no title

新型コロナ警鐘医師死亡で中国国民が反乱寸前 対策遅れた政府に批判集中
新型コロナウイルスの発生を昨年末、最初に警鐘を鳴らした中国人医師が亡くなったことで、同国国民が反乱寸前の状態だ。
医師は湖北省の武漢市中心医院の眼科医・李文亮氏。7日未明、新型コロナウイルスによる肺炎で33歳の若さで亡くなった。李氏は当局から言論を封じられ、処分までされていた。同国国民は、そのせいで初期対応が遅れたと、政府に激怒し、同時に李氏を英雄視している。
中国のSNS「WeChat(微信)」上で、医師仲間に「SARS(重症急性呼吸器症候群)が発生している」と警告。いわば内部告発で、これが閲覧者により画像撮りされ、インターネット上に拡散した。
中国警察当局は今年元日「デマを流した」として李氏を訓戒処分とした。その後、新型コロナウイルスが流行し、中国のネット上では「李医師は正しい行動をした」と称賛の声が上がり「英雄」となった。
正しい情報を発信した者が処分される国。自分たちの命にかかわる状況なだけに、SNSでは政府に対しての激しい怒りが渦巻いている。
政府は正しい情報を公開せよ」との書き込みも。
政府の検閲の恐怖支配におびえながらも、大衆がここまで怒りを表明したのは、2011年の温州市鉄道衝突脱線事故以来。当局が事故原因を隠蔽するため、車両内に生存者がいたかどうかも確認せずに、即日、車両ごと地中に埋めたあの事件。
だが今回の状況は、鉄道事故とは違った意味で重大であり深刻だ。
中国事情通は「デモをやろうにも、人が集まると、感染の恐れがある。実際のデモは起きないかもしれないが、逆に“ネット反乱”がものすごいことになりそう。不満書き込みだけでなく、ハッカーによる政府の秘密データ公開など、中国版ウィキリークスのような動きがありそうです」と話している。

詳細↓
livedoor


Bruce ↑65 ↓8
中国には刻一刻とタイムリミットが近づいてるな
そう、国民は次第に反乱を起こし始めるよ!



Joe Dirt ↑11 ↓0
中国市民に神の祝福を
彼らは自由を求めている



PF ↑108 ↓9
この騒ぎをきっかけにとっても重要な事が起こり始めてるんだね
ネットによる平和的な抗議活動か・・・
出来れば香港市民と手を取り合って行動出来ないものかな



>>PF
Sunny ↑3 ↓1

そんなもん、政府によって簡単に操作されちゃうの
そこが一番のネックなんだから



PF ↑34 ↓4
エイブラハム・リンカーン「人民の人民による人民のための政治」



>>PF
Grizz ↑6 ↓4
約4名の共産主義者が、あんたのコメントに反対してるみたい



>>PF
james ↑2 ↓1
残念だけど、それが通用するのはアメリカとかの民主主義国家
中国ではムリ



HonestyandRealityGuy ↑49 ↓5
えっと、ポリコレ全盛期のご時世、言論の自由なんてこの世のドコにも有りませんので・・・



Henry ↑53 ↓4
素晴らしいお医者さんよ安からに
生まれた国が悪過ぎた



CO ↑3 ↓1
そうなったら亡くなったお医者さんの死も無駄じゃなくなるよね!



>>CO 
P ↑9 ↓0
自分も中国の民主化を是非見てみたい
でもそれは余りにも高い壁だよ
仮に習が失脚しても、その後に似たようなのがが沢山控えてるし



Fox ↑13 ↓0
言論の自由の機運?
そんなもんは全然ないよ



God Hater ↑38 ↓5
いつの日か、中国が自由な国家になりますように



>>God Hater
Jovanavichs ↑1 ↓0
5000年の歴史の過程で、自由なんて一度も無かった国・・・

yahoo