19f450670884b91687137916666fdaad_1

小沢氏 安倍政権の予備費10兆円「好き勝手やれる。また地元後援会の…」
国民民主党の小沢一郎衆院議員が29日、ツイッターに新規投稿。2次補正予算案に10兆円の巨額予備費を計上したことや、国会の会期延長回避を指摘した報道を取り上げ、批判を展開した。
「総理のいつもの国会出たくないよ病。総理としてあるまじき勘違い。好き勝手やれるよう、政府が自由に使える予備費に10兆円も計上。また、地元後援会の饗応接待に流用しかねない」と投稿した。
続く↓

蓮舫氏 安倍首相に皮肉ツイート…1
立憲民主党の蓮舫参議院議員が9日、ツイッターに投稿。国会を延長する考えの無い自民党に「10兆円の予備費で国会を閉会、それこそ空前絶後」と安倍晋三首相の言葉を引用しながら皮肉をこめた。
「国会は、国の予算執行のチェック機能を果たせる唯一の場所です。今国会を閉じることは、国民を代表する国会にお金の使い方をチェックさせないということ。必要な支援が行き渡らないままで #国会を止めるな」と投稿した。
詳細↓

国会開かないためとの批判は的外れ=安倍首相
安倍晋三首相は9日の衆院予算委員会で、2020年度2次補正予算案に総額10兆円と巨額の予備費を積んでいるのは、国会を開かずに済むためではとの指摘に対し、「全く的外れな批判」と反論、新型コロナウイルス感染症による予見し難い経済的な困難に迅速に対応するためだと説明した。
詳細↓


Jandworld ↑1 ↓0
「ポケットマネー」って言う表現が面白い
ホントに着服って感じがする



>>Jandworld 
geronimo2006 ↑11 ↓3
保身のために使われるとしたら、まさにポケットマネー



zichi ↑6 ↓3
パンデミック以来、色々と巨額な予算の数字を目にするたびに「いったいどんな風に使われるんだろ?」って思ってきてるけど、そのどれもが全く信頼性の無いものなのか?!



Wobot ↑15 ↓1
おいおい・・・
こういうのはちゃんと監視・精査しないと
だって日本国民の税金だよ?!



>>Wobot
tooheysnew ↑8 ↓1
>>こういうのはちゃんと監視・精査しないと

ホントに同意
一体どんな事に使われて行くのか明細を示して欲しいものだ



B. Jay ↑0 ↓0
>>予備費とは、国会の議決を経ないで、 安倍首相の判断で、何にでも使える

え?
ホントになんのチェックもされないの?!



oIdman_13 ↑1 ↓1
自分ががあくせく働いて稼いだお金は何処に行ってしまったのか・・・



Cricky ↑7 ↓2
なんか良く解らなくなってきた・・・
政府って今まで、「財政難だ」って言いながら、必要とされる様々な予算を削減してきてなかった?
外国人技能実習のための助成金や年金額の減額検討とかもそうだよ
全部、「お金が無いから」じゃなかったの?!
でも批判を浴びまくったマスクを作るムダ金や、広告会社に支払う大金は幾らでも有るんだ?
実際は一体どうなってんの?!
要は腐敗しまくってるって事?

お願い、「違う」と言って・・・



Larr Flint ↑6 ↓0
>>首相「必要に応じて適切な時期に資金をどのように使うかを報告する」

で、後になって「関係書類をシュレッダーにかけてしまったので、詳細の説明は難しい・・・」って答弁するんだろどーせ^^w



kurisupisu ↑1 ↓0
日本国民って、ホントいいように利用されてるよな



carpslidy ↑1 ↓0
そんな大金が有るんだったら、所得税とか下げてあげれば良いのに
大企業ばかりに良い思いさせてないでさ・・・



Akie ↑0 ↓5
10兆円なんて大した額じゃないよ
そりゃもちろん、桜を見たり学校建設の裏金として使われるべきじゃないけど、良い事に使われるんだったら問題ない



>>Akie
Wallace Fred ↑1 ↓1
>>10兆円なんて大した額じゃないよ

凄いねアンタ・・・
てかこの10兆円も裏金に使われるって事解ってる?


Speed ↑9 ↓0
Minshutoを再び与党にしなよ
当時の彼らは不要な支出をどんどんカットしてただろ
高速道路の料金も上限1000円にしたり、子ども手当を増やしたりしてた



Big ↑1 ↓0
ウチにはまだマスクが届いてないぞ
おいAbe、この無能の負け犬が!#



fa477279 ↑10 ↓1
「緊急」経済対策の10万円がまだ届いてません@Nagoya



>>fa477279 
rcch ↑3 ↓8
それについては安心しときなよ
ちゃんと来るから・・・
首を長くして毎日郵便ポストを覗いてなよ