20200720181141424_6123529688

夫「育児増」と自負、妻はイライラ 外出自粛で意識差
夫は「子どもの面倒をよく見た」と自負するが妻のイライラは増加――。新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛が、子育て世帯に与えた影響を調べた民間調査で、こんな夫婦間の意識の差が浮かび上がった。
インターネットで、0~6歳の子どもがいる全国の既婚男女を対象に6月に実施し、1100人が回答した。
自粛期間を経た子育ての意識変化を尋ねると、夫は「積極的に子どもの面倒を見るようになった」20.9%、「子どもの話を聞くようになった」18.7%、「子どもとの絆が深まった」18.5%など前向きな意見が7割以上を占めた。
一方、妻では「子どもにイライラすることが多くなった」が22.0%で最も多く、「配偶者の育児にイライラすることが多くなった」11.3%など、計4割近くがストレスを感じていた。
夫がテレワーク(在宅勤務)をした専業主婦の25.0%は「今後テレワークをしてほしくない」と回答。理由は「夫がずっと家にいることで家庭不和になり子どもに悪影響なため」が36.4%で最も多かった。
詳細↓


Yubaru ↑16 ↓7
日本の奥様方は自由が欲しいって事
24時間ひっきりなしに子供の面倒を見なきゃならないから、自分の時間なんて皆無に等しい
そりゃストレスが増えるのはイヤだよ

なのでこの結果は全然驚かない!



>>Yubaru
Disillusioned ↑14 ↓9
夫がテレワークなんて、妻にしたら子供が一人増えるようなもんだしねえ



vanityofvanities ↑0 ↓0
妻たちは夫の事をATMとしか考えてないからな
それ以外は留守の方が望ましいんだよ・・・



theFu ↑8 ↓0
誰にでも一人っきりの時間は必要だし大切
家が小ぶりだったりすると特にね・・・



koiwaicoffee ↑9 ↓3
ロックダウン前のママ:お茶しながらの朝のひと時、ショッピング、ヨガ、その間、夫不在♡♪
ロックダウン後のママ:一日中ずーっと子供と夫の世話・・・><;



gogogo ↑10 ↓2
今の日本の妻って、夫とセックスレスでも普通にやってけそう



Reckless ↑7 ↓1
>>夫の7割がテレワーク生活に対してポジティブ

要は3割の夫もストレス感じてるって事だろ?
なんでそうなるのかなあ・・・
みんなお互いの事を好きで結婚したんじゃないのか?
伴侶ってのは、自分の事を世界で一番サポートしてくれる相手じゃないのか

なんで敵意を感じるようになってしまうのか
頭オカシイ



cracaphat ↑0 ↓0
>>一方、妻では「子どもにイライラすることが多くなった」が22.0%で最も多く、「配偶者の育児にイライラすることが多くなった」11.3%など、計4割近くがストレスを感じていた。

いやいや4割近くじゃん
半分以下じゃん



ramses68 ↑10 ↓0
元からあまりうまく行ってない夫婦の場合だったら普通に予期できる不都合
それはともかく子育てってのは、共同でやって行くべきものだ
あまり協力的じゃない夫とは、一度話し合いの場を持つべきだね
夫婦ってのは、いつでもチームワークを持ってないとさ
独裁政権なんてダメだ
残念だけど、最近の夫婦はこの辺を理解できてない人々が多い



macv ↑6 ↓0
家に居るんだろ?
みんな主夫になったらどうなんだ?



TrevorPeace ↑4 ↓1
日本の父親ってのは「父親」の意味わかってる?



Lamilly ↑2 ↓0
でも建設的な未来について、二人で話し合う良い機会にもなったじゃん
いずれにしたって、テレワークはこれからの主流になって行く気がするし
子供たちにとっては、パパとママの両方が必要なんだよ



Orac ↑3 ↓3
日本なんてまだマシだぞ
西側じゃ失業する夫が続出、ヘルスケアもなし、食べて行くのも困難で、政府からの援助をひたすら待ってるような家庭がワンサカある



>>Orac ↑0 ↓0
William77
>>西側

西側って言ったって色々有るんだけど?
ドイツ、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなんかのヘルスケアは、日本よりもずっと優れてるぞ?
適当に「西側」でひとまとめにすんな



TokyoJoe ↑9 ↓2
それはそうとSetagaya-ku民だがAbeから給付金がまだ来ねー
どんだけ無能なんだよマジで
おかげでウチは飢え死にしそうだ
所得税住民税は期日通り、普通にふんだくって行くクセに#



>>TokyoJoe
fa477279 ↑2 ↓0
Nagoyaだけど同じく