30542370-8503297-image-a-2_1594242778199

飛まつの広がり スーパーコンピューター「富岳」が予測
新型コロナウイルスの感染に関わる、せきなどの飛まつがどう広がるのか、最新のスーパーコンピューターで予測した動画を神戸市の理化学研究所が公開しました。
机をはさんで人が対面しているケースでは、1人がマスクをせずにせきをした場合、口元を隠すくらいの高さの仕切りを間に置いていても向かいにいる人の顔に飛まつがかかっています。
一方、頭の高さより高い仕切りであれば飛まつをせき止めています。
また、時速80キロの電車が窓を開けて走行した場合でも通勤ラッシュ時のような満員の状態だと空気の流れが止まり、十分な換気ができないこともわかったということです。
坪倉チームリーダーは「『富岳』の計算能力によって、飛まつや空気の流れを細かく分析することが可能になった」と話しています。
詳細↓



Mack ↑6 ↓9
>>また、時速80キロの電車が窓を開けて走行した場合でも通勤ラッシュ時のような満員の状態だと空気の流れが止まり、十分な換気ができないこともわかったということです。

そもそも今時の列車って、窓なんか開けられないと思うんだけど



>>Mack 
zangie ↑34 ↓0
昔は窓を開けたりできたもんだけどね



>>Mack 
Malcolm2 ↑39 ↓2
ついでにスパコンは「出来るだけ窓の外に頭を出しとけ」とも回答したらしいぞ
感染者はトンネルに入る時、頭がぶっ飛んで一気に症状が解決するらしい^^



Antony ↑89 ↓5
おいwww
この程度の結論だったら、うちの10歳の孫でさえ無料で教えてくれるぞ



>>Antony
Marshall Clegg ↑30 ↓3
たしかに物凄く高いお金をかけたスパコンが導き出した答えがこれじゃ、ちょっとガッカリ過ぎる><;



>>Antony
JustAUKReader ↑6 ↓9
>>この程度の結論だったら、うちの10歳の孫だって無料で教えてくれるぞ
いや全然無理だと思うぞ



>>JustAUKReader
BlythesFeet ↑72 ↓3
でもこの程度の事なんて、誰もが常識的に理解してるような事じゃん
そのためにわざわざ世界一のスパコン使っちゃったワケ?



>>BlythesFeet
bb512 ↑33 ↓1
ね・・・
こんな解り切ったような事を知るためにスパコンを稼働させたのかよ
それとも、そんな常識すら誰もが守れないような社会になったと捉えるべきか・・・



>>bb512 
jiji Xx ↑7 ↓0
>>それとも、そんな常識すら誰もが守れないような社会になったと捉えるべきか・・・
そう、スパコンでさえその常識が解ってるという事



Goodlucktoyou ↑3 ↓0
ただ残念なことに、スパコンはラッシュアワーという時間帯の込み具合を知らなかった・・・






memoryfix ↑4 ↓12
要は「もう生活をするな」ってメッセージだろ
「生きるなとは言わない、が、生活をするな」と・・・
見知らぬ人間には近づかないとか、パーティー等の集まりはもうするなって事だ
楽しい事はもうやっちゃいけないんだよ結局



Cricky ↑4 ↓0
シッカリした答えを出してくれたじゃないか
スパコンが総理大臣になった方が良いだろ
それもこのスパコンに聞いてみたいわ



memoryfix ↑3 ↓7
墓標:
「彼は人生を楽しんでいた。が、コウモリを食べてしまったばかりに人生を突然終了させてしまった」



Antony ↑40 ↓7
ウイルスだから、狭く締め切った不衛生な空間では特に拡散してしまう
問題は、人間が社交的な生き物だという部分
若い世代は特にだ
なので常に勝利を収めるのはウイルスの方
その可能性は結構低いとは思う、が、もしもワクチンが見つかったら一気に集団免疫が進むはず
でもそうならかった場合、我々はウイルスと上手く付き合いながら生存していくしかないんだよ



u_s__reamer ↑4 ↓0
人類は与えられた環境の現実を受け入れて行かないといけない
だってそれが自然なんだから
我々の思い通りになんてならないよ
我々はウイルスと共存して行かないとダメ
それは例えワクチンが見つかったとしても一緒