1

自動車各社、戦略練り直し トヨタは米でHV増産 新NAFTA発効
北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」が1日発効した。
日本勢を含む自動車メーカー各社は、人件費が安く、巨大市場の米国に無関税で輸出できるメキシコに生産拠点を移してきたが、域内の免税基準が厳格化された新協定の下での戦略を練り直している。
トヨタ自動車は、2017年から5年間で米国に総額約130億ドル(約1兆4000億円)を投資する計画を1年前倒しで達成する見通しとなった。同社が投資を急いだ背景には、関税を武器に対米投資を迫るトランプ大統領を懐柔する狙いに加え、自動車部品の域内調達率が引き上げられる新協定に対応する目的もあった。
一方、米国で販売する車の9割以上を域内で生産しているホンダは「現地に根差した生産体制と高い域内調達率によって新協定の基準に適合できる」(広報)と説明。主力小型車「マツダ3」などメキシコで生産した車の大半を米国に輸出するマツダも、新協定のみを理由とした生産再編は特に計画していないという。
詳細↓

NAFTA改定で米国への製造回帰を狙うが、メキシコの輸出基地化は進む
これまで自動車関連企業は、NAFTAのメリットを最大限に活かし米国への輸出基地としてメキシコ投資を拡大し、それを背景にメキシコは自動車生産大国に成長した。米国の需要を狙った各社のメキシコ工場への新規投資や、生産車種刷新は、NAFTA交渉の行方が不透明な中でも近年一層の進展を見せてきた。今回のUSMCAの発効によって将来計画を阻害する不確定要因が払しょくされたことは関連業界に一般に好意的に受け止められているが、今後は、想定されるコスト増を甘受するか、あるいは関税回避のために北米での生産体制やサプライチェーンを見直すかの検討や選択を迫られる企業も出てくる。
詳細↓




3thaddict

給料3倍になっても良いから米よりメキシコで生産続けたいそうだ・・・






>>3thaddict
N0rrinRadd
これは日本企業が正しい
わざわざ好んでアメリカみたいな便所国家に行く奴なんているの?



dyrtdaub
たとえ3倍になったとしても相変わらず低い給料というメキシコの悲しい現実w



>>dyrtdaub
Ra_Ru
お前さん、記事読んだ?
「時給16㌦になる」って書いてあるぞ
ちなみにアメリカの最低賃金は7.25㌦な



pennylessSoul
メキシコで時給16㌦っつったらメッチャ好待遇だわ
豪邸持てて、4年ごとに新車買いなおせるレベル



>>pennylessSoul
SupremeLad666
バカか?



3thaddict
メキシコにとってはとても嬉しい対応
一方のアメリカは、今までの様に何でもかんでも自分たちが良いとこ取り出来なくなってるってこった
あの何かと騒々しくて落ち着かない国家でビジネスを展開したいと思う企業なんてもう居ないんだよ



>>3thaddict
Bookmanfilm
アメリカなんてくたばっちゃって良いし



>>3thaddict
BrassDroo
>>騒々しくて落ち着かない国家

アメリカは、ドラッグカルテルの温床みたいなメキシコよりも騒々しくて落ち着かない国家なのかよ・・・



>>BrassDroo
runmeupmate
幾ら何でもメキシコに比べたらアメリカ社会の方が安定してるわ
日本企業の思いは、社会的な要因じゃなくてコストの事だから



>>runmeupmate
inoffensivegamer
そうだよ
3thaddictは勘違いしてる
だいたい、メキシコで生産した車の売り先は?
アメリカなんだぞ?



>>3thaddict
northrupthebandgeek
>>一方のアメリカは、今までの様に何でもかんでも自分たちが良いとこ取り出来なくなってるってこった

工場は既にメキシコに建設済み&稼働中だって事
何が悲しくて、再投資してまで他国に移動させなきゃならんのかってのが日本企業の気持ち
「だったらメキシコ人の給料を少々弾んでやる方が楽」だと

後ね、この事はアメリカにとっても意図せざる好結果がもたらさせるんだよ
その分、国家にメキシコ移民が来なくなるからね・・・
という事は、ドラッグの取引も少なくなるワケだ



xarfi
>>給料3倍になっても良いから米よりメキシコで生産続けたい

よくもまあこんなバイアスかかったスレタイにしたもんだわ



Ovadox
上でも言ってるけど、アメリカにとっても悪い事じゃないよ
メキシコ人労働者の賃金が上がれば、国家経済にとっても良い影響が出る
経済状態が良くなり生活も安定すれば、わざわざ国境を越えてアメリカへくる人間も少なくなる



>>Ovadox
CollapseSoMainstream
移民がアメリカにとって悪い存在でしかないと思っちゃってる人?www



Alec2088
メキシコじゃ時給5㌦だって既にかなりの好待遇
それが三倍にしたとしても、日本企業にとってはまだ余裕があるのか



>>Alec2088
Strtch2021
いずれにしてもそれが15㌦になったら、メキシコ人は更にせっせと働いてくれるだろう



>>Alec2088
FieldsofBlue
>>メキシコじゃ時給5㌦だって既にかなりの好待遇

さすがのメキシコもそこまで貧乏国家じゃねーよ



TheSoundDude
要は、日本とメキシコにとってのウィンウィンな関係か



EricFromOuterSpace
仕事を国内に戻そうと必死になったトランプ
が、むしろメキシコ人の仕事を増やしてしまった

笑うわ



>>EricFromOuterSpace
Hat-Museum
結局そういう事になってしまうのか・・・



tkm7n
企業は出来る限り利益を大きくしたがるもの
それを元に行動を取る
それが資本主義社会だ、誰にも文句は言えない