20200619-00000008-mai-000-3-view
_w850

テレワークで通常より長時間が過半数 連合が実態調査
労働組合の中央組織である連合は22日、新型コロナウイルス感染拡大で、広がるテレワークでの働き方実態の調査結果を発表した。通常の勤務よりも長時間労働になるという回答が過半数になると同時に、会社が労働時間を管理していないという回答が1割強。テレワークの労働面の課題が浮き彫りになっている。
テレワークの際に通常勤務(出勤しての勤務)よりも長時間労働になるかの質問に、「よくあった」が9.8%、「ときどきあった」が22.9%、「まれにあった」が18.8%で、合計すると「あった」が51.5%となった。
残業代支払いの対象となる時間外や休日労働についても38.1%が「あった」と回答。その際に、会社に「申告していないことがある」との回答が65.1%に達した。申告しづらい雰囲気が、主な理由となっている。


HAMBURGER ↑16 ↓2
この結果を「意外」と感じる人は日本社会を理解してない
おそらく、会社側も従業員側も全然気づいてなかったと思う



>>HAMBURGER
Ah_so ↑0 ↓0
世界中が突然のテレワーク開始には戸惑ってるでしょう
ま、日本の場合は極端なんだろうけど



Yubaru ↑18 ↓5
>>会社に「申告していないことがある」との回答が65.1%に達した。申告しづらい雰囲気が、主な理由となっている。

だろうねえ
みんな、自宅で作業する事に関してなにがしかの罪悪感を持っちゃってるんじゃないのかなあ
逆に上司の方だって「あいつ等、ちゃんと働いてるのかな・・・?」って感じで監視しまくってるだろうし



>>Yubaru
Peeping_Tom ↑4 ↓3
>>逆に上司の方だって「あいつ等、ちゃんと働いてるのかな・・・?」って感じで監視しまくってるだろうし

イギリス人だけど、自分の上司は常にこっちのパソコンにアクセスしてるよ
「監視」のためにね・・・
テレワークやってる人たちは、以前にも増してプレッシャーが増えてる

これは日本だけの問題などという事は決してない





Chabbawanga ↑0 ↓8
解決法教えてやろう・・・

つみんな会社に戻れ!



kurisupisu ↑6 ↓22
日本の死者は今のところ967名
大したパンデミックでもないしな・・・



yakyak ↑16 ↓1
日本の会社って、未だに何もすることがないのに会社に居続ける事がベストだと思ってんだ



cracaphat ↑7 ↓0
テレワークをやってる人たち自身、その正当性を主張するために長めに働く人も多いんだろう
「成果主義の時代が訪れたら、自分のボーナスが減ってしまうかも知れない・・・それを考えると会社に行く方が良いのかも」
自分が教えてる生徒の中には、就職後の自分について心配してる子もいる



Toshihiro ↑22 ↓3
3月半ばからテレワークやってるけど、うちの職場も最初っからそんな雰囲気
ただウチの場合はテレワークの方がワークフロー的にずっと効率的だなって思った
無駄な会議も減ったしね
とにかく通勤のストレスから解放されたのが一番大きい
それだけでもかなりの時間節約になってるし
出来ればコロナ終息後もこの形態を持続して欲しいな
これが新しい仕事の形として社会に定着して欲しい



Mirai Hayashi ↑5 ↓20
自分もテレワークやったけど、まったく価値がないと思った
朝7時から夜の11時まで働きづめとかもあったよ・・・
やっぱ通常通り出勤して、テレワークよりも短い時間で働く方が良いや



>>Mirai Hayashi
TokyoJoe ↑23 ↓4
>>朝7時から夜の11時まで働きづめとかもあったよ・・・

それはテレワークのせいじゃなくて、あんたの仕事の能率が悪いだけ
自分も3月半ばからテレワーク状態だけど、全然効率良いしストレスもない
育児にも柔軟に対応できてるよ

難点は、同じくテレワークの嫁とずっと顔を突き合わせてる事だけ!



Bernard Marx ↑13 ↓2
日本におけるテレワークを阻害するであろう大きな要因の一つは、夫に対する妻の軽蔑心
「夫は外に出て働くのが当たり前」みたいな風潮
自分の勤め先の同僚たちも、提示を過ぎても車内をブラブラしてから帰るのが多い
理由は仕事に追われてるからじゃないんだ
単に家に帰りたくないだけ



>>↑
Monty ↑16 ↓0
色々と不都合も有るだろうけど、テレワークを許されてるあんた等はラッキーなんだぞー
自分の勤め先はテレワークを嫌っているので、誰もが普通に通勤し続けてる・・・
これってホントに時代遅れな日本のマネジメントだと思うよ・・・
「社員たちは、きっと家で酒飲んだり遊んだりしながら、片手間で仕事やってるに違いない・・・」上司たちはこんな風に思ってんだろうね



>>Monty
Aly Rustom ↑10 ↓0
>>自分の勤め先はテレワークを嫌っているので、誰もが普通に通勤し続けてる・・・

仲間発見
勤め先、月曜日から完全に自粛以前の状態に戻ってる
あー、テレワーク良かったなー
残業なんか全然しなかったし
あくまでも自分に求められてる作業だけを淡々とこなしてた
あー戻りたい・・・><
自分にはテレワークの方が合ってるんだよ・・・



james ↑4 ↓0
4月からテレワーク中
「自分にはこっちの方が向いてる」って感じた
毎日往復2時間の通勤時間が無くなるだけでも大きい
電車賃も発生しないし

たしかに労働時間は以前よりも長めになってるね
でもそれは休憩時間が多めになってるからなんだわ
一段落ついて席を立ち、ウロウロしてからパソコンの前に戻る
そしてメール送信する前にミスに気付いて修正・・・
個人的に構成ミスとか多いもんでね・・・^^;
でもとにかくリラックスして仕事ができるんだよ
その分、集中力もアップする
今のところ、上司も納得してくれてるしウインウインの状態♡



Blacklabel ↑2 ↓0
通勤時間が無くなると、会社はその分さらに仕事する事を要求してくる
結局、貧乏くじを引くのは社員たち



yourock ↑0 ↓0
>>テレワークの際に通常勤務(出勤しての勤務)よりも長時間労働になるかの質問に、「よくあった」が9.8%、「ときどきあった」が22.9%、「まれにあった」が18.8%で、合計すると「あった」が51.5%となった。

逆に言えば、半数近くは勤務時間が「減った」って事だろ



Speed ↑8 ↓2
自分もかれこれ、テレワークを10年やってるけど、職場で働く利点なんて何もないと思う
良さなんて、若くて可愛い女の子たちを観賞できてた事くらい