26450234-8155815-image-a-26_1585243988893
26450230-8155815-image-a-25_1585243964202

熊胆
クマ由来の動物性の生薬。古来より中国で用いられ、日本では飛鳥時代から利用されているとされ、材料は、クマの胆嚢(たんのう)であり、乾燥させて造られる。健胃効果や利胆作用など消化器系全般の薬として用いられる。苦みが強い。漢方薬の原料にもなる。
古来、日本は熊胆を利用しつつもクマの個体数が維持されており、世界的にみても珍しい。
ツキノワグマやヒグマなど全てのクマ科はワシントン条約により規制されており、カナダ・ロシアなどの輸出国による輸出許可書がない限り国際取引は禁止されている。 海外旅行での取得の際には輸出国で所定の手続きを取らねばならないとされている。
近年、日本では狩猟者が減少していることや、乾燥技術の伝承が絶たれていることなどから、熊胆の流通量が減り、取引価格が上昇している。このため、中国などから輸入されている(中国は生産量の一割を消費し、韓国・日本に対する供給国とされる)。

コロナウイルスが猛威を振るう現在、中国政府は医療機関に対して、熊胆を使用してみるよう呼び掛けているらしい。
これに対して、早くも動物愛護団体から「悲劇だ」「心底ガッカリしている」「動物由来のウイルスに対して、さらに動物を痛めつけた薬を使用するとか・・・皮肉だ」等の非難の声も上がっているという。
利用されるツキノワグマは絶滅危惧種のリストに入っている。

 


Blueknowsbest イギリス ↑5 ↓0
やめろや!#



bellelliott イギリス ↑92 ↓1
熊胆だ?
中国のアドバイスなんて信用するか!



JazAndress イギリス ↑103 ↓0
遊び半分で虐待するワケ?
パンデミックにしてもそうだけどさ#



ATX304 アメリカ ↑125 ↓1
中国政府って本当に哀れだね



>>ATX304
Teresa イギリス ↑116 ↓2
おぞましい政権だよ
やはり世界は中国をボイコットしていくべき



T66joy イギリス ↑103 ↓0
自分はもう、中国に関する物を出来得る限り拒絶することにした!!



Susie イギリス ↑87 ↓2
>>動物由来のウイルスに対して、さらに動物を痛めつけた薬を使用するとか・・・皮肉だ

まさにコレ!
WHOは何やってんだ?
この事についても黙ってるのか?
このウイルス、手当たり次第に動物を食べた事が原因とされてるのに、なんで更に動物の成分を体内に入れるんだよ・・・



NotVeryWoke イギリス ↑59 ↓0
火は火をもって制しろ的な?
普段だったら笑いで済まされそうだけど、今はシャレにならない



Lollypop イギリス ↑385 ↓2
本当にそんな事やってるんだとしたら唖然・・・



>>Lollypop
Crickyster イギリス ↑1 ↓10
フェイク記事に決まってんじゃん



>>Crickyster
ABearWithASoreHead イギリス ↑1 ↓20
そう
反中がでっち上げたフェイク



alearneredfriend イギリス ↑3 ↓14
こういうくだらない記事載せるなよデイリーメール



Cannotremainsilent アメリカ ↑4 ↓0
あの場所に変革が訪れる日は無さそう



B11841 イギリス ↑3 ↓0
彼らが本気で学ぶ日って、来るの?!



>>B11841
Maple カナダ ↑3 ↓0
残念だけど、先ず来ないだろう・・・



highlandwarrior1 イギリス ↑70 ↓0
彼らはこのウイルスがどういうものなのか、今の世界がどんな状況になっているのか・・・そこら辺をちっとも理解してない!