_w850

「コロナウイルス、出て行け」。パリ近郊の日本食レストランに差別的な落書き。
現地に住む人「外出取りやめている」

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の被害が世界に広がる中、フランス・パリ郊外の日本食レストランに差別的な落書きが書かれ、営業を妨害される事態となっている。
差別的な落書きが書かれたのは、パリ郊外のブローニュ=ビヤンクール市にある日本食レストラン『Yuki』。店のオーナーを中国人が務めている。
店舗の窓には「コロナウイルス、出て行け、ウイルス」という文言の落書きが書かれた。
在パリに住み、同件についてTwitterに投稿した山下泰幸さん「公共交通機関などで不快な経験をするのを避けるため、僕の家族は健康ですが、外出の予定を取りやめたりしている。パリに住むアジア系の住民は、多かれ少なかれ、何らかのプレッシャーを感じている気はします」
詳細↓
yahoo


Northernlife ↑9 ↓0
うわあ、心底性格の悪いバカなんだろうなあ・・・



kurisupisu ↑7 ↓0
このお店に対する破壊行為が何かを達成した事なんてこれっぽっちもないぞ
あるとしたら、自分の加害者に対する軽蔑心だけ



Wakarimasen ↑6 ↓0
ダサいマヌケがやるような事



liddit31 ↑7 ↓1
こんな中傷をされても良い国家なんて一つもない



>>liddit31
garymalmgren ↑0 ↓5
sushi shopが一体いつから「国家」になった?
あと記事にも書いてあるけど、店のオーナーは「中国人がやってるらしい」じゃん
これはべつに特定の国家を狙った犯行じゃないね
どうせライバル店の仕業とかだろ



>>garymalmgren
Thunderbird2 ↑7 ↓0
>>これはべつに特定の国家を狙った犯行じゃないね

_w850

店先に「Japonais」って書いてあるし・・・
やった輩は明らかに日本人を狙ってるわ

アホが世の中の出来事に反応すると、すぐにこうした事をやらかすんだ




Geeliez ↑4 ↓1
中国と日本を間違えちゃったんだろうね
まあ自分もイギリス人とスラブ人の違いは解らないけどさ
いずれにしても実際にこうした犯行を起こしてしまうのはダメだ



Chicanoinjapan ↑5 ↓0
2010年W杯でコンゴ代表が日本代表に負けたとき、コンゴのサポーター達が中華料理の店を破壊したの思い出した



Alex Einz ↑3 ↓1
安心しろフランス人
もうすぐお前等の土地にもコロナウイルスが蔓延するから



didou ↑4 ↓0
自分はフランス人だよ
ウチにある和食レストランの99%は日本人経営じゃない

この破壊行為の原因として考えられるのはアジア人差別か、もしくはクソガキがおもしろがってやっただけか
自分はおそらく後者の方だと思ってる
悲しいんだけど、フランスではこういうのってほんとに日常茶飯事なんだよ



gakinotsukai ↑0 ↓3
愚かな行為ではある
でも「フランス人には品がない」みたいなジャーナリストのツイートも理解に苦しむね
そんな事言ってしまったら、過剰反応されるだけでは?
メディアってのもまた害悪!



fillmore2 ↑3 ↓1
レイシズムってのは無知から来るから
この事件にしたって、日本と中国をごっちゃにしてしまった結果



nintendogirl ↑0 ↓1
とかくヨーロッパ人ってのはアジア人に対して差別的
特に日本人や中国人に対して



>>nintendogirl
OssanAmerica ↑0 ↓1
全員がそうってことは無いが、ヨーロッパ人は往々にしてアジア人には差別的だから
黄禍論が出たのもヨーロッパだし
それが後になって合衆国西海岸でも受け入れられるようになった

黄禍論
19世紀後半から20世紀前半にかけてヨーロッパ・北アメリカ・オーストラリアなどの白人国家において現れた、黄色人種脅威論。人種差別の一種
wikipedia

更にタチ悪いことに、ヨーロッパ人の大半は日本人、中国人、韓国人、台湾人の区別がつかない



>>OssanAmerica 
zegiom ↑5 ↓0
>>更にタチ悪いことに、ヨーロッパ人の大半は日本人、中国人、韓国人、台湾人の区別がつかない

確か似そうだよ
でもそれって仕方なくないか?
じゃあアジア人は白人同士や黒人同士を見分けられるの?
そんなの、白人や黒人自身にだってムリだろ

それにしても、なんかイヤな気分にさせられるコメントが多いな・・・
みんなさ、これが中国人による中華料理店だったら構わないってノリなの?!



Jonathan Prin ↑5 ↓1
この手の低レベルな破壊行為なんて日常茶飯事だよ
特にパリではアジア系が格好の標的になってる
なぜなら観光客たちの振る舞いや横暴が嫌われてるから
コロナウイルス騒ぎは無関係・・・



stormcrow ↑4 ↓0
一人のアホがスプレー缶もってやった愚かな行為ってだけ
大概のフランス人が、こんなバカじゃないってことも知ってるよ



SaikoPhysco ↑4 ↓0
バカに国境は無い



TARA TAN KITAOKA ↑0 ↓0
親の躾と学校での教育が全て




japantoday