20200630-00000033-mai-000-2-view

香港国家安全維持法可決は「遺憾」 「国際社会の信頼損ねる」と菅官房長官
菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、「香港国家安全維持法」が可決したとの香港メディアの報道を受け、「国際社会や香港市民の強い懸念にもかかわらず、同法が制定されたことは遺憾だ」と述べた。




iturnedintoanewt
>>菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、「国際社会や香港市民の強い懸念にもかかわらず、同法が制定されたことは遺憾だ」と述べた。

「遺憾」とか言うだけじゃなくて、もっと踏み込んだ対応をして欲しいもんだけどな・・・
ま、これが現地の日本法人の撤退の加速に繋がって行けば良いんだけど



>>iturnedintoanewt
Ataginez
>>ま、これが現地の日本法人の撤退の加速に繋がって行けば良いんだけど

何の効果も見込めないよ
日本が公に中国を批判するのなんてのは昔っからのお約束
一方で、日本企業はどこ吹く風状態で中国でビジネスを続けてる



>>iturnedintoanewt
AngelusAlvus
>>ま、これが現地の日本法人の撤退の加速に繋がって行けば良いんだけど

Nintendoなんかは最近、テンセントと甘ーい業務提携をしたばかりなのに?w



>>iturnedintoanewt
CleverCloud315
>>「遺憾」とか言うだけじゃなくて、もっと踏み込んだ対応をして欲しいもんだけどな・・・

自分もこの「遺憾」って言葉が妙に引っかかる
ほら、慰安婦問題とかでも多用してる言葉じゃん
謝罪する代わりに使ってる言葉



hatgineer
日本だって強気な批判したくっても出来ないんだよ、過去が有るから
「お前らはどうなんだ?」ってブーメラン返されちゃうんだよ
解ってやれよ


>>hatgineer
DireLackofGravitas
日本「遺憾だ・・・俺たちならもっとうまく侵略できるのに」的な感じなんだろ



BananaCyclist
「遺憾」とか笑わせんな
例えば夜の11時頃にうっかりコーヒー飲んじゃって、やっと眠れたのが2時・・・遺憾なんてのはこの程度のレベルだ

中国は外交自体を軽視してる
なのでうち等だって気を使った外交なんかする必要はない
ありゃダメだ、どんどん制裁を加えていくべき
更にさらに制裁を強めて行くんだよ!



Iseultus
日本では、「遺憾」って言葉はかなりきつめの表現だと聞いてるけどな



DigitalMystik
日本って、ウイグル自治区での虐殺に関してはどんな態度なんだろうか?
やっぱり「残念・・・」程度の反応なのかな・・・





DaringDangerball
そうじゃなくて、何か行動を起こせや!#



>>DaringDangerball
sauncderys
だから彼らは「遺憾だ」って「発言」しただろ!



>>DaringDangerball
randomnighmare
>>そうじゃなくて、何か行動を起こせや!#

いや日本政府は今、撤退の意思を持つ企業には移転費用を援助してんだぞ





mcsen2163
まあでも、日本が公式に非難してくれたのは素直に嬉しいね
世界中も続いてくれ



holycrapitsandy
おい、そろそろ中国に対して経済制裁かませや



>>holycrapitsandy
DireLackofGravitas
そんなのは既にやったじゃん
トランプが強気な関税をかけたの忘れちゃった?



>>DireLackofGravitas
swfirsttram
そうだよね

いずれにしても日本が中国を非難してくれたのは嬉しい
出来れば合衆国に倣って経済制裁も発動してください



SadgeSadge
世界が待ってるのは、日本の強気な行動よりもG7での共同声明
おそらく、そこまでやっても何も大きな変化は起きないかも知れないけどね
合衆国では選挙戦も待ち構えてるし



IEATYOURMOMSPUBES
これで香港も終わりか
彼らの培ってきた文化が、まるごと中国に呑み込まれて行ってしまうのか

悲しい限りだ



>>IEATYOURMOMSPUBES
AntiTrollBott
中国って、自分達の文化の事を「5000年の歴史v」とか言いふらして回ってるけど、あんなのは真っ赤なウソだからな
せいぜい50~60年間程度
台湾とかの方がよっぽど長くて深い歴史を維持してるよ
毛沢東による破壊の影響を受けなかったし
真の中国の歴史を知りたい人は台湾に行くべし



bezelssavephones
第二のポーランドは何処になる?
習はすでにヒトラーと変わらんレベルまで行ってるよな・・・



>>bezelssavephones
PasteurizedPeanut
>>第二のポーランド

香港でしょ



>>PasteurizedPeanut
Roidciraptor
いや台湾だな
中国の侵略が開始されたら、台湾は第二のポーランドになる



>>↑
similar_observation
侵略された香港が「あー、日本に統治された頃の方が遥かに良かったなー!」とか言ったら最高なんだが



namatame
とにかく日本には、中国に対してもっともっと強気になって行って欲しい
今は仕方ないよ、だって軍事的にも経済的も対抗するには十分じゃないんなんだから
とにかく自分は香港の支持派だ
もしも中国が香港をウイグルのように扱うようになったら、その次は台湾だ・・・



jesuspizzabeer
中国やロシアみたいな無法者国家を傍観してるこの世界
ただたあ悲しいよ
残念だ