c809caf4-b90c-4bc9-88b3-461a0e29bf8d-1

病菌が操る「ゾンビゼミ」、腹部脱落したまま飛行 交尾で感染拡大
病菌に感染して心と体を操られ、「ゾンビ」と化して仲間の間で感染を拡大させるセミの集団が見つかったとして、米ウェストバージニア大学の研究チームが学会誌に調査結果を発表した。
セミに感染する病菌の「マッソスポラ」は、幻覚作用のあるマジックマッシュルームと同じ成分をもち、宿主に感染すると「B級ホラー映画」のような症状を引き起こす。
セミに感染したマッソスポラ菌は、まずセミの生殖器と尾部、腹部を食い落とし、菌の胞子と入れ替える。胞子に入れ替えられた腹部は、徐々に「消しゴムのように摩耗していく」という。
感染したセミは、体のほぼ3分の1がマッソスポラ菌の胞子に入れ替えられているにもかかわらず、そのまま動き続ける。これには宿主を殺すのではなく、生かし続けて操ることで、胞子を最大限にまき散らそうとする狙いがある。
ゾンビゼミは繁殖機能を失っているにもかかわらず、感染を広げる目的で健康なセミと交尾しようとする。
菌がオスのセミを操って、交尾を誘うメスの羽ばたきを真似(まね)させ、寄ってきたオスに感染させることもあるという。
詳細↓


96
0 (1)
0 (3)
0 (4)




SusanR. アメリカ ↑23 ↓0
き、気色悪い・・・



Dolly Swann アメリカ ↑8 ↓0
ゾワゾワ・・・



KRONOS_415 アメリカ ↑371 ↓0
完全にラスト・オブ・アスの世界

96



pinniped1 アメリカ ↑132 ↓0
2020年は感染の年だかんな
この程度の減少は当たり前



>>pinniped1
Jamjams2016 アメリカ ↑23 ↓0
スズメバチに波及したりはしませんか・・・?



DannyJCarter アメリカ ↑15 ↓1
最近、感染系の嫌なニュース多過ぎ




gray wolf アメリカ ↑27 ↓5
コロナの次はコレ?!
ったく、人間ってのはやることなす事クレイジー過ぎ



>>gray wolf
Doctor_Evil バヌアツ ↑10 ↓1
何言ってんだこいつ



BayouGirl アメリカ ↑50 ↓18
可哀想なセミさんたち・・・
夏場に彼らが奏でる音楽・・・好きだよ



>>BayouGirl 
Parakeetpoopings アメリカ ↑34 ↓4
同じく!
あの鳴き声、ホタルの光同様に「夏だなー!」って感じされられるよね



Oneofthelittlepeople イギリス ↑13 ↓2
うう・・・
ホントに気持ち悪い話
食べたばかりの朝食吐きそうになった><;



Bo アメリカ ↑19 ↓1
怖いなんてもんじゃない
ああ、自分がセミじゃなくて良かった><;



matt アメリカ ↑32 ↓0
鬱陶しい蚊にも適用できないもんかな



Helens イギリス ↑10 ↓7
許しがたいほどの異常行動



>>Helens 
Toolman79 イギリス ↑12 ↓1
昆虫たちのこうした生態もまた、地球を支えてるんだよ



Levelandsane17 アメリカ ↑12 ↓1
どうか、人間界ではこんな事は起きませんようにwww



>>Levelandsane17
Daily M Editor インド ↑6 ↓9
むしろそうなって欲しいもんだ



Olschool アメリカ ↑75 ↓0
菌は我々の体内にも宿ってるよね・・・



Spiny Norman アメリカ ↑43 ↓1
>>菌がオスのセミを操って、交尾を誘うメスの羽ばたきを奇妙に真似(まね)させ、寄ってきたオスに感染させることもあるという。

ゾンビの上にホモなのか
最悪だな



Beau Diddly アメリカ ↑37 ↓4
>>菌がオスのセミを操って、交尾を誘うメスの羽ばたきを奇妙に真似(まね)させ、寄ってきたオスに感染させることもあるという。

LGBT「『奇妙』ってなんだよ!同性愛のドコが奇妙なんだよ!#」



>>Beau Diddly
MancManDan イギリス ↑9 ↓4
ぷっw