「親の子供連れ去り」禁止を要請 欧州議会が対日決議
欧州連合(EU)欧州議会本会議は8日、EU加盟国の国籍者と日本人の結婚が破綻した場合などに、日本人の親が日本国内で子どもを一方的に連れ去り、別れた相手と面会させないことなどを禁止する措置を迅速に講じるよう日本政府に要請する決議案を採択した。
日本は国境を越えて連れ去られた子どもの扱いを定めた「ハーグ条約」締約国だが、国内の連れ去りには適用されない。
続く↓


Peter Neil ↑10 ↓0
この件、日本に関する悪しき面の一つなんだよね



TrevorPeace ↑6 ↓1
日本政府も、これで真剣に対応するだろう!(棒





>>TrevorPeace 
macv ↑10 ↓3
日本はこれまで、海外での判決をことごとく無視してきてる実績が有るからなあ



n1k1 ↑2 ↓17
さすがに日本がこれをシカトしたら自分は驚くわ
日本は北朝鮮じゃないんだよ



Cricky ↑2 ↓17
このどうしようもない現状に対しては、欧州議会もディベートのための委員会を設置する筈
一年くらいかけて議論を重ねた結果、子供や外国人の親を軽視する日本の独特で残念な文化性を理解した上で、解決策を練って行くんだと思う



Yubaru ↑5 ↓1
>>迅速に講じるよう日本政府に要請

普段のAbeの口から出るのと同じ「迅速」「要請」だとしたら、残念だけどなんの期待も出来ない



>>Yubaru
Goodlucktoyou ↑2 ↓0
たしかに「迅速に」は日本の政治家がその場しのぎの為によく使う言葉



William77 ↑6 ↓0
議会がプッシュしてくれるのはとても良い事
現状、本当にシャレになってないから
個人的に、この非人道的かつ異様な風習の犠牲に泣き寝入りしてる親を目撃してるんだよ
本来は自分の方に親権があるハズなのに、外国人であるというだけで否定されてしまってる

日本にはEdo時代かと思わされるような面が未だに沢山残ってる



>>William77 
Vince Black ↑2 ↓0
>>日本にはEdo時代かと思わされるような面が未だに沢山残ってる

同意



Akie ↑0 ↓2
ところで「拉致」って言葉はどうなの?
余り良い使い方じゃないと思うけど



bokuda ↑3 ↓1
とにかく良いニュースだ
なんか今日は嬉しい一日になりそう



since1981 ↑8 ↓1
どうか、上手く事が運びますように



OssanAmerica ↑0 ↓5
さあ、日本政府が耳を貸すかどうか・・・何とも言えないな
例えば欧州議会は、ロシアに対して日本への北方領土を促す決議案を採択してるよね
でもロシアは、そんな事にはちっとも耳を貸してないし
それどころか「絶対に返さない」とまで言ってるしな・・・



Mickelicious ↑1 ↓0
とは言え苦しんでいる人数で言えば、外国人の父親よりも日本人の父親の方が遥かに多いんだけどね