97bbb1c638915ca7ca43173b35d06378407f6b7b

チェコ首都プラハ市、台北と姉妹都市へ 中国は「信頼できないパートナー」
チェコの首都プラハのズデニェク・フジブ市長(38)は12日付の独紙に寄せた論評で、中国を「信頼できないパートナー」だと非難すると同時に、台湾の台北市と姉妹都市関係を結ぶ方針を明らかにした。
チェコのミロシュ・ゼマン大統領が対中関係の親密化を目指して活動しているにもかかわらず、プラハ市と中国は対立しており、フジブ市長のコメントはその論争を再燃させるものだ。
ラハと北京の姉妹都市関係は2016年に結ばれたが、論争の的となっている中国のいわゆる「一つの中国」という主張について、フジブ市政下のプラハ市は支持しない方針を示し、北京市との姉妹都市関係を解消した。
市長は、チェコ政府に「チベットと台湾の独立に反対する」ことを強いる合意には署名できないと述べ、代わりに13日に台北市と姉妹都市関係を締結する方針を明らかにした。
詳細↓
yahoo




tkcool73
これまた大胆に中指立てちゃったなー
大丈夫か?



Qubeye
「チェック」メイト



lionelgobgob
勇気ある市長さんだなー
この世で台湾を独立国家として認めてるのなんて、たったの15カ国しかいないのに
欧州なんてバチカンを除けばゼロだよ




>>lionelgobgob
photofluid
以前の中国共産党なんて、「台湾政権を認める国とは外交しない!」ってノリだったもんね
そして各々の国家が二者択一を迫られ現在に至る



no1ninja
やったねチェコ!!!!
カナダから思いっきり頭を下げさせてもらう
真実のために勇気をもって立ち会があるその姿に敬礼



Ne0ris
チェコに対する台湾の投資額は中国の14倍
これ豆な



>>Ne0ris
babayaguh
所詮この世は金か



>>Ne0ris
jrbar
ソースは?



>>Ne0ris
tjcooper17
逆だろ
中国が台湾の14倍だろ?!



Thefriendlyfaceplant
これで仮に中国市民が「チェコへの旅行はボイコット!」ってなれば一粒で二度おいしいな



>>Thefriendlyfaceplant
SeymourDoggo
確かに
最悪な観光客だもん



malak_oz
さらにプラハが好きになりました♡



michi_88
そして中国側から「不愉快極まりない#」って声明が・・・
3、2、1・・・



PatternWolf
世間の注目は今、イランにばっかり集中してるよね
でも自分、こっちの方がずっと重要だと思ってる



reddit