GettyImages-1178313045-e1580800661501
C0GMkjbUAAEP2UA

救護品、韓国のほうが多く送ったのに…中国、日本だけに「感動」と言った理由
「私は非常に感動した。感染症は一時的なものだが、友情は末永いものだ」
中国外交部の華春瑩報道官は定例記者会見で新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)に対する質疑応答中、「支持と理解に感謝し、心に刻みたい」と話した。華報道官が公開的に謝意を表した国は日本だった。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)の表現を借りれば「長年の宿敵に対する珍しい発言」だった。
これは「たくさんの日本人が駐日中国大使館SNSに残した応援コメントをどう思うか」という質問に対する答えだった。華報道官は前もって準備でもしていたかのように「日本はごく初期に我々を助けるために何でもすると明らかにした」とし、マスクや保護服など日本が送った救護品を一つひとつ挙げた。
華報道官は5日の定例記者会見では防疫物品を支援した21カ国を列挙して韓国にも謝意を表した。だが、前日の日本だけに対する「特別な感謝」とは表現の程度が違った。
詳細↓
yahoo


brombinary
中国が日本に対して感謝の意を表明?!
そんなもん、滅多にない事だぞ!
南京等の過去について、未だにやたらと反感持ってんだからさ



>>brombinary
Tadanga2
随分と態度を豹変して来てるよなあ・・・
普段のスポークスマンなんて、傲慢で喧嘩腰なのが当たり前なのに



>>brombinary
mhythes
>>そんなもん、滅多にない事だぞ

その昔、毛沢東は日本に感謝した事が有る
「彼らによる侵略のお陰で、共産党が団結して強大な存在になれた」と



tomoyakanno
感謝の中にも敵意
中国が常識持ってる国とか、本気で思っちゃってる?



JaB675
>>心温まるような支援をしてもらった

こんな事言うと、むしろ不吉な感じがしてくるわ



R04drunn3r79
沢山のマスクや防護服を支援?
そんなもん、samuraiのやるべき事じゃない



Spaceman_Hex
偶然にも、日本は諸外国で一番感染者の多い国・・・



>>Spaceman_Hex
Goodknievel
タイとトップ争い中



caoram
こうした危機的状況になると、日本はいっつも最も寛大で思いやりのある行動を見せてくれるんだよね
自分も中国が日本国民に対して心から感謝してる光景は目にした事がある



zsoltsandor
これは素晴らしい出来事
じゃあ中国、あとは台湾をWHOに参加させてあげろ

reddit