20200408-00129748-fnn-000-thumb

「外出自粛だけでは効果不十分」 小池都知事、施設の使用制限が必須と強調
新型コロナウイルスの感染拡大を受け緊急事態宣言を発令したにもかかわらず、政府は東京都が主張する特定の事業者への休業要請には及び腰だ。
改正新型インフルエンザ対策特別措置法は、対象区域の知事が「多数の者が利用する施設の使用制限を要請できる」と定めている。感染者の増加が特に深刻な東京都の小池百合子知事は6日の段階で、百貨店やホームセンター、理髪店、居酒屋など幅広い業種に宣言期間中の休業を求める予定だった。
ところが政府は緊急事態宣言を発令した7日に、具体的手続きを定めた「基本的対処方針」を改定。発令後も事業継続が求められる業者として百貨店、ホームセンター、理髪店などを列挙した。
さらに、知事による要請は「国に協議の上、外出自粛要請の効果を見極めた上で行う」との文言も追加し、都の動きに縛りを掛けた。
腰の定まらない政府の対応に、野党からは厳しい声が上がっている。
詳細↓

 


nolesfan2011
無題






>>nolesfan2011
deadbeatinjapan
Koikeの事は気に入ってる
Abeに対して、臆することなく噛みついてる



>>deadbeatinjapan
tky_phoenix
同意!



>>deadbeatinjapan
latotokyo123
はあ?
Koikeが成し遂げた事って何が有る?!
日本じゃ、Tokyoが感染の震源地じゃねーか
検査数なんて未だに地方よりも少ないし
Abeに噛みついてるって言ったって、本人は他に現実的な解決策を持ってるわけでもないし
各都道府県のリーダーたちは、いま現実に起こっていることに対して立場的に重い責任が有るぞ



umagoyashi
Yurikoはけっこう無能だけどな



AlexYYYYYY
外国人参政権に反対したから嫌い


TheBelgianMeats
Koikeって自分が更に権力を持つために、Abeがどんどん躓いてくのをひたすら待ってる感じ?
ごたごたさせてる間に、人々はどんどん死んじゃうぞ



>>TheBelgianMeats
gojirra
勘違いしないように
彼女は人々の命を守るために、シッカリしたロックダウンを求めてるだけ
総理大臣になりたいとか、そんな野心で主張してるんじゃない
Abeだってそんな事させないし



youni89
Koikeが言ってる方が正しいわ
そんなのは聞くまでもない事



swordtech
Koikeの言う事は正しいよ
でも日本政府にしても、憲法で雁字搦めになっちゃってるから致し方ない面もある
批判したところで、他に一体どうすれば良いの?



>>swordtech
alttw2345
市民に対して「互いに2m以内に近づくな」って呼び掛ける事が憲法違反になるのか?
「重要な点についてもう少し努力して」って言うだけだろ



>>swordtech
gojirra
「もうこれ以上の対処は出来ない。国家経済を救うためにみんな氏ね」ってか?



maidokinishinai
彼女は間違ってない
この5日間、食料品店や住んでる家の周囲を眺めてきたけど、みーんな普通通りの生活してるよ
大勢で集まったり食事に行ってる・・・
「社会距離戦略ってなに?」って感じで



>>maidokinishinai
deadbeatinjapan
自分の周りも同じだ
ちょっと銀行に行ってきたけど街は普段通り
違いと言えばマスク姿の人が多い事くらい?
あとは閉まってる店が多いけど、通りや公園や小道はやっぱり人出が多いね
なんで日本人は発令の意味を理解できていないんだろうか?
悪く思わないで欲しいんだけど・・・自分は日本の事を愛してるよ、でも今は人々のマヌケさにちょっとショックを覚えてる



domesticatedprimate
正直、彼女の事はあまり好きじゃない
でも彼女が今やってる行動、これは完全に支持してる
一時期は将来の首相って話も有った人
自分の個人的な政治思想は左寄りだけど、その辺は全然気にしてない



DwarfCabochan
推し進めてる禁煙化に次いで今度はコレ、良いね



thatvoiceinyourhead
Tokyoには昨年行ったよ
幸運を祈ってます