_w850-1

ラオックスが希望退職者募集、新型肺炎流行で中国観光客依存の事業体制見直しへ
ラオックスグループが、希望退職者の募集を行うことを決定した。募集人数はラオックスが約140人、子会社のシャディは約20人。
今回の募集の背景についてラオックスグループは、中国での新型コロナウイルスの発生と拡大により、インバウンド事業の主要顧客である中国からの訪日旅行客数が減少していることで業績への悪影響を懸念。中国からの訪日観光客に依存する体制からの転換が必要と判断し、新たな事業体制の構築に向けた組織・人員の見直しを図るという。
詳細↓
yahoo


thepersoniamnow ↑7 ↓1
>>募集の対象者は、ラオックスが販売専門職の正社員と契約社員、販売専門職以外で在籍する40歳以上かつ勤続2年以上の正社員および契約社員

よ、40歳から?!
記事タイトルじゃ「定年退職者募集」ってなってるのに
実際は首切りじゃん!



JeffLee ↑3 ↓0
>>募集の対象者は、ラオックスが販売専門職の正社員と契約社員、販売専門職以外で在籍する40歳以上かつ勤続2年以上の正社員および契約社員、シャディでは在籍する50歳以上かつ勤続10年以上の正社員および契約社員。

やり方が残酷
年齢行ってる人は転職だって難しいんだぞ
切るんだったら、他の行き先を沢山持ってる若い方を切れよ



kurisupisu ↑3 ↓4
LAOXって、外国人従業員も沢山居るんじゃないの?



MarkX ↑14 ↓2
このLAOX、なんかウイルス騒ぎに便乗して人員整理をやってる雰囲気・・・
インバウンド事業が外国人観光客減少の被害をもろに喰らって来てるのは解ってるよ、でもたかがこれくらいの事態ですぐさま「もうやって行けません」てのは・・・
元からヤバかったんじゃないの?



>>MarkX
Strangerland ↑4 ↓9
不測の事態が発生したかもしれないのに、それはあなたに解り得る事なのか?



>>MarkX
yoshisan88 ↑4 ↓5
>>でもたかがこれくらいの事態ですぐさま「もうやって行けません」てのは・・・
>>元からヤバかったんじゃないの?

たかがこれくらい?
中国人観光客向けの免税店だよ?
商売あがったりも良いとこだ
今の出来事は、どの外国人観光客頼みの企業にとっても相当な大打撃だと思う
ただでさえウイルスはいつ収束するか解らないような状況だ、彼らのこうした対応は残念な事では有るが認めてあげるべき

同グループが同日に発表した2019年12月期の連結業績は、売上高が1295億2000万円(前年同期比9.8%増)、営業損失は31億300万円(前期は9億4300万円の損失)、経常損失は36億8400万円(同13億4100万円の損失)、親会社株主に帰属する当期純損失は78億7200万円(同10億7700万円の損失)となり、インバウンド事業の不振などにより特別損失を計上したことから期初予想から赤字幅が膨らんだ。




Ah_so ↑7 ↓1
たった一ヶ月の業績不振で140名もカットするんだったら、やっぱ元から色々とヤバかったって事でしょ



>>Ah_so 
Strangerland ↑1 ↓6
それか、むしろ騒ぎに便乗して会社の利益を上げようとしたのかもなw



Satedaya ↑1 ↓3
ドミノ現象が始まってるな
ウイルスのスピードに合わせて、他の別な業種でもこうした人員整理がどんどん開始されて行くだろう
今のところは観光産業ばかりだけど、お金が無い以上使われる事も無くなるんだから
電子機器も車も新居も、何でもかんでも売れなくなって行く
国家の貧困が始まるんだよ
gaikokujinの場合、今なら脱出するチャンスが有るぞ
少なくとも、オリンピックまでには出るべき



Serrano ↑6 ↓0
>>Laox「中国人観光客頼みからシフトすべき時期」

いやいや、もっと前からシフトしてなくっちゃ



Meiyouwenti ↑3 ↓3
利口な対応だろ
過去7年にわたって、Abe政権が呼びかけて来た外国人観光客頼みな経済からそろそろ脱却すべき時期



>>Meiyouwenti
drlucifer ↑3 ↓0
外国人観光客頼みからの脱却なんてムリでしょ
日本経済がどうなってしまうか・・・考えただけでコワい



Fighto! ↑6 ↓5
一つの商売形態に全力賭けちゃうからこうなる
まさに中国人観光客頼みだったんだろ?
そんなアホな事やってない企業だって有るのに
長期的なものの見方が出来ないんだな
まさに自業自得!



>>Fighto! 
Arrrgh-Type ↑3 ↓0
数ある大手電化製品チェーン(Yodobashi/Bic/Yamada等)の中でも、Laoxは群を抜いた中国人依存形態だしね
店先からも中国語のアナウンスがガンガン聞こえてくるようなお店
いままではそのやり方で散々儲けて来れたのかもしれない
でも一つの商売形態に全力投球するとこうなっちゃうんだよね



>>↑
Hillclimber ↑2 ↓4
言っとくけど、Laoxは2009年に北京の蘇寧電器に買収されてるからな?



>>Hillclimber 
Bungle ↑3 ↓0
なんだ、じゃあ日本にとっては大した影響無いじゃん

japantoday