無題

「人質司法」批判に反論 法務省HPで ゴーン被告逃亡
法務省は21日、日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告の国外逃亡前の長期勾留などに国際的な批判が出ていることを受け、日本の司法制度について「人質司法には当たらない」などと反論するQ&A形式の解説をホームページに掲載した。
日本の刑事司法は「人質司法」ではないかとの問いに対し、「身柄拘束によって自白を強要するものとなっておらず、批判は当たらない」などと指摘。日本では長期の身柄拘束が行われているのではないかとの疑問には「日本における身柄拘束の期間は必要かつ合理的なもの」と説明している。 
yahoo


oldman_13 ↑42 ↓5
なんつージョークか



David Varnes ↑31 ↓4
この程度の対応で国際社会の見方が変わるとか本気で思ってるとしたらちょっと・・・



CEOB55 ↑17 ↓3
FAQを一通り読んだけど、回りくどくて何を言いたいのか解らない
司法省はプロパガンダ用に中国の司法省の人間でも雇ってるに違いない



GreenPeas ↑21 ↓3
人質司法に対するFAQなんてただの表向き
本質を省略してウソをつき有耶無耶にしてる
もう、回答の中にそれが現れてる



Mayunia82 ↑23 ↓3
解ったよ
要は「控え目な人質司法」って事だろ



Whatsnext ↑17 ↓3
デブが「俺の事をデブっていうな。その表現は的確じゃない」って言うような感じ



Asiaman7 ↑31 ↓3
残念ながら、日本の法務相は国家のダメなシステムを擁護しちゃってるんだね
本来なら改善して行くべきところなのに



TrevorPeace ↑45 ↓6

無題

拘置所って入浴が週に2回なのか?
酷い、酷いぞ日本!



Herve L'Eisa ↑18 ↓3
法務省自ら「我々は酷い存在。恥ずべきだ」って宣伝してるな



>>Herve L'Eisa
Simon Foston ↑11 ↓1
彼等はこうした体質を何十年も放置してんだよ
もはや慣例化してる
そして自分達の間違いを認める事に対して怖れをなしてる



NorwegianboyEE ↑42 ↓5
「いいえやってません」・・・
世界からの批判に対する反論がこの程度なのか

こんな対応じゃ、むしろ拘置所の怪しさを増幅させてるぞ
入浴を許されるのが週に2回だけってなんだよ?
拘置所=既に刑務所って事か?
推定無罪はドコ行った?



gaijinpapa ↑20 ↓3
流石に入浴が週二回ってのはウソだと思う
ゴーンだって「週に5回入ってた」って証言してる



Osaka_Doug ↑19 ↓3
このFAQにおいて、法務省は具体的な法律をまったく引用してない
そんなのはただの意見でしかないぞ
どうせやるんだったら読み手が信用出来る情報も載せておかないと



Simon Foston ↑15 ↓2
日本の警察って、誰かを逮捕したら「何としてでもコイツを有罪にしないと恥をかいてしまう」っていう強迫観念に襲われてるんじゃないだろうか



expat ↑9 ↓0
「自白するまでは軟禁」
「裁判までは人質」

こう言う風にちゃんと説明すべき



mikmic ↑8 ↓2
てか有罪判決率が99%ってのが真実を物語ってるし



M. Guna ↑15 ↓3
体裁を保ちたい法務省によるFAQでしかないな
彼等は明らかに人権侵害をやってる
日本がこの人質司法に変化をもたらし、他の先進国と同様になれるのはいつの事なんだろうか



Wallace Fred ↑16 ↓3
自ら火に油を注いでるのが解らないのかな?
こんなFAQを出せって言った人は誰?



Strangerland ↑25 ↓4
自分は日本を愛してるし、間違った情報で日本が批判されている時はいつも擁護に回ってる
でもこの件については擁護できない



sf2k ↑51 ↓5
でもSaikawaは刑務所に入れられてはいない
はい論破



Strangerland ↑19 ↓3
告発したのがゴーンと言う有名人で良かった
日本からの逃亡において、そのふざけた司法を明るみにしてくれた
これがそこら辺の普通の人間だったら、ここまで世界が注目する事なんて無かった



maxjapank ↑14 ↓2
おいMasako Mori、我々はお前の言う事なんて信じないぞ
日本の正義がフェアじゃないのは歴史が証明してる
本気で日本のイメージ回復に努めたいなら、先ずは頭から否定する事をやめる事だ
そして改善しろ



expat ↑7 ↓1
こんなにシステムが沢山のトラブルを抱えてるんだったら、もう外国人の逮捕はするべきじゃないかも



mtuffizi ↑15 ↓1
とにかくこんなその場しのぎの言い訳めいた態度は見せない方が良い
やればやるだけ窮地に立たされる



>>mtuffizi
quercetum ↑15 ↓2
同意
このままだと日本のイメージが悪化するだけ

japantoday