20200603-00010000-binsiderl-000-2-view

天安門事件31年、中国厳戒警備 追悼や抗議を抑え込む、武漢でも
中国共産党・政府が民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件から4日で31年を迎えた。習近平指導部は犠牲者の追悼や抗議活動を抑え込み、事件の再評価を拒否。現場となった北京の天安門広場付近や、新型コロナウイルス感染症対応への不満がくすぶる湖北省武漢市で、武装警察や公安当局者が厳戒警備を敷いた。
中国外務省報道官は3日、「中国が選んだ発展の道は完全に正しかった」と述べ、武力鎮圧した当時の判断を正当化した。
詳細↓




SpotifyPremium27


インタビュアー
「今日は何の日ですか?○○年前の今日、あなたの国では何が起きたか知ってます?」

若者たち
「え?なんですか?知りません!・・・さよなら!」
「うーん・・・父の日?」
「えっと・・・今は忙しいんで・・・ごめんなさい」
「いやあ・・・何の日だろうか・・・あなた教えてくれます?w」
「なんで撮影してるんですか?」
「あなたの意図は解ってますよ、はいはいw でもカメラの前じゃ何も答えませんよ」
「よ、良く解んないです><;」
「(ガン無視)」

みんなキョドりまくって逃げていく・・・
観るものに対して物凄く訴えてくるものが有る映像だよな






>>SpotifyPremium27
TrollocHunter
人間、恐怖に包まれるとこうなる



>>TrollocHunter
sexmagicbloodsugar
ホントに・・・
みんなビビりまくってるじゃん
コワいよこの映像・・・



>>TrollocHunter
Sciguystfm
我がアメリカがこんな社会じゃなくて良かった

😊😊😊



TheZeusHimSelf1
政権による抑圧だよなあ
彼らの瞳に恐怖が浮かび上がっちゃってる・・・
彼らの事が、心から気の毒だ



reduxde
中国に住んでるけど、市民がビビりまくってるなんて事はないよ
この映像も西側のメディアの偏向報道の一つだね
自分達の趣旨に合わせた編集をしてる
「解らない」って答えてる子たちの殆どは、実際に良く解ってないんだよ

試しにアメリカの学生たちに「5月4日って何の日?」って聞いてごらん
みんな頓珍漢な事を言うと思うから



>>reduxde
NibblyPig
中国の回し者さん乙です



>>reduxde
Nisas
5月4日について米国の学生に尋ねるのとはちょっと違うよ
それに中国の若者たちの反応は明らかに「無知」から来るものじゃないし
たしかに質問された直後は「えっと・・・」って感じだけど、直ぐに質問の意味に「あ!」っと気付いて態度が豹変してるだろ



dakralter
凄いねコレ
みんなドギマギしながら作り笑いとか・・・
「なんで撮影してるの?」って言葉がリアルすぎ
もうこれだけで、彼らにとってあの日がどれだけシリアスな物かってのがアリアリと解る



CelestialSerenade
「Which unit are you from ?(どちらの所属ですか?)」って聞いてる人がいるね

おそらく彼は「この人は政権の回し者で、変な事言ったら逮捕しようとしてるに違いない><」って感じなんだろうな
周囲の人々も訝しそうな視線を送ってるし・・・

コワいわ



>>CelestialSerenade
smiley6536
べつにそんな意味で行ったわけじゃないと思う
詮索し過ぎ



>>smiley6536
Yung_Croissant
うん、「どちらの寮?」みたいな意味じゃないのかな



tileblues
>>観るものに対して物凄く訴えてくるものが有る映像だよな

だね
十数億人の人々を恐怖で操るってヤバいよな
この先一体どうなるのか・・・



MorktheOrc
おい・・・マジで中国共産党はくたばれ



Thekoolaidman7
こんな質問はすべきじゃないと思う
明らかに誘導質問じゃん



>>Thekoolaidman7
Ulfhethnar
そうそう
んで、カメラも彼らをズームしっぱなしなんだよ
感じ悪いわコレ・・・



>>↑
snookert
その通り
こんなやり方じゃ期待するような答えは返ってこないよ



_AlreadyTaken_
中国にいた時、この件について彼らと話したことは有る
ただあくまでもプライベートが条件だったし、発する言葉もかなり慎重だった
彼らも自分たちの社会がかなり危険なものだって事は理解してるよ
でも彼らは、国家における他の素晴らしい歴史に関してもシッカリとプライドを持ってるね



Ninotchk
まあ一方で、誰もがあの日について未だに忘れずにいるって事実に関しては良かったなと思った



IwillBeTheAsshole
祖国の未来の為に立ち上がった沢山の人々が命を失った日
でもその事実も、時間の経過とともに人々の記憶から消し去られて行く
悲しくてたまらない・・・

😔



robertmdesmond
やはり政府の力が強くなりすぎるのは良くないよな
この天安門事件は物語化して伝承して行かないとダメだ



ouluje
とか言って、最近の西側社会も大差ないぞ
違いと言えば、中国レベルの陰湿さが無いだけ