_w850

渋谷で「警察は人種差別するな」 500人抗議、クルド人職質にも
米国で起きた白人警察官による黒人男性暴行死事件を受け、人種差別への抗議行動が6日、東京のJR渋谷駅前で開かれた。最近ツイッターで話題となった、警視庁の警察官がクルド人に威圧的な職務質問をする動画についても抗議し「警察は差別を謝れ」と訴えた。
さまざまな国籍の約500人が参加。「黒人の命が大事だ」などと英語や日本語で書かれたプラカードを掲げ、デモ行進や集会をした。
問題の動画は、5月22日に渋谷区の路上でクルド人男性が職務質問を受ける様子を、男性の友人が撮影。警察官が2人がかりで、男性の足を蹴るなどして押さえつけ、「なめんなよ」などと怒鳴りつけている。






oldman_13 ↑8 ↓28
活動してる人たちはみんな偉いなあ
未だに「日本人は政治や社会に無関心」「抗議して目立つのを怖れる」みたいに言ってる人たちもいるが、実際はこうした人たちもいるんだ
「デモにしちゃ数が少ない」とか貶すのもいるけどさ・・・

でも中国に目を向けてみろ、あの場所でデモ活動なんて起きてるか?



Tom Young ↑12 ↓15
日本はあまり関係ないかなとは思う
でもこうして抗議活動に参加する人は偉いよ



yakyak ↑3 ↓0
デモってレベルじゃないね
単なる集会って感じ



dagon ↑12 ↓3
日本の若者が政治的な行動に参加する・・・
とっても良い事だと思う
日本に存在する様々な不公平・・・彼らの行動によって社会に気づきをもたらしてくれると良いな



Yubaru ↑20 ↓8
>>「日本にも人種差別がある事を世界に訴えたい」と、活動に参加した17歳の女子高生Wakabaさん

この心意気が変化を起こすために必要な事!
先ずは「事実」を社会に認識させることが第一歩なんだよ!
ありがとうWakaba!
なんだか未来に希望が持てる気がするよ!






since1981 ↑24 ↓28
ブラック・ライブズ・マターは黒人が白人警官に殺された場合に起きるけどさ、彼らって、黒人による略奪や破壊行為についてもサポートしてるの?
あと、黒人警官が黒人警官を殺した場合には発生するんだっけ?



>>since1981 
Yubaru ↑12 ↓3
そう
これこそが一番の問題!
略奪や破壊をするのがやり方みたいに思ってる連中は、真実に対する直視を避けてんだ!
かれらはいっつも暴力的な違法行為に発展させていく
こんなのは絶対に正当化できないよ!
「警官は黒人に対して酷い事をする。だからこれ位やってやれ」じゃダメなんだよ
現実から逃げるな!



Yrral ↑17 ↓4
ジョージ・フロイドを殉教者のように祭り上げるのは良くない
でも彼が米国の腐敗した警察機関の犠牲になった事だけは事実



Yubaru ↑10 ↓4
>>5月22日、車を運転していたクルド人男性が、警察官から残忍な職務質問をされた事が解った。警察官の手によって車内から引きずり出された男性は引き倒され、体にアザが出来たという。

記者の書き方によって、出来事のイメージがとんでもなく悪くなる典型!
アザが出来た程度で「残忍」?!
じゃあ首に体重掛けられて窒息死した場合はどんな表現するの?
適当な言葉がもうないだろ・・・






zichi ↑7 ↓1
今回のデモの世界的な広がりは凄いね
昨日はロンドンでもも大規模なのが行われたし



since1981 ↑31 ↓15
なんでこんなデモまで日本でやるんだよ
合衆国で発生してるデモはまだしも、日本政府に対しての抗議なんかしたって意味ないだろ
やるなら「税金は企業や仲間じゃなく、ちゃんと国民に還元しろ」とかの方が良いぞ



>>since1981
BigYen ↑12 ↓6
>>彼らって、黒人による略奪や破壊行為についてもサポートしてるの?
>>黒人警官が黒人警官を殺した場合には発生するんだっけ?

あなたにとっても意味のある出来事だよ?
あなたはこの件について色々と問題視してるんでしょ?
むしろなんであなたはデモに参加してないの?



Twin Cheeks ↑3 ↓5
どうせ参加してる人間たちの殆どは、何のためにやってるのかさえ理解できてないよw



Meiyouwenti ↑4 ↓2
いずれにしてもブラック・ライブズ・マターのデモは日本でやるような事じゃない
女子高生も数名参加してたらしいけど・・・
彼女たちは純粋な心で参加したんだとは思う、でもどうか搾取だけはされないように願う