_w850

レジ袋有料義務化、温度差抱えてスタート コンビニ・スーパー・外食 業態で異なる事情
小売店などでの会計時に、無料で提供されてきたプラスチック製買物袋(レジ袋)。容器包装リサイクル法の省令改正にともない、1日から原則有料化された。
続く↓




HAMBURGER ↑22 ↓10
これは素敵な政策
できれば10年も前に施行して欲しかった



Jimizo ↑21 ↓3
やっとか
これからはみんなも数百円の布製バッグを買って持参しなさい
自分は随分と前から実行してるよ



ListenTheTruth ↑29 ↓15
有料化じゃダメ
完全に廃止しろ



>>ListenTheTruth
zichi ↑18 ↓3
そう、ケニアのように完全排除して行かないとね



Peter14 ↑16 ↓2
有料化じゃ解決策にはならんね
自分が住んでるオーストラリアの小売店では紙袋を無料で配布してるよ
紙袋の原料は、専用で育てられた森林の木を伐採して作られてる
日本のリテールも紙袋の時代に回帰するべき



Bernard Marx ↑15 ↓2
>>法律上は有料化対象とならない生分解性プラ製レジ袋やバイオマス素材25%以上配合のレジ袋も含めて、1枚3円前後とするコンビニ向けの指針を策定。セブン‐イレブンは特大サイズのみ5円、それ以下の4サイズは一律3円としたのをはじめ、大手各社ではおおむねこの指針に沿って足並みを揃える。

1枚100円にしなよ
そこまですれば幾らかの効果は見込める



>>Bernard Marx
Open Minded ↑8 ↓3
3円や5円とかマジか?
何のジョークだよ・・・
その程度、みんな普通に支払うだろw



>>Open Minded 
Brian Wheway ↑4 ↓0
超安いと思う
そんなんじゃ絶対に減らす事なんて出来ない
イギリス人だけど、こっちじゃ円換算10円くらい取られるのが普通






Bjorn Tomention ↑13 ↓5
自前の麻袋とかを利用する事の何が都合悪いの?



>>Bjorn Tomention
Bugle Boy of Company B ↑18 ↓1
何にも都合悪い事なんてないよな
家から持参するだけだ



Luis David Yanez ↑18 ↓33
またも新たな形の租税かよ
日本国民も気の毒だ^^;



doggar ↑1 ↓13
マスクの強要
今度はレジ袋に高い料金・・・
暴君政治かよ#

マジで暴政ってのはこういうところから始まるんだぜ?
共産主義に近い社会主義政府が国民をコントロールし始めてんだ



tinawatanabe ↑5 ↓48
>>海洋汚染の最たる存在であるプラゴミを減らそうとするグローバルな動きに合わせ

レジ袋は燃やせるし、海洋汚染とは無関係だ
日本の海岸に大量に流れついてるのも、近隣諸国が廃棄した物だし



>>tinawatanabe
Ah_so ↑7 ↓4
>>レジ袋は燃やせるし、海洋汚染とは無関係だ

あなたは環境問題について全く考える事が出来ない人?



>>tinawatanabe
Jimizo ↑13 ↓3
>>日本の海岸に大量に流れついてるのも、近隣諸国が廃棄した物だし

ちょっとEdogawaまで行って来い



>>tinawatanabe
Peter14 ↑20 ↓3
>>レジ袋は燃やせるし、海洋汚染とは無関係だ

プラスチックってのは何度も何度も細かくされて行って、海洋生物が沢山飲みこんでしまうんだよ
食物連鎖によって、その成分は最終的に人体にも届いてしまう
海洋汚染とは無関係なんて事は絶対にない



>>tinawatanabe
fraris ↑11 ↓5
>>レジ袋は燃やせるし、海洋汚染とは無関係だ

じゃあ大気汚染に関しては構わないの?
プラスチックを燃やす事によって発生する毒素は、農作物にも影響するんだけど



OriginalOne ↑1 ↓8
馬鹿げてるわ!
自分がまた日本に行ってomiyageを買った後、それをどうやって宿泊先のホテルまで持ち帰れば良いんだ?
こんなの、企業を儲けさせて終わりな気がするよ
袋は店側のサービスだろ、これまでずっとそんな感じでやってきたじゃないか



Mark ↑0 ↓3
まーた便乗値上げの類かよ
レジ袋のコストなんて無に等しいのにさ
なんで3円とか5円もかかるんだか
1~2円ならまだしも、5円なんて払いたくないね
完全にボッタクリ
環境保護と言う名にかこつけたボッタクリ



>>Mark
cleo ↑2 ↓0
>>5円なんて払いたくないね

そこが政策の狙いなのでは?

>>完全にボッタクリ

ボッタクリされたくないのなら、布袋を持参すれば良いだけ



Mr Kipling ↑16 ↓1
良き方向への第一歩ではある
てかレジ袋かんかよりも、過剰包装の方を遥かに問題にすべき
地元のスーパーなんて、tempuraや唐揚げを一個一個包装してたりするんだもん

あとやっぱりペットボトルね・・・
その点ドイツは、返金制という上手いアイデアを出したもんだ思う



>>Mr Kipling
Mark ↑1 ↓1
>>でもレジ袋かんかよりも、過剰包装の方を遥かに問題にすべき

そうだよ
過剰包装なんて、ビニールだけじゃなく発泡スチロールとかまでふんだんに使ってんじゃん



>>Mr Kipling
kurisupisu ↑1 ↓0
>>でもレジ袋かんかよりも、過剰包装の方を遥かに問題にすべき

そう
消費者じゃなくて、過剰包装を平気でやってる店側に責任を取らせろ!



forzaducati ↑8 ↓6
排除排除も良いけどさ、家庭ごみはどうやって出すんだよ
日本人はレジ袋に入れて分別してんだぞ

アホか



>>forzaducati
saitamaliving ↑1 ↓3
コレ
てか日本のレジ袋って、それほど環境に悪影響を貰たしてるとは思わないけどなあ
むしろ清潔な国家じゃないか



buchailldana ↑5 ↓4
この決定には完全同意
ただ今後は、いっつも買ってるビール10缶とポテチ3袋の持ち運びが面倒になるなあ・・・><;