2.bild




kenwood-breadmaker
1985年8月12日、山中に墜落したJAL123・・・
事故直後の、日本政府の対応がどんな感じだったか知ってる?


東京空港事務所長から航空自衛隊への災害派遣要請は、航空自衛隊からの再三の要請督促を受けた後の20時33分に行われた。19時01分の百里基地のF4戦闘機緊急発進や、19時54分の百里救難隊による最初の救難捜索機 MU-2S の出動や救難ヘリ KV-107 の出動はいずれも要請前であった。
航空自衛隊への災害派遣要請が事故機の遭難から約1時間40分後と遅れて出された背景には、運輸省東京航空局東京空港事務所の「位置が確認できないことには、正式な出動要請はできん」という幹部指示や、運輸省から「レーダーから消えた地点を特定せよ」と何度も東京ACC(東京航空交通管制部)に電話が入るなど、所管行政当局である運輸省・航空局隷下組織の地上での位置・地点特定に固執した混乱や錯綜があったとされる。
また、陸上自衛隊も群馬、長野の部隊が19時30分ごろから出動態勢を整え、派遣要請を待っていた。陸上自衛隊への派遣要請は21時30分と遅れた理由は、陸上自衛隊に対しては航空自衛隊への要請が済んでいたため、要請の必要性を知らなかったためとされる。
事故直後、自衛隊の部隊が非常呼集発令で出動し、高速道路で移動したところ料金所で通行料を請求され、作業服で出動したため財布を携行しておらず、隊員が少しずつ金を出し合って支払ったという。

簡単にまとめると、救助隊はさっそく現場に駆け付けようとしていたものの、付近を飛んでいたヘリから「生存者はいなさそう」という報告を受けた結果、捜索開始を翌朝まで延期したらしい
直後はまだ存命していた乗客も沢山いたのに、見放されたままゆっくりと息を引き取ってしまったらしい
524名中、生存者は4名だけだった






>>kenwood-breadmaker
Madmustacheman
うわああ・・・



Spade_it_bro
>>報告書によれば、4名の生存者以外は即死もしくは、それに近い状況だったとしているが、生存者の12歳の女子中学生によれば、目が覚めたとき父と妹は生きていたという。また、非番の客室乗務員によれば、「墜落した直後は周囲から『がんばれ』という励ましや『早く助けに来ないのか』などという話し声が聴こえていたが、次第に静かになっていった」と語っており、救出が早ければ、さらに多くの人命が救えたのではないかという意見もある。

酷過ぎる・・・><;



DiazIsDirectCurrent
その便には、俳優兼歌手で、なおかつアジア人で初めてビルボートチャートで1位になったKyu Sakamotoも乗ってたんだぜ



Nitehawk770
それにしてもこの機長さん、史上最も勇敢なパイロットだったと言っても過言ではないな
約1時間半・・・ほとんどコントロールの利かない機体をなんとかして着陸させようと最後の最後まで頑張った
一方の自衛隊は、米軍からの救助の申し出を断ってたなんて・・・
あえて捜索を妨げようとしてたようなもんじゃないか
受け入れてくれてれば、もっと沢山の人々が助かってたかもしれないのに



>>Nitehawk770
Pesticide001
何が最悪かって、当時は米軍のヘリも近くを飛んでたって部分だよ
でも申し出を断られたばかりに・・・



>>Nitehawk770
wearsAtrenchcoat
>>約1時間半・・・ほとんどコントロールの利かない機体をなんとかして着陸させようと最後の最後まで頑張った

爆発音がしてから墜落までの時間は32分だよ



aegeaorgnqergerh
ホントかどうだか疑わしいけど、申し出を断ったのは国家のプライドのせいだったって聞いたことがある






>>Nitehawk770
Phileepay
>>それにしてもこの機長さん、史上最も勇敢なパイロットだったと言っても過言ではないな>>ほとんどコントロールの利かない機体をなんとかして着陸させようと最後の最後まで頑張った





>>Phileepay
RiotDemon
なんか、聞きながら涙が流れてきてしまった・・・
ショッキングな歴史だわ



TakingCareOfBiscuits
この事故にまつわる都市伝説とかをたまに読んでるよ
でも結局、「なぜ捜索活動が遅れてしまったのか」や延期の決定をした人物について追及してる人はいないっぽいんだよな

ここがさらに不思議・・・



>>↑
fugumagoo
これでショックを受けてるレベル?
ちょっと前に発生した、韓国のフェリーセウォル号の話を読んでみ
もっとショッキングだから・・・



>>fugumagoo
twitch_delta_blues
これな
救助をグズグズするあまり、全ての学生たちが命を落としてしまった
救助を遅らせるのって、あの辺の文化性なのか
それともシステムに欠陥があるのか



>>twitch_delta_blues
squirrelxyz
韓国は航空機でもやらかしてるからな
サンフランシスコ空港で着陸失敗したのも、副操縦士が機長に対してモノを言えないという文化性が原因だった






>>↑
hdyeuwjqnqn
JAL123とセウォル号の事故なんて似ても似つかないじゃねーか
お前らバカじゃねーの?
しかも何でもかんでも「文化性がああ」って・・



Brainwashed365
何だよコレ酷い
ちょっと現場に行く奴とか一人もいなかったのかよ
ヘリ使って上空から見だだけ?!
「今、とっても暗いんっすよー、朝になってから確認する方が良いんじゃないですか?朝になっても生存者がいたらいたで『ラッキー』って事で・・・」てか?

ふざけんな



>>Brainwashed365
s3co2
一方的に非難か・・・
いかにもredditだな
せめてwikiくらいは目を通してからコメントしろよ><;
スレタイだけ読んで脊髄反射しやがって



>>Brainwashed365
Sevalen
一応、救助隊は現場付近でキャンプしたらしいよ
とにかく鬱蒼とした山中で、現場までたどり着くのは大変だったと
しかしヘリで隊員を現場に下ろして被害状況の把握くらいは出来たハズなんだよな
なんでそれさえやらなかったのか・・・理解不能



>>Sevalen
himmelstrider
>>しかしヘリで隊員を現場に下ろして被害状況の把握くらいは出来たハズなんだよな

それさえもリスキーだったって事だよ