bringing-medicines-into-japan-196430

日本感染症学会「ぜんそく治療薬で新型コロナ症状改善」
日本でぜんそく治療薬を使って新型コロナウイルス感染症の治療に成功した事例が報告された。ぜんそくの治療に使われる吸い込むタイプの薬を新型コロナ患者に投与した結果、症状が改善したという研究結果が、日本感染症学会のウェブサイトに掲載された。
医療関係者は陽性判定の肺炎患者3人にぜんそくの治療薬「シクレソニド」を本人の同意を受けて投与した。この薬はステロイド成分の免疫抑制剤。
3人はともに65歳以上の患者で、重症ではないが酸素呼吸器治療を受けていた。3人の患者に先月20日、シクレソニドを投与した結果、2日程度で症状が改善し、73歳の女性1人は完治判定を受けて退院したという。
詳細↓

 


-ZeuS--






tofuhustler
よっしゃー!



voodooconfu
やっと我々は救われる・・・
神に感謝



futrtek
まあ呼吸疾患用の薬なんだから、効くことは効くだろうな



verguenzanonima
なるほど・・・
今自分が使ってる吸入器にも同じ薬が含まれてるかチェックしてみる♡



>>verguenzanonima
Rand_alThor_
え?
それ、どうやって手に入れられるの?!



>>verguenzanonima
verguenzanonima
ちぇっ、違ってた><;



>>verguenzanonima
Peachturnovers
自分も、サルメテロール・フルチカゾンの方だった



BlueyWhale
このニュース、個人的にはちょっと不安
喘息持ちの自分は普段からブデソニド・ホルモテロールを常用してんだよ
このニュースで欠品とかになったらかなわん><;



>>BlueyWhale
KingSlayer05
おま俺
ステロイドタイプか?
自分は朝晩二回使ってる



>>BlueyWhale
Rand_alThor_
今のうちに買い溜めしとけ
そういう時のために、予め2か月+分の処方をしてもらえる制度が有るんだから



>>BlueyWhale
FuryQuaker
同感
Rand_alThor_が言ってるみたく、自分は2個余計に買っといてある
これでだいたい4か月は安心
今後、それだけで足りるかどうか不安ではあるが



>>↑
VitiateKorriban
無くなったら困る連中は買い溜めしとけ
金が足りなかったら誰かから借りろ



mikejhood
ブデソニドにも同様な効果があるって知ってた?



violetgay
知識もあまりないのにステロイド薬を乱用するのだけはやめて欲しい
youtubeで見たけど、イランではステロイドのおかげで症状が悪化したケースもあるみたい
自分は医師じゃないけどさ、ステロイドが怖いってのだけは知ってる



JamesIgnatius27
ステロイド薬には免疫力を抑制してしまうという欠点があるのが問題
なので軽い症状の患者に使用すると、むしろウイルスを活性化させてしまう怖れがある
この薬品、これからどんどん利用されていくだろう
でも本当に重症な人に対しての最終兵器的な存在として使われるのが良いと思う



>>JamesIgnatius27
summernot
吸入ステロイドの場合、免疫システムに作用することはあまりないでしょ
結構平気なのでは?



>>JamesIgnatius27
p1en1ek
自分は専門家じゃないから断言とかできない
でもイランではコロナによる死者が多いよね・・・
ステロイド薬をバンバン使った上での結果だったりして・・・

コロナに効く?“ぜんそく薬”副作用少ないも注意が
呼吸器疾患が専門、東京歯科大学・寺嶋毅教授:「現在、気管支ぜんそくの治療で最も多く使われている薬がシクレソニドなどの吸入ステロイド。抗ウイルス作用を有しているというのは驚き。副作用も少なく、“吸入”というのは多くの患者が可能なこと。もしも新型コロナ感染症を治療できるとすれば大きな意義があるし、明るい」
ただ、今回、報告をまとめた治療チームは重症者には投与していません。また、軽症者に対する安易な投与も耐性ウイルスを増やす可能性があると指摘しています。