AS20191207000954_comm
無題




lopezjessy
無題

きっかけはSARS!? マスクが日本で広まった理由
なぜマスク文化が日本人の間に爆発的に広がったのでしょうか。日本のマスクの歴史は古く、明治時代までさかのぼります。最初は工場用マスクとして粉じんを防ぐために利用が始まりましたが、1918年のスペイン風邪の大流行をきっかけとして一般にも普及するようになりました。当時、国が配布したポスターには黒いマスクを着用した紳士と婦人が描かれていて、「恐るべし!ハヤリカゼのバイキン!」「マスクをかけぬ命知らず!」と書かれています。当時の黒いマスクは、裏側には糸状の金属が取り付けられていました。この金属のフィルターを通すことで汚れた空気をきれいにする仕組みだったといいます。値段は30銭。現在の価値でいうと3000円以上する高級マスクでした。
習慣が一般化したのは2000年以降だと言われています。花粉症の流行に加えて2002年には新型肺炎のSARS(重症急性呼吸器症候群)が世界的に大流行。空気感染の予防意識が一気に高まりました。
2010年度以降はマスクの生産量が右肩上がりになっています。2017年度の生産量は約41億枚。2010年度と比べると約14倍となっています。その背景にあるのが「伊達マスク」です。感染対策以外でも日常的にマスクを着用することが若者を中心に流行っています。伊達マスクする理由として3番目に多かったのが「安心感があるから」。2番目に多かったのが「スッピンでも気にしなくていい」との声でした。伊達マスクをする理由として1番多かったのは「暖かいから」でした。
詳細↓





>>lopezjessy
The5starz
そうか、始まりはスペインかぜなんだ?
しかしほぼ100年後に、人類が同じ目に遭ってるとは興味深い・・・



leoglue
彼等の場合はウイルスや菌を防ぐだけじゃなく、風邪をひいてしまった時、他人に移さないようにする目的でマスクをするんだよ

そして自分も彼らに倣って、合衆国の勤め先で同じ事をした
でも周囲から笑われてしまった・・・
じゃあこっちも気にするもんか、移してやるよ#



>>leoglue
Altnob
同じ経験アリ
日本には二度行った事あるよ
マスク姿の人々を見て、とっても良い気分にさせられた
で、合衆国に帰って来てから病気になって、自分もマスクをして学校へ・・・
しかし周囲からは「お前どうした?重病にでもかかったのか?!」とか言われ、人によってはいちいちからかってくる・・・
こっちは移さないように気を使ってんのにさ



LSATpenguin
あと、日本人は花粉アレルギーの人が多いじゃん
だからマスクしてる人も多い



>>LSATpenguin
これな
日本人に聞くと、大概の人が何かしらのアレルギー持ちか花粉症
国民の1/3くらいが何か持ってる
だから、春先の日本は特にマスク姿を多く見かける



ReshKayden
>>感染対策以外でも日常的にマスクを着用することが若者を中心に流行っています

日本には4年間ほどいたけど、ファッション感覚とか「安心感があるから」とかの理由でマスクしてるなんて聞いたことなかったぞ
どちらかと言えば他人にウイルスや菌を移さないために、半ば社会的強制でやってんだろ?



>>ReshKayden
yamleaf
自分も日本にいた事あるよ
当時の日本人の友人たち(特に女の子)は、みんなスッピン隠しで着用してた
文化によって、目的は様々って事よ



westernmail
>>他者と接する時のぎこちなさから守るため

これが意味不明
なにこれ?



>>westernmail
buickbeast
同意・・・
誰か、5歳児にも理解できるような感じで説明してくれ



>>westernmail
Liberdade7890
顔を部分的に隠した方が自身が持てるんじゃない?



>>westernmail
Seienchin88
対人恐怖症みたいなもんだろ
日本人はマジで些細な事も気にするから
自分も不思議に感じることが結構ある



>>↑
Seienchin88
自意識過剰な人、精神的にちょっと病んでる人もマスクをすれば勇気をもって外に出ることが出来るんだよ



rumade
Kochiに居た半年間、しょっちゅう行くコンビニの店員たちがいつもマスクしてた
結局、最後まで彼等の顔を拝むことが出来ずに終わった
とっても異様な感じを受けた



thrussie
中東女性
「日本人は私たちの仲間♡」



guywithanusername
>>一方、マスク着用の習慣が一般化したのは2000年以降だと言われています。花粉症の流行に加えて2002年には新型肺炎のSARS(重症急性呼吸器症候群)が世界的に大流行。空気感染の予防意識が一気に高まりました。使い捨てマスクと言われるフィルター性能が高い「不織布マスク」の普及も普段での着用に拍車を掛けました。2010年度以降はマスクの生産量が右肩上がりになっています。2017年度の生産量は約41億枚。2010年度と比べると約14倍となっています。

これってゴミ増やしてね?



>>guywithanusername
Origami_psycho
だね



>>guywithanusername
stuartsaysst0p
日本ってゴミ一杯出すよなー
無駄な包装とかレジ袋とか



>>↑
sootlamb
再利用可能マスクを使ってる人だっているよ!



purplepooters
数年前にKyoto行った時、マスク着用者なんてざっと見100人程度だったんだがなあ



>>purplepooters
Admiral_Yi_Sun-Sin
>>Kyoto

半年ほど過ごして、数日前に帰ってきた
あんたがKyotoのどこに行ったのか知らないけど、自分が行く先は何処でもほぼ半数の人がマスクしてたわ



>>purplepooters
oshare-gomi
ちょうど今Kyotoにいるよ
自分の感覚では1/4がマスク姿



boringbasicwhitegirl
日本みたいな考え方、是非合衆国でも浸透して欲しい・・・



JFeth
まあ今回のコロナ禍を機に、世界中でもマスク文化が広まる気がするよ



>>JFeth
gyoonyoo
アメリカでは起きないな
みんな未だに「マスクなんて無意味」って思ってるもん
誰もが「なんでマスクなんかする必要あんの?!」って言ってる
高齢のナースからは「昔なんて、エイズ患者に接する時でさえマスクなんかしてなかったわよ^^v」って言われたし