_w850

「不要不急の集まり避けて」 新型肺炎対策めぐる厚労相と専門家会議座長の記者会見
政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が16日に開催した初会合を受け、加藤勝信厚生労働相と専門家会議座長の脇田隆字・国立感染症研究所所長が行った記者会見。
加藤厚労相「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は、当初の予定の1時間を超える、大変熱心に議論をいただいた。会議では、特に臨床の現場にいる方々から、患者がどうなっているのかという話があった。国内の発生状況をどう考えていくべきなのか。重症化予防も含めて、今後の戦略のポイントがどこにあるのか。先を見越したフェーズ(局面)ごとの具体的な対応を提示していく必要性がある。医療機関間で症例の共有化を図っていくなど医療現場の対応力を高めていく必要がある。PCR検査(遺伝子診断法)については弾力的な対応を図るべきではないか。また、受診の目安がどうあるべきかについて熱心に議論をいただいた。

--今は流行状態ではないのか

脇田氏「感染の早期であるという、そういう認識だ」

--国内の現状は流行ではないが市中感染しているという認識か

加藤氏「今日は、今回の新型(コロナ)ウイルスの特徴などの議論をしていただいた。現場では、これから患者が増えていくのではないだろうかということを感覚として持っておられるという話があった。先ほど、これから増加することが想定されるんで、そういう面に対する対応をしっかりとっていく必要があるという認識をお示しいただいた。

--クルーズ船の感染者は355人になった。なぜこれほど患者が増えたのか。現時点でわかっている見解は

脇田氏「クルーズ船についてそれほど議論したということではない。現在のクルーズ船の感染状況、もうひとつ屋台船関連の感染状況をみると、かなり密集した状況で感染者がいると、非常に感染が広がりやすいのではないかというようなことは推定をしている。なぜクルーズ船でそれほど広がったかということは、さらにデータを詳しく調査する必要がある。まさに現在も調査をしているということなので、そこは現時点であまり推定で申し上げるのは控えたい」

詳細↓
yahoo




Derek Grebe ↑33 ↓1
>>通勤ラッシュは避けて

じゃあ自分は、職場に瞬間移動でもするべきですか?厚労省さん
それか防護服にでも身を包んで?




Serrano ↑32 ↓0
>>ラッシュアワーや不要不急の集まりは避けて

やった!
上司に対して「しばらくの間、自分の出社は午前11時になります」って言ってこよっと
「厚労相にそう言われたんで」って♡



Yubaru ↑21 ↓0
>>ラッシュアワーや不要不急の集まりは避けて

この人の言う不要不急の定義が全然解んないんだけど!
それを言うなら、国会こそ不要不急な話し合いばかりしてるよね!



Disillusioned ↑33 ↓1
人ごみを避けろって?
やっぱ政治家ってのは世間知らずなんだなー
かれこれ30年くらい、列車なんか使った事無いんだろうね
Tokyo, Shinjuku, Shibuya・・・毎日どれだけ沢山の人々が行き交ってると思ってんだか
ラッシュ時の列車なんて3,000人くらい詰め込まれてるよ
Tokyo駅なんかは1〜2万人くらいがひしめき合ってるだろうな
この厚労相は現実が何も解ってない
それか全国民に対して「hikikimoriになってろ」って思ってんのかな?
大衆に対して何もまともなアドバイスが出来ない人間だ
こんな男を厚労相の立場なんかに置いておくべきじゃない



MarkX ↑14 ↓0
>>ラッシュアワーや不要不急の集まりは避けて

普段から運転手付きの車にしか乗った事が無い人間の言う言葉
ハリー・ポッターじゃあるまいし、瞬間移動して勤め先に行ける人なんて居ないんだよ



>>MarkX
finally rich ↑1 ↓6
>>ハリー・ポッターじゃあるまいし、瞬間移動して勤め先に行ける人なんて居ないんだよ

でも自家用車やバイクで通勤する事は可能だよね・・・?



2 Year Old ↑9 ↓0
「ケーキを食べればいいじゃない」的な・・・
世間知らずの政治家の、ファンタジーでいっぱいな頭の中は全部こんな感じなんだろうね



Beanie ↑9 ↓0
とは言え、時差通勤や在宅勤務が可能な人は率先して実行すべき
その分だけでもリスクは減る
出来れば自分の勤め先でも、全社員に在宅勤務を呼びかけて欲しいくらい



>>Beanie
obladi ↑20 ↓0
もっともだ
在宅可能な人は率先して実行すべき
でもそれって、日本の文化的に受け入れられないんだよね
どんな状況になっても、日本ではgamanの文化が最優先されてしまう・・・
そう、みんな普通に通勤して働き続けるんだ



>>obladi 
MarkX ↑14 ↓0
>>でもそれって、日本の文化的に受け入れられないんだよねえ
>>どんな状況になっても、日本ではgamanの文化が最優先されてしまう・・・
>>そう、みんな普通に通勤して働き続けるんだ

これ



klausdorth ↑10 ↓0
はいはい、事態の深刻さを十二分に理解している政府の皆さん達ですね
じゃあ予防策として、国民に対して二週間の休暇を取るよう指令を出したら?
その分の給与を国家予算から出して貰えればかなり嬉しい
それ以外の方法をとるようだったら、やっぱり事態の深刻さを理解してないって受け取る事にする
もう少しスマートに立ち回って欲しいものだ
ま、今からやっても時既に遅しではあるんだけどね!



sensei258 ↑9 ↓1
政府も五輪を前に、どうにかして「大丈夫だよ」ってアピールしたいんだろうな
仮に中止にでもなったら、肝心の外貨が入ってこなくなってしまうから



>>sensei258
Aly Rustom ↑17 ↓5
彼ら、この期に及んで五輪の事なんか気にしてるのかな?!
それに五輪なんて、それこそ人ごみの王様みたいなもんなのに・・・



>>Aly Rustom
half-hearted jumper ↑6 ↓1
今、五輪の延期や中止なんかアナウンスしてみろ、必要以上に国民を心配させる事になる
だいたい、五輪の開催は7月だよ?
暖かくなれば、やがて収束に向かう事だろうし



Jijitsu ↑9 ↓0
他の記事でもコメントしたけど、医療関係を除いて、日本全体が一時的な休暇を取るべきだよ
破滅を避けたいと思っているのならね



Meiyouwenti ↑12 ↓1
ここまで感染拡大してるのをよそ目に、未だに適切な予防策や中国人観光客の拒絶をしないこの厚労相や政府って一体



>>Meiyouwenti
JapanMe ↑9 ↓0
政府に取って一番大事なのはお金ですから・・・



mu-da ↑7 ↓0
そういやAbe首相はドコ行った?
最近見かけないんだけど



vanityofvanities ↑7 ↓0
実は今、ちょっと風邪気味
親戚が経営してるクリニックが有るんだけど、でも行きたくない
もしも感染していたらと思うと・・・
ついでにそのクリニックも破産してしまうだろうし・・・



JonathanJo ↑8 ↓0
今、Tokyoの中心部を行き交う人を抜き打ち検査したら、普通に感染者が何人も出そう・・・



spinningplates ↑8 ↓0
もう自分は怖れるのはやめた
ここまで感染が広がっている以上、自分にだってうつる時はうつるし



japantoday