13661_05

 


lopezjessy

japanese-forest-bathing

森林浴って言っても、べつに森の中で入浴することでもなければハイキングやジョギング、エクササイズをするワケじゃない
森の中の音や匂いやを五感で味わって、単に自然と調和することなんだ

森林浴
森林内歩行に特化した気候性地形療法を原義とする、大気浴(空気浴)の一種。その後、語義はやや拡大し、現在の辞事典の多くは以下のように定義している。清浄な空気に浸って精神的安らぎを得ることを目的に、森林に入ること。森林に入って清浄な空気を呼吸し、その香気を浴びて心身の健康を図ること。優れた森林内環境でのレクリエーション。
1982年(昭和57年)、時の林野庁長官・秋山智英が「温泉浴」「海水浴」「日光浴」などになぞらえて考案し、同年7月29日付の『朝日新聞』誌上にて「森林浴構想」という形で提唱した和製漢語。





>>lopezjessy
eisfub
森林浴は日本だけのモノじゃないし



>>eisfub
Alkalinum
他国にだって森林は存在してるしね



>>eisfub
YarimanMoraiman
誰も日本独自とは言ってない件



metalflygon08
森林浴は春から夏にかけて、毎週末にやってるわ
自分はそれを「キャンプ」って呼んでるけど^^



muzic_2_the_earz
キノコ狩りみたいなもんか
自分は大好きだ
モグラに出くわしてビビることもあるけど、楽しいから続けられてる♡



>>muzic_2_the_earz
CypripediumGuttatum
自分にとっては魚釣りだな



Iblueddit
>>入浴することでもなければハイキングやジョギング、エクササイズをするじゃない

いやハイキングでも良いじゃん



CluckeryDuckery
日本の森と言えば「自殺の森」



>>CluckeryDuckery
scrataranda
ただの自殺よりも森の中で自殺って言った方が聞こえは良いな^^



SaintConsumption
森林をどうやって味わうの?
木肌を舐めたりして?



UpAndComingNobody
やだよ森に入ってだけなんて
虫とかいるし、花粉アレルギーだし

やれる人はエンジョイしてくださいな



Zeoniic
木々は良質な化学物質を放出してるからね
それらを浴びることによって、ストレスを発散できるのは科学的に証明されてる
血液が浄化され、新陳代謝が活発になるからだ
実際、部屋に観葉植物を置いとくだけでも違う



RutCry
だから自分は狩りをやってるんだ
夜明け前の森の中に忍び込み、その辺に座り込んで朝陽がゆっくりと差し込んでくる音に耳を澄ます・・・
そうすると、神の創造物である大自然を肌で実感できるぞ

一度やってみろ、俺の言うことが理解できるから



>>RutCry
LovelandOhio
同じく
そして他のキャンパーたちが叫び声とかを上げ始めて台無しに・・・



>>RutCry
fringleydingley
>>だから自分は狩りをやってるんだ

出来れば狩りはやめてもらえない?



HalonaBlowhole
日本は国土の67%が森で占められてる
しかも国策でどんどん植林を推し進めてた時期もある
首都のTokyoですら、一歩踏み込めばすぐに木々で覆われた寺院とかと遭遇できるよ



>>HalonaBlowhole
TJ_Fox
自分が日本を愛する理由の一つがそれ



>>HalonaBlowhole
mingus-dew
>>しかも国策でどんどん植林を推し進めてた時期もある

「将来の建築材になるから」って理由で、スギばかりを植えてしまったんだよな
しかし需要は期待したほど伸びず、杉たちは一気に成長
結果、花粉を大量に国内へとまき散らす羽目になり・・・たくさんの日本人が花粉症になってしまったという残念な結果に


fl20090315x1a