_w850

首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで
安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令した。夕方の政府対策本部で改正基本的対処方針を決定し、首相が宣言を発令した。
続く↓

 “駆け込み帰省”の姿も 極力避けて
緊急事態宣言にともない、首都が封鎖されるという誤った考えも広がっている。
神戸に帰省する学生は、「千葉で1人暮らししていて、もし封鎖になったら、今帰っておかないと、もう戻れなくなると思って...」と話した。
実際、東京は封鎖されることはないが、首都圏から地元に帰省し、家族に感染が広がるという事例も増えている。
詳細↓





Isthiezak ↑25 ↓4
>>駆け込み帰省

まったく身勝手な愚か者ども





Goodlucktoyou ↑11 ↓21
大きな培養器の中に居るよりも、隔離から逃げ出した方が良い
家族第一なんだから



>>Goodlucktoyou
wtfjapan ↑23 ↓3
感染済みな家族の誰かが、疎開先にウイルスを拡散させるまではね・・・
この期間、地元の人々だって食料品等の買い物には出かけないといけない
人々は今まで通り行き交うんだよ・・・
そして感染が拡がっちゃうんだ



>>Goodlucktoyou
Vinke ↑22 ↓3
ウイルスの潜伏期間は7~14日なんだぞ
もしも疎開した人間が感染していたら・・・
どこかの田舎をバラまきながらウロウロ・・・

どうやらあなたも事態を全く理解していない人らしい
しかも田舎でアウトブレイクさせてみな、都市部と違って病床やICUの数等、医療のキャパもかなり低いんだから



Wobot ↑22 ↓2
>>駆け込み帰省

許されるワケないじゃん
Tokyoでの感染者数の増加を見れば明らか
手当たり次第にウイルスをばら撒きに行くのと同じだ



expat ↑13 ↓3
>>駆け込み帰省

だからこそ国家全体に発令しなきゃいけないんだってば
無症候性感染が一番怖いんだから・・・
Tokyoから逃げ出すって事は、それこそウイルスを交通機関使って全国に運ぶようなもんだぞ
自宅に戻れ、そして大人しくしてろ
みんなスマートになってくれよ・・・
用心に関しては、し過ぎなんて事は無いんだ



rainyday ↑17 ↓1
>>駆け込み帰省

身勝手どころの騒ぎじゃない
自滅願望でもあるのか?!
そんな事した自分のせいで、行った先がTokyoよりも深刻な事態になりかねないのに#



ClippetyClop ↑6 ↓4
てかTokyoからの避難なんて、もう数週間前から始まってるし
今は地域の別荘地が人で溢れてる
Tokyoのナンバー付けた車がそこら中だ
みんな逃げ出してきた人間だが、地元の人間は歓迎してる

>>Isthiezak 
>>まったく身勝手な愚か者ども

別荘持ってる人間だったら、そこに移動するか否かは個人の勝手では?



Isthiezak ↑7 ↓2
>>別荘持ってる人間だったら、そこに移動するか否かは個人の勝手では?

ダメだよ!
それがダメだって言われてる核心部分なんだよ!
上でも「無症候性感染が一番怖い」って言ってるだろ
知らず知らずのうちにウイルスをバラ撒いてしまう



Toshihiro ↑3 ↓12
前にも言ったけど、Tokyoを離れることが可能な人は出来るだけ行くべき
もちろん自分が感染してはいない事が解ってる場合だけどね
その方がむしろ感染→他人に感染させるというリスクを減らせる
何言ってんだって思われるかもしれない、でも今は既に時すでに遅しの状態だ
「だからあ・・・」っていう人には先に行っとくけど、こちらとしても「だからあ・・・政府がちゃんとした対応をしなかったために、もはや手遅れなんだよ」って言いたい



>>Toshihiro
Sneezy ↑9 ↓1
>>もちろん自分が感染してはいない事が解ってる場合だけどね

潜伏期間は2週間
よって自分が感染しているかどうかは解らないって事
家に居ろ



jforce ↑16 ↓4
これだから都会の身勝手野郎どもってのは#
お前らのせいで余計な感染者を増やすんだ
家に留まっとけよ
お前らはな、こっちじゃ歓迎されてないんだよ



englisc aspyrgend ↑10 ↓5
モラルの無い利己主義な人間は、社会にとってウイルスと同レベルの脅威
別荘に逃げる?
んでリソースの乏しい田舎にウイルスをばら撒くのか
己のエゴの為に、地元の医療機関にも負担を増加させて・・・



Kingston Obike ↑11 ↓1
とかく人間ってのは過剰反応し、身勝手な行動をしやすい生き物
冷静に考えようよ、いまTokyoから出たら・・・いったいどうなる?



Tey Dela Cruz ↑11 ↓2
だから宣言の「予告」なんかするもんじゃないんだってば
「ロックダウンの可能性・・・」とかチラつかせてさ・・・#



JapanAnon ↑12 ↓1
>>駆け込み帰省

イタリアがそれで失敗したんじゃなかったっけ?
政府が北部のロックダウンを宣言した瞬間に、その地域の人間たちが一斉に他の地域に逃げ出したんだよ
で、誰もが知っている今のイタリアの有様になった



>>JapanAnon
yoshisan88 ↑14 ↓1
それ武漢でも一緒
500万人の市民が逃げ出しちゃった
で、その結果・・・



>>yoshisan88
sourpuss ↑8 ↓1
NYもそうだ
感染者なんて最初は全然居なかったのに、今はもうウイルスだらけ







Mirai Hayashi ↑11 ↓1
>>駆け込み帰省

この手の無神経な人々の事が心底理解できない・・・
常識とかが全く持ってない人なんだろうね



Raw Beer ↑2 ↓3
なんだかみんな、地方には感染者が居ないみたいな言い方だな



Luddite ↑13 ↓1
>>駆け込み帰省

自分に言わせりゃ究極のバカ



Obake ↑11 ↓2
>>駆け込み帰省

なんで逃げるのかなあ・・・
要するに、自分や家族の命は大事だけど他人は死んでも構わないってスタンスなんだよね?
あのさあ、いくら緊急事態とは言え、Tokyoの場合はそれほど拘束されないじゃん
自由に買い物も行ければネットでも購入可能、散歩やジョギングやサイクリングも自由だ
べつに家のソファにずーっと座ってなきゃなんないワケじゃない
自分の国なんてもっともっと厳しいよ?
とりあえず、今かいたような事はさせてもらえてないんだから
自分は、喜んでこのTokyoに居続けます





japantoday