helipilot カナダ ↑99 ↓15
日本には公正な裁判なんて存在しないよ



>>Iris21
Ecosafe アメリカ ↑72 ↓8
日本の司法は未だ封建的なので



>>Iris21
Happy Expat ツバル ↑74 ↓3
>>だったら裁判なんてやる必要ないじゃんか

実際やってないのと一緒
たんなる形式上の裁判だよ
およそ一ヶ月間の間に肉体的拷問を受ける
そして「もうこれ以上の苦しみはカンベン><;」と感じた人質は罪を認めてしまう



>>Happy Expat 
storie postali ノルウェー ↑45 ↓2
そう、裁判までに社会的にとても受け入れられないような罰を受ける
なにが「有罪が確定するまでは無実」だよ!
妻との面会さえも許されていなかっただ?
その時点で妻に対しても罰を与えてるんだぞ?
こんなもの、とても受け入れられるようなモノではない



alderton10 オーストラリア ↑85 ↓7
そうそう、日本は裁判に関してはマジで評判悪い



Happy Expat ツバル ↑107 ↓8
日本における受刑者の扱いは、未だに1939~45年のやり方を引き摺ってる



MrAppliance カナダ ↑161 ↓11
彼の逃亡は理解できる
「有罪」と判決が下されてしまったらもう逃げられないんだから



doritos2 アメリカ ↑136 ↓29
問題はカルロスじゃない
日本の恥ずべき厳格過ぎる司法制度が問題なんだ
国際社会もこれを機に、日本が変化を起こすまでプレッシャーをかけ続けてくれることに期待したい



>>doritos2
Crackedskull アメリカ ↑25 ↓60
じゃあアメリカ国内のマイノリティに対する不当な司法に関してはどう思ってんの?
おせっかいに他国の法律に口出しする前に、国内の方に目を向けたらどう?



>>Crackedskull
Bolt Wizard アメリカ ↑9 ↓3
このトピックは日本とレバノンの話だ
みんなも気になってるから意見してるだけ



bill_m アメリカ ↑8 ↓30
無実なのになんで逃げたんだよ?
しかも深夜にこっそりと・・・
誰がどう見たって「お前・・・」ってなるわ



>>bill_m
Asterix0719 アメリカ ↑56 ↓2
>>無実なのになんで逃げたんだよ?

って言う人いるけどさ、なにしろ日本の場合は有罪判決率99%だからね・・・
他の民主主義国家じゃ中々ないよこんな制度
そりゃ逃げる術を持ってる人間は全て逃げるよ
この件に関して、自分は彼が有罪か無罪かなんてどーでも良いんだわ
あくまでも日本の司法制度の酷さだけが目に浮いてしまう



>>Asterix0719
efepero アメリカ ↑8 ↓16
残りの1%の被告の事はどう思ってんの?
彼等は文字通り無罪だったから自由の身になれたんだと思うけど!



JoeyDirt アメリカ ↑81 ↓7
有罪判決率99%って・・・
アムネスティは何やってんだよ



>>JoeyDirt
Xanikkk アメリカ ↑27 ↓15
日本の場合は基本、「こいつは確実に犯罪に手を染めた」って場合だけ逮捕するんだよ
「実は潔白なんじゃないか」って時は告訴さえしない
その上での99%なの
海外とは方式が違うんだよ




>>JoeyDirt
our unruly curls アメリカ ↑7 ↓3
ちなみにカナダの有罪判決率は97%な



kidding イギリス ↑18 ↓45
日本の司法制度なんてどーだって良いんだよ
問題はコイツが逃げ出した事だ
逃げ隠れってのは臆病者がやる事



>>kidding
Tony67 フランス ↑17 ↓2
じゃあ自分がゴーンの立場だったら?
同じように逃げ出すくせに・・・



>>Tony67
Londoner0 イギリス ↑19 ↓34
でも彼は逃げだ事によって自らの首を絞めちゃったんだよ
自分を取り巻く事態をどんどん悪化させて行ってる
国際刑事警察機構まで動き出してんだから・・・



>>Londoner0
exed アメリカ ↑16 ↓2
国際刑事警察機構www
だからアレは国連並みに無能だっての



Bolas アメリカ ↑15 ↓23
カルロス・ゴーンが本来いるべき場所は刑務所
さっさと戻れ



AD124 イギリス ↑6 ↓13
捕まりたくなかったら悪い事なんかするな!
簡単な事だ



dailymail