no title
wire-24087260-1580397094-811_634x274

新型コロナウイルス:デマの氾濫は感染拡大を悪化させてしまう
世界保健機関(WHO)は今回の新型コロナウイルス(COVID-19)にまつわるデマの広がりを情報のパンデミック(大流行)を意味する「インフォデミック」と表現する。まさに感染の規模が拡大するとともに、世界規模で陰謀論などを取り込んだデマが拡散を続けている。
英国の研究者らは、今回の騒動以前に起きたインフルエンザなどのデータをもとに、感染症とデマの広がりの影響をコンピューターでシミュレーションした。
その結果、感染症に関するデマの氾濫は、そのデマを信じた人が感染拡大につながる危険な行動をとることで、感染状況を悪化させることにつながった、という。
だがその一方で、デマの拡散や共有を制御することで、感染そのものにも抑制効果がみられた、としている。
WHOも、新型コロナウイルスに関するデマの氾濫を「インフォデミック」と呼び、対策の重要性を強調している。
WHOはすでに、ホームページのほか中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボー)」やツイッター、フェイスブック、インスタグラム、リンクトイン、ピンタレストなどのソーシャルメディアを通じて、啓発用の情報発信を行っている。
2月13日には、WHOの担当者が米シリコンバレーのフェイスブック本社を訪問。米IT企業各社に対し、「インフォデミック」対策への協力を要請。グル、アマゾン、ツイッター、セールスフォースなどの関係者も出席していたという。
詳細↓
yahoo


Country Before Party アメリカ ↑319 ↓3
>>デマの広がりを情報のパンデミック(大流行)を意味する「インフォデミック」

残念なのは、その「デマ」と称されるものの中に、現場からの真の声に基づいたモノが結構沢山有るって部分



Seriously 1.1 イギリス ↑367 ↓7
>>デマの広がりを情報のパンデミック(大流行)を意味する「インフォデミック」

なーにがインフォデミックだ
WHOと中国は事実を隠蔽するのに必死なだけだろーが!



>>Seriously 1.1
Howdy123456 イギリス ↑87 ↓2
そうそう、WHOと中国は密接に繋がってる
なにしろ中国は安保理の常任理事国だからね
合衆国の次に影響力持ってるもん



jkisa イギリス ↑289 ↓3
真実をひた隠しにしてるのはいったい誰(WHO)だよ!



Howdy123456 イギリス ↑256 ↓4
他人の意見を食い止めようとする彼らの動きに違和感を持ってしまうのは自分だけ?
オフィシャルな発表だけを信じろとか・・・まるで言論統制
北朝鮮とかと変わらないんじゃ?



>>Howdy123456
PerfectBlue イギリス ↑13 ↓67
言いたい事は大体解るけど、デマの拡散を食い止めようとするのと、独裁政権が国民に対してやってる事は全く別物でしょ



Jeff イギリス ↑187 ↓4
>>WHOの担当者が米シリコンバレーのフェイスブック本社を訪問。米IT企業各社に対し、「インフォデミック」対策への協力を要請。グーグル、アマゾン、ツイッター、セールスフォースなどの関係者も出席していたという。

解りやすく言い換えると、「大物達が集まって、中国が生物兵器研究でヘタこいた事実をどうやって隠蔽するか会議した」って事な?



>>Jeff 
Ridley225 イギリス ↑168 ↓1
そう
WHO「武漢にある生物兵器工場が原因だとばれるのを中国が嫌がってる、だからそれを告発するような書き込みは全て削除しろ」



GAstrong アメリカ ↑117 ↓6
事実を隠してデマを流そうとしてるのはWHOの方だよね
ひたすらコワい



Julio Cardenas アメリカ ↑2 ↓0
WHOのモットー:民衆の無知こそ力なり



KevDenn アメリカ ↑2 ↓0
邪悪な団体だわ、WHOって



Sanity now アメリカ ↑93 ↓2
>>WHOの担当者が米シリコンバレーのフェイスブック本社を訪問。米IT企業各社に対し、「インフォデミック」対策への協力を要請。グーグル、アマゾン、ツイッター、セールスフォースなどの関係者も出席していたという。

えっと、デマ拡散防止のためにグーグルとかフェイスブックに相談するのは理解出来る
でもアマゾンとかはあんまり関係なくね?



>>Sanity now
Anti Theist アメリカ ↑48 ↓1
Alexaが余計な事を喋りそうで心配してんじゃね?w



>>Sanity now
Anti Theist アメリカ ↑51 ↓2
ベゾスはワシントンポストを所有してんだよ
Amazon TV等、様々な情報発信の道具も持ってる

dailymail