20200320-OYT1I50032-1

安倍首相、学校再開へ具体的方針の策定指示
安倍首相は3月20日、新学期からの学校再開に向けて具体的方針をできるだけ早く文部科学省で取りまとめるよう指示しました。
また、大規模イベントを開催できるかどうかの判断については、慎重な対応を求める専門家会議の見解を参考に、主催者が判断するよう求めました。
詳細↓

 


thepersoniamnow ↑15 ↓3
じゃあ政府はもう最悪の時期は過ぎ去ったと踏んでるのか
不用意に何でもかんでも再開したら、また色々と問題が発生するよ・・・
判断は専門家に任せた方が良いと思う



geronimo2006 ↑15 ↓3
現実を甘く見積もっての学校再開はとてもリスキー
特に都市部なんて・・・
彼は言ってたよね、「換気が悪く、人が密集するような空間に集まることを避けて」って

それって正に学校の教室の事じゃないのかな



thepersoniamnow ↑6 ↓1
コロナ騒ぎの中、上辺だけのロジックが様々な現実という壁にぶち当たってるね





JapanBliss ↑18 ↓3
Abeはテレビ持ってないのか?
それとも世界の報道は見てない?
感染者が比較的少な目なオーストラリアでさえ日本よりもずっと厳戒態勢だし、もちろん国境も封鎖してる
教室みたいな各生徒が1m以内で隣り合ってる空間を、感染の世界的なピークと予想される5~7月よりも前に再開すべきなの?



Chottobaka ↑13 ↓0
感染の第二波待ったなし



GranKikou ↑13 ↓0
世界中の国々が片っ端から閉鎖して言ってる今、日本だけ安易に再開かよ・・・
おめでとうさん・・・



zatoizugoodo ↑7 ↓0
間違った決断
優柔不断な決断の後に、今度は間違った決断だよ
今後、学校再開によって感染が拡がり、その誤った決断を証明するだろう



dbsaiya ↑10 ↓0
「検査はしない、よって悪い知らせは何もないよし、オリンピック開催だ!」



carpslidy ↑1 ↓8
がんの場合は生存率で表現するよね
でもコロナは死亡率
コロナの死亡率が2%だったら、生存率98%って表現した方が人々はパニックにならない気がするけど



Burning Bush ↑3 ↓19
Abeが3月からの休校を呼びかければ「この男はバカだ」
Abeが4月からの再開を呼びかければ「この男はバカだ」

やれやれだ



>>Burning Bush
rcch ↑4 ↓1
彼がバカなところは、「何かしなきゃ」と思って「取り敢えず学校を休校にしてみました」みたいな対応をする部分だ
学校を閉鎖するなら、何もかもを閉鎖していかないとダメ
そして今、特に状況は変わっていないにもかかわらず、彼は何事もないかのように学校再開の話を始めた
未だに状況は危険なままなのに



rainyday ↑4 ↓0
今再開するのはとっても危険な気がするよ
むしろ他国がコントロールをどんどん強化して言ってるさ中に緩和するなんて・・・
そんな気持ちが杞憂に終わって、日本がこのまま安全になれば嬉しいよ
でも逆にさらに感染拡大させてしまったら、自分は怒りに満ち溢れると思う



Speed ↑0 ↓0
でもこれから春から夏に変化していく過程で、感染スピードは減速していくような気もする



noriahojanen ↑2 ↓2
同じ日本国内でも地域によって環境や状況は異なる
各種イベントを開催するのか、または延期か中止するのかについては、それぞれの自治体の長が決めるべき
感染状況にはポジティブな変化が起きているとはいえ、安心してしまうのはとても危険
人々は引き続き、注意を怠らないようにしよう
特にご老人方



AlexBecu ↑4 ↓15
日本は感染拡大を防ぐ文化が確立されてるからね

  • 普段、日本人はあまり握手をする事が無い
  • 他人とのハグやキスをやたら目ったらしない
  • ちょっとでも風の兆候が有ればすぐにマスクを着用する
  • コロナ騒ぎ以前に、日本人はもともと手洗いを頻繁に行う

興味深い事実として、今年のインフルエンザの流行は2003年以来の少なさらしいよ



>>AlexBecu
zichi ↑12 ↓0
>>コロナ騒ぎ以前に、日本人はもともと手洗いを頻繁に行う

それはどうかな・・・
男性の場合、手を洗わずにトイレから出てくる人とかとっても多いけど?