pawahara_man-227e8-thumbnail2

職場で急増するコロハラ「咳をしたから謝罪しろ」「コロナだろ、会社くるな」
新型コロナウイルスが感染拡大する中、新たなハラスメントが急増しています。
咳やくしゃみをしただけで、新型コロナ肺炎と疑われたり、距離を置かれたりしたという声が上がっています。中には、「新型コロナウイルスと誤解させて迷惑かけたから、謝罪しろ」と迫られたり、感染者が確認された町に住んでいるというだけで、周囲の人に距離を置かれたりした人もいます。
  • 喘息を患い、職場で咳が出てしまった。マスクはしていたし、上司も喘息であることは知っていた。しかし、上司から「周囲を不安にさせたから謝罪するように」と迫られている。
  • 感染者が確認された町から通勤しているというだけで、「あいつも(新型)コロナかもしれない」と周囲から距離を置かれた。
  • 花粉症でくしゃみをしただけで、「お前、(新型)コロナだろ。会社に来るな」と同僚に言われた。

「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が今年の6月に施行(中小企業は2022年4月)されるにもかかわらず、国民のかなりの人が半ばパニックに陥っているので、通常の状態であれば考えられない言葉を投げかけられているのが、今回の特徴かもしれないですね。
問題は、対処法です。混乱期ですので、程度に応じて行動していくしかありません。

詳細↓


kurisupisu ↑30 ↓3
日本社会がこうした差別にまったく立ち上がろうとしないのが残念



rgcivilian1 ↑11 ↓1
他人に対する思いやりや理解ってものがどんどん無くなって行ってるのが悲しい
我々って、学校で道徳を教えられてきたハズじゃない
でも結局、みんなは冷たくてマナーを捨てて行ってるんだね・・・



Burning Bush ↑12 ↓21
>>工場勤めのある女性(73)は4月上旬、上司が同僚に対して「彼女と一緒に昼食を取るのはやめろ!」と怒鳴っているのを耳にしたという。別な日には、他の同僚に対して「彼女には近づくな」と囁いているのが聞こえたらしい

その上司は、単に社会距離を強化させているだけでは?



>>Burning Bush
gogogo ↑5 ↓13
同意



>>↑
secretsquirrel ↑5 ↓1
ドコがだよ
明らかに虐めじゃんか



Yubaru ↑21 ↓1
>>工場勤めのある女性(73)

73にもなって未だに工場で働かされてんのかよ?
コロハラよりも、そっちの方が問題な気がするが



MarkX ↑19 ↓1
被害者や困っている人の方を責める・・・
日本に関して自分が理解できない面の一つがコレ



>>MarkX
philly1 ↑14 ↓1
日本に限った事ではないけどね



SJ ↑4 ↓24
他国で発生してるアジア人差別よりはマシじゃん



Dr. Theopolis ↑30 ↓10
自分だって職場では似たような事をみんなに言ってるぞ
「マスクをして」とか「洗ってない手で顔を触らないで」とか
マスクをしてないどころか、顔を手で覆う事さえせずにクシャミをした男性社員に対しては半ば怒鳴り声で怒ったこともある

それが差別だというのなら、どんどん自分の事を訴えて良いよ!
自分は他人のちょっとした気遣いの無さで感染させられるのは御免だ



>>Dr. Theopolis
kurisupisu ↑12 ↓4
気難しくて怒りっぽいんだろうね、あんたって
仮にウイルスには感染しなくても、脳の血管が破裂して大変な事になりそうな気がする・・・



>>Dr. Theopolis
Kitchener Leslie ↑20 ↓2
>>「マスクをして」とか
>>マスクをしてないどころ

自分の場合、その肝心のマスクが手に入らないんだけど?
何処で売ってるか知ってますか?



>>Dr. Theopolis
Burning Bush ↑24 ↓3
>>それが差別だというのなら、どんどん自分の事を訴えて良いよ!

差別ではないと思うよ
ただあなたの場合、普段から友達とかいなさそう・・・



Serrano ↑3 ↓0
なんか酷いね
でもこれはまだ序章なのかもしれない



Toshihiro ↑0 ↓0
災害は、人間の嫌な面をどんどん引き出す



HBJ ↑12 ↓0
みんな、ストレスが溜まりまくって天井突き抜け始めてんな・・・
人によってはシッカリ辛抱してうまく立ち回ってる
でも中には、不満を爆発させてしまう人もいる

それが社会だ