643x0w

新型コロナ感染経路確認へ行動履歴把握 函館の高校生・加藤さんがアプリ製作
函館市の高校2年生、加藤周さん(16)は、行動履歴を記録することができるアプリ「足あとトラッカー」を製作した。新型コロナウイルスの感染経路をたどる上で重要な行動履歴をスマートフォンで簡単に管理できるよう工夫。位置情報を用いるが、本人の端末でしか見られないように個人情報の取り扱いにも配慮した。加藤さんは「感染経路を追えずに苦労しているというニュースを見て思いついた。無料なので気軽に使ってもらいたい」と話している。
アプリはGPSの位置情報を使い、使用者の一日の行動履歴を既存の地図上に表示する。約10メートル移動するごとに線で結ばれ、寄った場所や時間を確認できるという。アプリを閉じていても位置情報さえ確認できれば自動で記録する。確認する際も日付をスクロールするとすぐに振り返られるよう簡便さを心掛けた。データは2週間は残るという。
詳細↓




Tokyo-Engr ↑1 ↓0
凄いよKato-kun!!!
若い子が創造的な事をどんどんやってくれるのはとても嬉しい
しかも今のコロナ禍に対処するアプリだなんて♡
最高じゃない^^?



ArtistAtLarge ↑1 ↓0
聡明な子なんだなあ
偉い!



Speed ↑0 ↓0
クールな子だ^^♡



Dr Tyrell ↑1 ↓0
ブラボー!



SJ ↑0 ↓2
Abe sanよりも首相に向いてるんじゃないの^^?



fillmore2 ↑1 ↓0
これは称賛
もっともっと独創的な子供たちが増えて行って欲しいな
いまや時代はハードウェアよりもアプリだよ
世界も優秀なアプリ開発により一層取り組んでいくべき
重要な機器について、日本は中国の世話なんかになってはいられない
そろそろ日本も、ふたたび「made in Japan」モードに回帰すべきだね



nonu6976 ↑7 ↓0
偉いね
でもねえ、携帯端末を利用した個人の足取り追跡って既に幾らでも存在してるんだよ

>>アプリはGPSの位置情報を使い

google mapのタイムライン機能でも同じ事が出来る





Wobot ↑4 ↓0
ちょうどアップルとグーグルが、アプリ用の位置情報利用を禁止にしちゃったね

アップルとグーグル、新型コロナ追跡アプリで位置情報の利用禁止
米アップルとアルファベット傘下のグーグルは4日、両社が共同開発する新型コロナウイルスの感染追跡アプリについて、位置情報の利用を禁止すると表明した。
プライバシーの保護、アプリを政府の住民データ収集に使わせないことが最重要の目標としている。
詳細↓



Penfold ↑1 ↓0
>>位置情報を用いるが、本人の端末でしか見られないように個人情報の取り扱いにも配慮した

しまいには本人も使えなくなったりしない?



InspectorGadget ↑1 ↓0
彼の心意気と試みは素敵
ただ上でも言ってるように、アンドロイドユーザーはこの手の全ての情報を自由に入手可能なので、特に専用アプリとかは必要ない
あと、大事なのは感染者の足取りであって、自分の行動履歴はあんまり意味ないかな・・・



Freddie ↑2 ↓3
「発明」って言い方はちょっと言い過ぎ



i@n ↑0 ↓0
>>コンピューターに精通する子

もっと凄いだろ
この言い方じゃ、単なるコンピューターオタクって感じ



Tom ↑0 ↓0
自分はMapMyWalkとかずーっと利用してきてるしなあ
他にも似たようなアプリは沢山ある
このレベルで「コンピューターに精通する子」って表現は無いわ・・・
自分は前から、もっともっと凄いプログラミングの魔術師が日本から出現するのを期待し続けてるんだが・・・



GJ ↑1 ↓3
16歳かよ、もはや博士級じゃん?
あー、ちょっと俺の研究論文手伝ってくんねーかな



>>GJ 
David ↑1 ↓0
お前は、研究論文書くのに博士級の人間連れてこなきゃ書けんのか><;