original

トランプ氏「真珠湾よりひどい」 感染源めぐり中国批判強める
新型コロナウイルスが広まった経緯をめぐり、米中の対立が深まっている。「中国に責任がある」とするトランプ米政権は、ウイルスの起源に関する調査の受け入れを迫るが、中国は米主導の調査に難色を示している。欧州も米国と温度差があり、独立調査にも影響しかねない状況だ。
「我々が過去に受けたどの攻撃よりもひどい。真珠湾よりも、世界貿易センターよりもだ」と述べ、日米開戦のきっかけとなった真珠湾攻撃や、2001年の同時多発テロと比較。さらに「中国で止められるべきだったのに、そうならなかった」として、中国の責任を示唆した。
詳細↓

 


Mlyet ↑91 ↓1
真珠湾攻撃と9/11は国際的な暴力じゃん
一方のウイルスは事故でしかない
なんで戦争と結び付けるんだろう・・・
ちっとも建設的じゃないよ、発言が



>>Mlyet 
P ↑1 ↓7
このウイルスを中国による攻撃の可能性として捉えないのは愚かだろ
ウイルスが漏れ出した事への対処の甘さ、そしてその後の封じ込めについても嘘を付いたり責任を否定したり・・・
こんなもん、戦争行為と何ら変わらない



>>Mlyet 
T ↑1 ↓6
>>一方のウイルスは事故でしかない
>>なんで戦争と結び付けるんだろう・・・

なんで事故って決めつけられるのか
中国共産党による意図的な拡散の可能性だって否定しきれないハズ






Twin ↑85 ↓12
日本による真珠湾攻撃や9.11よりも酷い?
戦争に行った事もないくせに知ったような事言うな



>>Twin
Mr. Groove ↑31 ↓0
徴兵逃れした経験を持つ男だからな、トランプは



johnfrancis1949 ↑15 ↓0
真珠湾は予め脚本が書かれたヤラセだった
米国側の死者にしたって殆どが軍人だった
コロナウイルスで死んでんのは民間人ばかりだよ
何言ってんだよ、この男は!



Keith ↑54 ↓1
確かに中国の責任は重い
でもパンデミックが予想されながらも対処が甘かった米政府も同様に悪い
中国は別に、奇襲攻撃なんてしてないよ



>>Keith
Nick ↑18 ↓0
その通り
トランプは2か月間もスルーしてた
その間、なんの準備もしてなかった
お気に入りのニュース番組見たり、選挙の準備をしたり、ゴルフで遊んだりしてただけ

その結果が今の惨状だ#



>>Keith
Kevin ↑0 ↓0
>>予想されながらも対処が甘かった米政権

否定と傍観のメンタリティだよね



Copernicus ↑7 ↓0
真珠湾を比喩として捉えたいのなら、その事についてもっと歴史を勉強した方が良い



>>Copernicus
I Told You So ↑40 ↓3
真珠湾攻撃については、その辺の5歳児でもトランプに教えられるわ
でもトランプには理解できないだろうけど



Soylent Orange Fodder ↑96 ↓7
その対処に置いて当時と今の政権に唯一の違いが有るとすれば、真珠湾攻撃の時は日本の攻撃をレーダーで察知していながら無視していた部分だな



>>Soylent Orange Fodder
Scott ↑5 ↓2
そうそう
日本が攻撃してくるの知っていながらスルーしてた
自分たちが参戦するキッカケ作りをしていた



Ty ↑26 ↓1
そうだよトランプ、このウイルスは真珠湾以上に悲惨
理由?
真珠湾の時は、もっともっと有能な指導者がいたからさ!



>>Ty
Jan ↑42 ↓5
つくづく第二次世界大戦中のリーダーがトランプじゃなくて良かったわ
負けてたよ我々は
今頃、国民の半分ずつがドイツ語と日本語を喋ってたと思う・・・



Free ↑78 ↓8
要はこの人、ウイルスを前提にして戦争始めたいんでしょ
そこまでしないと「次の選挙で勝てない」って思ってんだよ



frank ↑19 ↓2
あれ?
コロナウイルスってでっち上げだったんじゃなかったの?(棒



Katie ↑5 ↓0
トランプがアホな事を口にするたびに世界からも注目を浴びてる・・・
おかげでこの国が弱っちく見える
中国とロシアに弄ばれてるみたいでイヤ



President Spanky ↑24 ↓1
更に4年間、この男に国を任せたいなんて思ってる奴いるの?!