1200x800

日英が新通商協定で近く合意、EUとの協定土台に交渉大詰め-関係者
 日本と英国は、欧州連合(EU)離脱後の新たな日英通商協定で合意に近づいている。新協定は英国がEU加盟国として享受してきた日本とEUの経済連携協定(EPA)に代わるもので、発効すれば来年の関税導入が回避される。
世界3位の経済大国である日本とEU離脱後も貿易協定を保持することは、英国の優先事項であり、2018年に署名したEPAを土台に交渉を進めてきた。
ジョンソン英首相はこれまで、英国の利益に沿った自由貿易協定(FTA)を結べることがEU離脱の主要な利点だと主張しており、日本と通商合意が成立すればジョンソン政権にとって朗報となる。
詳細↓




Teakz






>>Teakz
TheLittleGinge
日本からSakeを貰ったら、こっちはお返しにヨークシャーティーでも・・・



>>TheLittleGinge
Sinarum
紅茶なんて、実は言うほど日本人には受けてないぞ



craigizard
様々なフレーバーのキットカットが欲しい
英国の人間ってアメリカのスナックに慣れ親しんじゃってるけど、日本のお菓子の美味しさを全然知らないと思う



>>craigizard
AWinterschill
仮にこの交渉の結果、抹茶味のキットカットの輸入関税をゼロにするだけになったとしても自分としては嬉しい
あ、あとベイクドチーズケーキ風味のヤツも♡



>>↑
McStroyer
オーシャンソルト味のキットカットを食べてみたい
あとはさくら風味のオレオ、わさび味のドリトスも



>>↑
fishyrabbit
抹茶風味のキットカットは最高よ
てか既に英国でも手に入る



>>↑
Lolworth
そもそもなんでそんなモンを輸入に頼るんだよ?
元は英国のブランドなんだし、その気になれば自分たちで作れるだろうが



itsMickle
ストロングゼロが手に入るようになるだけでも、ブレグジットの全てが失敗ではなかった事になるハズだ・・・(遠目



justforgiggles7
てか政治・国際関係の話なのに、なぜお菓子とかの話で盛り上がるのか



HarryD33
どんなに頑張ったって、EUとやってた取引を上回るものにはなり得ない
ただ相手は日本だ、ブレグジット後の幸先良い第一ステップの相手としては最高だ



>>HarryD33
Gleitzeit
コレ



saralk
そっかー
これでもっといろんな種類の日本車が英国にやって来ると良いなー
keiはこの国の道路に適してるよホント



Rhoihessewoi
こんな話が進んだら、英国の自動車産業の死がまた近づくよな
日本はEUや我が国に対して関税無しで車を売る事が可能
一方の我々は、主要市場であるEUに売る場合は税金がかかる
EUとのFTAが達成されても大した埋め合せにはならないだろう



>>Rhoihessewoi
fameistheproduct
日本の自動車メーカーは、英国内で組み立てて、いったん日本に送り、それから欧州に売ろうとか考えてるんじゃないかな



Ultra_cheese
中国による巨額投資やデータ流出の防止
英国政府の真の狙いはココにあるんだと思う・・・






The-Grey-Wanderer
しかし話が進むスピードが速いな
EUと日本の経済連携協定だって、交渉開始から6年間かかったのに



>>The-Grey-Wanderer
justforgiggles7
既に余所で取り決められた協定のコピペだから
なのでいずれ再交渉が必要になってくる代物



Brigon
ご機嫌だな・・・
EUとの協定と比べてどれだけ酷い条件になるものやら・・・