_w1700

「買い占めやめよう」と冷静対応呼びかける声続々…小池都知事の会見受けスーパーに行列
東京都の小池百合子知事は25日、記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、週末の不要不急の外出自粛を要請した。すると会見の直後から都内のスーパーマーケットには、多くの客が訪れ、買い物かごに多くの商品を詰め込む姿が見られた。店員数が少なる夜間帯ということもあり、レジには20メートル近い行列ができる店もあった。
ツイッター上には「初めて買い占めに参加できてテンション上がる」「パニック買い占め怖いからとりあえずパスタとパスタソースとトイレットペーパー買った」などの報告が続々と上がり始めている。
しかし都知事が要請したのは、不要不急の外出の自粛であり、週末に食料品などの店舗が閉鎖される予定はない。同じくツイッター上では「みんな落ち着いて」「みんないい加減買い占めやめよう。本当に必要な人が買えなくなるし、買えなくなると困るから買わざるをえなくなる」などの呼びかけも多数投稿されていた。

 


gokai_wo_maneku ↑6 ↓0
なんかもうヤバいよ!
何処のお店に行っても、常に全てのレジに20~30人くらいが並んでる
あんな光景、今までに一度も見た事ない



Do the hustle ↑6 ↓6
ほーらまた始まった
「出遅れても良いから何か買い占めろ!」

みんな、パニック買い野郎には気を付けてね



SJ ↑3 ↓3
なんだかとっても日本人らしくないなあ
人によっては、「日本人は、この世でもっともパニック買いに走らない人々」なんて言うのに・・・



Thunderbird2 ↑10 ↓1
じゃあ日本は、この数週間のイギリスのスーパーで発生してる事態をこれから経験する事になるんだね
アホが単純に「首都封鎖・・・→物資が底をつく><;!」って思考して、怖れをなして買い占めに走るんだよな・・・



kwatt ↑0 ↓5
トップの写真を見る限り、それほどパニックって感じでもないじゃん
外国みたいに掴み合いの喧嘩とか起きてない
きちんと並んでるのが良いね



Reckless ↑13 ↓3
はー、ウチはウォッシュレット付きのトイレで良かった
トイペなんて有ろうが無かろうが問題なし!



Derek Grebe ↑8 ↓0
地元のスーパーで、日持ちしないような食品で一杯になったカゴを下げたお婆さんがいた
「もう家の冷蔵庫には収まりきらないよーwww」だって



Blattamexiguus ↑24 ↓7
もうメチャクチャだね
オリンピックは去った、そろそろ人々は本気で目を覚まさないと
ほっとくと、日本は本当に次の震源地になりかねないよ
みんな、我慢するところはシッカリと我慢するんだ
そうすれば、他人を助けようって気持ちも芽生えてくると思う





Austin Rogers ↑8 ↓0
今って医療機関でもマスクが不足してんだよね
なのにイベントを強行開催した上に、会場で観客にマスクを配布したアホなK-1やプロレス団体
そんなに持ってるんだったら、必要としてる所に贈れよ



kruz01 ↑5 ↓1
取り敢えず学校はもう一月休校にしろ



Mirai Hayashi ↑4 ↓5
自分の場合はこうなるんじゃないかと予測して、早めに買い溜めしといたよ
だって日本政府は色々とウソをつくし、それが原因でパニックが起きるからね
そんな自分の予測・・・あと数日で、日本はもっと凄いパニック状態になると思うよ



GW ↑2 ↓1
自分も今月の初めから徐々に少しづつ買い溜めしてある
缶詰、パスタ、調味料、あとお酒とか・・・
これでしばらくの間は凌げそう
決してアホみたいな買い溜めはしてないね



Alfie Noakes ↑27 ↓4
突然の五輪延期発表
それまでの6週間、Koikeはどこかに雲隠れしてたね
そして今度は、プラカードを振り回しながらのカメラ目線・・・

でも結局はノープラン・・・マジで中身がまるで無い
そりゃ市民だって過剰反応するさ、Abeの時と同じ



>>Alfie Noakes
Realization ↑5 ↓0
Koike sanが登場したのは、都知事選のためのアピール
でも今のところ、彼女は何の役にも立ってないイメージ



Fuzzy ↑8 ↓0
いや彼らにもプランは有るよ
「仕事をやってるフリをする」ってプランをね
もはや手遅れだし、彼らもそれを解ってる



smithinjapan ↑2 ↓1
政府もちょっと前までは、全てがコントロール下に置かれてて大丈夫みたなノリだったのに
「五輪の延期やキャンセルは有り得ない」って言ってさ
それが突然・・・

やっぱり彼女はウソついてたのか?
それとも本人がちゃんと事態を理解していなかったとか?
ただの無能ってオチ?



TARA TAN KITAOKA ↑2 ↓0
政府というものは、国民に安心感を与えるべき存在でしょ
嘘ばかりついてちゃダメだ



Paul14 ↑31 ↓3
政府の無策、これがパニック買いを引き起こしてる
会見するにしても、ただ「封鎖の可能性!」って言うだけじゃなくて「食料品店、薬局、酒店等の必需品を販売するお店は引き続き営業する」
この程度のアナウンスをしないと・・・
それだけでもパニック買いをする人々は、大量じゃなくて一つのアイテムを1パックか2パック程度に収めるようになる
余計な群れを発生させて、さらに状況を悪化させるような事にはならない