no title

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。
船内に入った岩田健太郎さんが告発 (全文書き起こし)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の集団感染が発生している豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号について、医療従事者の感染対策が「むちゃくちゃな状態」と船内に入った感染症対策の専門家が告発する動画を2月18日、YouTubeで公開した。
発したのは、神戸大学感染症内科教授で医師の岩田健太郎さん。18日に災害派遣医療チームとして船内に入ったが「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」「常駐しているプロの感染対策の専門家が一人もいない」などとして、「これはもうCOVID-19に感染してもしょうがないんじゃないかと本気で思いました」と訴えた上で、「ぜひこの悲惨な現実を知っていただきたい」と結んでいる。
続く↓
yahoo

クルーズ船告発の動画削除 岩田氏「迷惑かけおわび」
新型コロナウイルスの感染が広がったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に一時乗船して、船内のずさんな感染対策を動画投稿サイト「ユーチューブ」で告発した感染症専門医の岩田健太郎神戸大教授は20日朝、動画を削除した。
岩田氏は自身のツイッターで「動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりおわび申し上げます」と述べた。さらに「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」とした。
続く↓
yahoo

菅長官「隔離は有効」 批判の動画削除に「関与ない」
菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号への政府の対応が国内外から批判されている点について、「隔離は有効に行われてきている」と述べ、対応は適切だったとの見方を改めて示した。19日の政府対策本部の専門家会議で「徐々に発症者が減少し、現在はほぼ発生がないという状況まで確認された」ことを理由に挙げた。
また、政府の感染対策のあり方を批判する動画を公開していた岩田健太郎・神戸大教授が動画を削除したことへの政府の関与について問われ、「関与していない」と述べた。
岩田氏が船内に入った経緯については「災害派遣医療チームのメンバーとして活動していただくことで船内に入っていただいたが、離れて別の形で動かれた。適切でないとのことで下船をお願いした」と説明した。
yahoo


descendent ↑36 ↓6
>>岩田氏は自身のツイッターで「動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりおわび申し上げます」と述べた。さらに「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」とした。

日本政府の圧力に屈したか
情けない!



daito_hak ↑35 ↓6
やっぱな
これがいわゆる日本の民主主義



marcelito ↑32 ↓4
大きな力が動いたんだね・・・
日本に言論の自由なんてこんなもん
Abe政権が本性を現して来たんだ
中国と変わらんよ



>>marcelito
FizzBit ↑8 ↓16
調子に乗って適当言うな
中国の医師の場合は殺されただろ



klausdorth ↑30 ↓4
Mr. Iwataという漢はやるべき事をやっただけ
真実を公にしたんだよ
それが突然の動画削除だなんて、あまりにも怪しい
絶対に誰かがプレッシャーかけたに決まってる



rainyday ↑31 ↓5
別なニュースでは、一人の出演者が「日本がいかに中国と比べて優れているか」って訴えてたな
「中国では、告発する医師が権力によって黙らせられる」って

あの人、発言する時期を間違えたな



Cricky ↑43 ↓7
なんだかとっても悲しくて残念な急展開
特定秘密保護法に引っかかっちゃったんだね



>>Cricky
Tokyo-Engr ↑8 ↓0
>>特定秘密保護法に引っかかっちゃったんだね

そうでない事を願う
仮にそれが事実だとしたら、日本の政府は国民の事なんてまるで考えていないって事を指し示す事になる



APG1205 ↑7 ↓1
いま日本に住んでる自分としては、とっても怖い



marcelito ↑17 ↓4
こんなの、日本に限った事じゃない
世界中の政府が同じ事やってる
欧州はどうだ?
合衆国はアサンジに対してどんな事をした?
オバマだって告発者にプレッシャーかけてただろ

もちろん、だからといってAbe政権も同じ事をやって良いって事にはならんけど



fillmore2 ↑23 ↓4
教授さん、あなたは謝る必要なんてなにも無いんだよ
むしろ政府の方があなたに対して謝るべきだ
あなたの勇気に感謝します
今後のご検討を祈る



Derek Grebe ↑15 ↓0
ホントに圧力なのかな?
youtubeには彼以外が投稿した動画が普通に残ってるよ





Dr. Theopolis ↑6 ↓12
事実を告発するほどの勇気の持ち主だったら、ちょこっとプレッシャーをかけられた程度ですぐに謝ったりはしないと思うんだけど



Disillusioned ↑11 ↓4
医師としての人生を終わりにさせられそうになったんだよきっと



showchinmono ↑6 ↓11
毎度お約束だけど、なんでみんな情景反射的に「日本政府の圧力だ!」って批判してんの?
「もしかしたら彼は自分の過ちを認めたんじゃないか?」感じに頭は働かない?

彼は間違った告発をしてしまったのでは?

Dr Iwataの告発に対して、Dr.Takagiが反論してるよ
感染症専門医・岩田健太郎氏のYouTube動画にはあまりにも嘘が多いと判明



>>showchinmono
daito_hak ↑10 ↓3
>>彼は間違った告発をしてしまったのでは?

間違った告発?

以下はアメリカ国立アレルギー・感染症研究所アンソニー S.ファウチ医師のコメントな
つ「あの検疫プロセスは間違っていた。自分はスケープゴートになっても構わないつもりでそれを明らかにしようとしたが失敗してしまった。人々の殆どがあの検疫体制が原因で感染させられてしまった」



MarkX ↑7 ↓5
Dr. Iwataも大変だな!
今、日本のテレビでは彼の事を批判しっぱなしだぞ
「たった数時間しか船内に居なかったのに、あんな批判が出来る立場には無い。そもそもなぜ自分勝手に乗船したんだ?」みたいな
英語も達者なようだし、他国に行って新しい人生を始めた方が良い



Mr Kipling ↑6 ↓6
もしかしてだけどさ、彼は何の知識や情報も持たずに短時間で、勝手に「酷い」って所見を出しちゃったって可能性もあるよね
その後に別な専門家の意見も聞いて、「あ・・・自分が間違ってました」って動画を削除したのかも

japantoday