5e4d47c560f51

「爆発したら、笑おう」 内戦続くシリアで幼い娘に父が教えた悲しきゲーム
シリア反体制派の最終拠点となっている北西部イドリブ県では、内戦から逃れることなど到底不可能だ。そこでアブドラ・ムハンマドさん(32)が娘のサルワちゃん(3)を安心させるために見つけた唯一の手段は、爆撃をゲームに変えることだった。
風切り音が大きくなり、アブドラさんが「飛行機かな、爆弾かな」と問い掛けると、サルワちゃんは「爆弾。爆発したら笑おうね」と答える。
サルワちゃんはリビングルームでアブドラさんの膝の上に立ち、戦闘機が落とした爆弾のごう音がとどろくと大笑いした。
アブドラさんが「サルワ教えて、飛行機は何をしたの」と聞くと、サルワちゃんは「飛行機が来て、私はたくさん笑ったの。飛行機は笑わせるだけじゃなくて、私たちに笑って笑ってって言ってくるの」と答える。
アブドラさんが「サルワ教えて、飛行機は何をしたの」と聞くと、サルワちゃんは「飛行機が来て、私はたくさん笑ったの。飛行機は笑わせるだけじゃなくて、私たちに笑って笑ってって言ってくるの」と答える。
「それ以降、空から何かがやって来るたびに私は携帯電話を取り出し、『おいで、一緒に笑おう。イード(・アル・フィトル<Eid al-Fitr>、断食明けの祭り)で遊んでいる子どもたちだよ』とサルワに語り掛けるようにしている」「今起きていることを悲惨なことだとは伝えず、むしろ何か面白いことだと教えようとしている」と説明した。
「いつの日か、娘はこれが死の音だと知るだろう。しかし、その時までには自分たちは何者で、自分たちを取り巻く事情は一体何であるのかを理解しているだろう」
9年近くにおよぶシリア内戦で亡くなった人は38万人超。アブドラさんは、もはや夢も希望も持ってないと語る。
詳細↓
yahoo




luvmydogs アメリカ ↑528 ↓6
恐ろしい爆発音から怖がらせないために、あえて笑いのゲームに転換か
そんな発想、自分にはとても思いつかない
素敵なお父さんだね!



Bonkerslikeconkers イギリス ↑471 ↓6
大声を上げて笑う彼女の声は美しい
でも反面、胸が引き裂かれるほど悲しい

本当に悲しい



huzali イギリス ↑369 ↓5
内戦の無い場所に生まれて来れた事をつくづく幸運に思わされる
朝、ミサイルの音で目を覚ますなんて日常は無いのだから



Gitoveritlosers イギリス ↑4 ↓7
俺は先週末、ディズニーランドに行って娘と大笑いしたわ
文明の進んだ国、文明の進んだ人々との生活は最高だね
といっても最近、へんなレジスタンスも起きてはいるが



Wallys イギリス ↑362 ↓5
泣けてきちゃってしょうがない・・・
なんで子供達が、こんな場所で暮らさなくてはならないのか



Pyro アメリカ ↑2 ↓6
父よ、怖れる子供を楽しませるのは必要だ
どんどんやってくれ
そして同時に、戦いもこのまま続けてくれ!
幸運を祈る!



RussianJew アメリカ ↑0 ↓1
お嬢ちゃーーん、爆弾仕込んだベスト着て自爆するのも楽しいよー



Ted アメリカ ↑11 ↓3
>>メッセージを送り続けることには疲れた。望みなど一切ない。ただ、この子たちがまともな生活を送ることだけを願っている

本気でそう思っているのなら、先ずは武器を捨てなさい
そしてシリア軍に対して許しを求めなさい
そうすれば、自ずと子供達のまともな生活は戻ってくる



>>Ted 
Rodger Olsen アメリカ ↑2 ↓3
その通り



>>Ted 
Pyro アメリカ ↑2 ↓4
シリア情勢に詳しくなかったら、安易なコメントは控えてね



gordy アメリカ ↑13 ↓7
テロリストやってる親父、必死に娘を慰めて誤摩化す

記事タイトル直しとけ



>>gordy
Jamal Ramazan アメリカ ↑3 ↓3
シリアに住んでるからってだけで、勝手にテロリストと決め込むお前の低能さよ



Robert アメリカ ↑4 ↓1
ムスリムにだって善き人はいる
彼らがこんな目に遭わされるのは間違ってる



>>Robert
Arizona アメリカ ↑1 ↓1
>>ムスリムにだって善き人はいる

は?



Steve Harvey アメリカ ↑3 ↓3
アサドはシリアの良心
悲しいけどコレが真実



Robert アメリカ ↑1 ↓3
あの地域は、十字軍が去ってからおかしくなってしまった



james アメリカ ↑2 ↓1
我々が感知するような事じゃないわ
ムスリム国家で解決させろ
あいつ等は2000年来、世界を牛耳ってやろうと企んでる連中だぞ



Ladina イギリス ↑279 ↓2
ホントに泣いた・・・
お願い、くだらない戦争なんかやめて



Yahla イギリス ↑2888 ↓4
心打ちひしがれる思いだ
いつの日か戦争が終わって、子供達が表で楽しく遊べるようになって欲しいと切に願うよ
大人達のせいで、子供達がこんな目に遭わされるなんて酷い



(OĵO) アメリカ ↑3 ↓0
世界に平和を

yahoo