Screen Shot 2020-07-06 at 10.04.54
Screen Shot 2020-07-06 at 10.11.53

重罪の18歳、起訴後の実名報道容認 与党協議で方針
自民、公明両党の少年法改正に関する実務者協議は、少年犯罪で本名や顔写真など容疑者本人が推定される報道(推知報道)を禁じる規定を見直し、重大な罪を犯した18~19歳については起訴段階での解禁を容認する方針を固めた。与党方針も踏まえ、政府は法改正の具体的な検討に入る。
続く↓




cracaphat ↑13 ↓0
やっとかと言う感じ



>>cracaphat 
Silvafan ↑7 ↓0
ホントこれ



Mickelicious ↑2 ↓0
日本もついに成長したという事かな?



gogogo ↑2 ↓0
飲酒は?
喫煙は?



Yubaru ↑4 ↓0
義務教育が終わった子供は、大人と同じように裁いていくべき
自分もこの考え方には同意
中には高校には行かずに社会に出る子だって沢山いる
そりゃ大人と同等に扱ってやらないと

ただ飲酒に関しては別
それまで許したらメチャクチャな社会が待ってるよ!



Kobe White Bar Owner ↑2 ↓0
親が離婚した場合も、18歳以上だったらどちらと暮らすか選べるようになるの?



>>Kobe White Bar Owner
Bugle Boy of Company B ↑2 ↓0
良い質問だ
養育権とかにも影響するハズ






Hokkaidoboy ↑12 ↓0
>>中卒からでもいいよ。物事の善悪なんてもっと小さいときから知ってる。三つ子の魂百まで。悪いことをするやつは、変わらないよ。

余りに悍ましくて、未だに脳裏から離れない犯罪がある・・・
未成年時代の2000年に母親を殺害、そして2003年の出所後、二人の女性に乱暴した挙句まとめて殺害したYukio Yamaji

4517b7fd116915db8598dc8de809b201

結局彼は死刑になった
日本の少年法は2名分の尊い命を、この男によって余計に奪わせたんだ





obladi ↑4 ↓0
じゃあこの方針によってどんな変化が起きるのだろうか?
抑止力に繋がる?
多分無いだろうね
「より若くなった大人」が先進的な政治家を選ぶようになる?
多分そっちの確率の方が高いかもね!



>>obladi
Yubaru ↑3 ↓0
>>「より若くなった大人」が先進的な政治家を選ぶようになる?
>>多分そっちの確率の方が高いかもね!

なるほどね
Abeが投票権を18歳まで下げたのは、自民党の票を増やすという目論見もあった
日本の場合は選挙に無関心な人間が多く、投票するにしても他人任せな傾向が強い
なので日本では、選挙についての教育を強化すべきじゃないのかな



Mirai Hayashi ↑3 ↓0
>>中卒からでもいいよ。物事の善悪なんてもっと小さいときから知ってる。三つ子の魂百まで。悪いことをするやつは、変わらないよ。

その通りだ

  • 殺人
  • 暴行
  • 婦女暴行
  • etc・・・

これ等の犯罪は、社会にとって脅威でしかない
犯罪の内容次第では年齢をもっと引き下げても良い筈だ
ちょっとした窃盗とかだったら名前を伏せてあげても良いけどさ

ところで開始が2022年?!
なんで今すぐに始められないのか・・・



>>Mirai Hayashi
Paul ↑0 ↓0
まったく同意



Do the hustle ↑2 ↓0
でもさ、そんな「大人」も引き続き少年裁判所で裁かれるんだろ?
実刑判決が出ても、刑務所ではなく少年院行き・・・
この辺の立て分けも改革しないとオカシイだろ!



Maria ↑3 ↓0
>>こんなのは不服。年齢関係なく、犯罪者は全て同等に裁くべきでは?!

そこまで行くか?
ネットのヒステリーってのはこれだから・・・



YeahRight ↑5 ↓0
本名も顔も全部晒せや
タチの悪い犯罪をしておきながら、なんでそういった事から逃れられるのか



Ken Wyatt ↑0 ↓0
いずれにしても良かった
今後はメディアが、報道自体にヘンに消極的にならない事を願う