6616c6f1-328d-4f68-bf1a-edfdf9a43f78


Crowe410
1875年の日本地図

sHInqsYYOPtgs1_uNjvJHM5iZH2oBst1kEqBH-Ze0aE





>>Crowe410
Bichitecojo
これは見事で美しい地図♡



HotNubsOfSteel
欲しくてたまらない・・・(涎



Pat6802
日本は四方を海に囲まれた火山国家
そして何より、美しい・・・



Kaick_Filipe47
こうして年代物の地図って大好き



exxplosionz
自分、日本とかには全然興味持ってない
でもこの地図は部屋の壁に飾りたい気分♡



asimovvv
なぜかショーグン2で遊びたくなってきた

maxresdefault



>>asimovvv
fernguts

ss_28f8a0803c208251f51b7c46566b87563975bdc2.1920x1080



Viki1999
部下
「あの、Hokkaidoが地図に収まりきれません!」

上司
「じゃあ左っ側にボックス作ってその中に入れとけ」

部下
「了解です!」

上司
「ついでに、左に90度くらい傾けとけ」

部下
「は?」



>>Viki1999
Harys88
縦じゃ収まんないから仕方なかったんじゃね?



>>Viki1999
Vuj219
たぶん彼らは、サハリンも地図に入れたかったんじゃないのかな



>>Vuj219
thumpas
正解

 




>>Vuj219
foggy__
サハリンが入ってるのは興味深いよね
日本はちょうど1875年までサハリンを主張してた
だから必然的に地図にも入れていた
それか、この地図を描いた人間が「日本の領土だ」って気持ちだったか



peezle69

sHInqsYYOPtgs1_uNjvJHM5iZH2oBst1kEqBH-Ze0aE

国土がこんな形状なのに、よくもまあ分裂しなかったもんだよな・・・



Porknelius
>>1875年

そんな昔に、一体どうやって自国の形状を知る事が出来たの?!



>>Porknelius
friendly_thunder
これなんだよあな



>>Porknelius
Grumpybananafarmer
>>そんな昔に、一体どうやって自国の形状を知る事が出来たの?!

そりゃ人工衛星使ったに決まってんだろ



>>Porknelius
ponponbadger
Edo時代を除いて、日本は世界とたくさん貿易をしてた
そんな中、海外から取り寄せた世界地図とかもかなり参考になってたんだと思う
ポルトガルやオランダなんて、かなり見事な地図を作成してたと思うし



>>Porknelius
nautyduck
人工衛星や飛行機がなかった頃、ここまで精度の高い地図作成には三角測量が使われてた



thursday737
作成作業にはたくさんのsamurai達が駆り出されてたんだろうな



>>thursday737
mechl
1875年って言ったら明治維新の後だよ
samuraiは居なくなってる



reddit