no title

百貨店、春節の免税売上が大幅減 新型肺炎で外国人客減る
大手百貨店4社の春節(旧正月)期間中の免税売上高が、前年の春節と比べ全てで減少したことが3日分かった。4社中3社は2桁のマイナス。中国を中心とした新型コロナウイルスの感染拡大で訪日外国人客が減ったことが響いた。百貨店の免税売上高は2月に入っても減少が続いており、影響長期化が懸念される。
今年の春節期間に当たる1月24~30日の免税売上高を前年の春節(2月4~10日)と比較した。そごう・西武は約15%減、高島屋は14.7%減、三越伊勢丹ホールディングス(HD)は約10%減、J・フロントリテイリングの運営する大丸松坂屋百貨店は約5%減少した。
yahoo




lo_uie
まあ業績的にはちょっぴり打撃かもなあ
でもそのお陰でウイルスの拡散も抑えられるんだし・・・
最優先されるのは、デパートの売り上げなんかよりも人々の健康と安全だよ
ビジネスなんてのは、時間がたてばまた復調するんだから
今は我慢の時だね




>>lo_uie
takeiteasyandchill
日本の大手百貨店の問題はココに有るんだよ
彼等は余りにも、日本人よりも中国人頼みの商売になってしまった・・・
これが教訓になると良いのだが
商売ってのは、リスクを最小限にするためにも多様性が必要って事だ



TheDoomsdayPopTart
気の毒だなあ日本の人たち・・・
彼等も我々同様、完全に中国依存に成り下がっちゃったんだ
しかしこの先、中国経済は徐々に落ち込んで行くぞ
同時に、彼等にとっても苦難の時が訪れるだろう



AMLRoss
困ってるって事は、日本は中国人観光客の事を歓迎してたって事なのか?



>>AMLRoss
degeneratepr
観光客が持ってるお金を歓迎してるだけだし
「金を落としたらさっさと帰ってくれ」ってのが本音



PluviusReddit
これは別に日本特有の問題じゃないだろ
世界中が打撃受けてるよ



sovietskaya
今年はウイルス騒ぎだけじゃなくて降雪量も少ないから観光客のキャンセル続きみたいね
sapporoも例年に比べてかなり売り上げが落ちるとか・・・



Twotoolonglegs
てか日本みたいな自由な国家は共産主義国家なんかに頼るべきじゃないと思う



i_hateeveryone
なるほど、逆に考えれば今は日本に行く絶好の時じゃん
あの観光客のゴミゴミが無いんだろ^^?
自分、傲慢でルール無視な中国人観光客にはいっつも嫌な思いさせられてる^^;



>>i_hateeveryone
ZarathustraX13
言われてみれば今がベストだね♪



>>i_hateeveryone
Redducer
Kyotoなんてスッカスカだぞ
価格も安いし



>>i_hateeveryone
thystro
マジでそう思う?!
自分、今月18日に日本に行くんだよ
その時期も観光客がまだ少なめだと良いんだけど><!



>>thystro
Maxplatypus
飲んだくれて質の悪い白人は居るだろうけどな



gimpycpu
お店の棚のマスクも無くなっちゃったしなー



>>gimpycpu
Mametaro
今朝、Osaka駅近くのMatsukiyoに行ったら少し残ってたぞ
他のお店は空っぽだったけど



>>Mametaro
HH13061999
Mejiro駅前の7-Elevenにも少し置いてあった



>>↑
Tannerleaf
Made in Chinaだぞ気を付けろ



reddit