K10012393931_2004180511_2004180519_01_03

保育所が病院職員の子の登園拒否…知事「感謝こそすれ中傷するのは、とんでもない話」
徳島県は24日、新型コロナウイルスの感染者が通院・入院していた病院で働く職員の子どもについて、保育所が登園拒否していたことを明らかにした。ほかにも職員や家族に対する不当な行為がみられるという。
続く↓

感染者受け入れ病院従事者の子、保育所「拒否」相次ぐ 厚労省「是正を」
新型コロナウイルスの感染者を受け入れている病院で働く医療従事者の子どもが、保育所への登園を断られるケースが相次いでいる。医療機関は「正しい理解で対応して」と呼びかけ、厚生労働省も是正を求める通知を出した。
愛知県豊明市の藤田医科大病院では今月10日、女性看護師の孫が、報道を見た保育所から登園の自粛を求められた。数日後、保育所から「登園前に(感染した男性医師の)濃厚接触者でない旨の証明書を提出してください。子どもたちの命を守るため、慎重な対応をさせていただきます」とのメールが届いたという。
県内のある女性看護師は、子どもの送迎を他の人に代えるよう保育所に求められたという。また「直接、感染者に接触していなくても、人を介して感染しているかもしれない」と、登園自粛を求められた医療従事者もいた。近隣住民から「ウイルスをばらまかないよう職員全員外出禁止にして」という苦情を受けた病院もあった。
詳細↓




madazzahatter



peanutbutterandhelly
うーん、なんて言って良いのか解んないけど・・・
良くないよね、そいういうの・・・



charmolypi96
マジかよ
みんな一体どうしちゃったの?!





mastermomo16
悲しい

:(



AlexYYYYYY
Nihon sugoi ne



PaxDramaticus
子供たちを預かって教育するべき立場の人間が子供を差別とか



>>PaxDramaticus
gojirra
一国の指導者が色んな判断や責任を地方行政や各個人に丸投げするからこうなる



eunp
最近はどんな理由で虐め嫌がらせが発生するか解ったもんじゃない



233C
Burakumin, hibakusha, Fukushima, coronavirus・・・
日本じゃその内、新たに差別する対象が居なくなっちゃうぞ



Tannerleaf
簡単な解決策が有るぞ
全ての医療従事者は、事態が鎮静化するまで職場に行くな



>>Tannerleaf
Adza_03
アホか



PeanutButterChicken
大阪に居るけど、逆に地元の保育所の場合は保育所が預かるのは医療従事者の子供のみで、他の子たちは家で待機になってるな
誰が優位か劣勢かなんてのはないんだよ結局



>>PeanutButterChicken
denemy
だね
ちかくの保育所は病院内にある
だから医師やナースの子も混ざってる



>>PeanutButterChicken
yggdrasiliv
自分も大阪
とくに誰かが差別されてるなんて事はないね



>>PeanutButterChicken
theresadogturdinhere
自分の町だと保育所も学校も基本的に閉鎖中なんだけど、うちの子が行ってる学校は未だにやってる
子供たちは誰もが登校OK



zappadattic
差別なんて一部だけだろ
どの学校だって保育所だって普通に受け入れてる



>>↑
fromthe075
友達は先週、居住に関する事で嫌がらせされた
病院で働いてる事を理由にね
彼女はべつに患者と接するような職種じゃないのさ
ほんと頭来るわ



skier69
一方で、飲食店やヘアサロンや花屋等、本来必須とされないような店は未だに開店し続けている矛盾
何が優先されてるのか解らない



sdlroy
カナダで医者やってるけど、こうした差別問題は無いなあ
想像もつかない
少なくとも自分や周囲の人間は、今のところ一度もそんな不都合を経験してはいない



>>sdlroy
CulturalPoint
>>想像もつかない

いや普通に想像つくだろw



>>sdlroy
gmellotron
合衆国では発生してるけど?
逆にどこでだって起きない方が不思議な気がする



>>sdlroy
sunmoonstarz77
カナダでも起きてるってば
知り合いのフライトアテンダントたち(約10名)の子どもが保育所で拒否された
「親の職業柄、感染してる可能性が高い」って理由で
自分も同じくフライトアテンダントなんだけど、ロックダウン以前の3月に病院での予約を拒否されたし
ここ最近、飛行機には乗ってないのにだよ?



aryllies
何も日本に限った事じゃないわ
危機的状況になると、誰もが自分勝手な本性を現す



>>aryllies
Mighty_L_LORT
これ



Tomani02
メキシコだけどさ、こっちじゃ医療従事者に漂白剤ふりかける嫌がらせとかが起きてる
とんでもねーわ



>>Tomani02
xxruruxx
エボラ禍の時、コンゴにいるWHOの人間や医師が襲撃や殺害されたんだよな・・・
なんでそんな現象が発生してしまうのか
とっても悲しい・・・