f1big



Thekingwillbeback

ジョン・フィリップス
アメリカの企業家。大学生時代のレポートにおいて原子爆弾の設計を行ったことで知られる。
プリンストン大学の学部3年生として在学中の1977年に、公的に利用可能な本 (ジョン・マックフィーの『原爆は誰でも作れる』など) と書類(ロスアラモス研究所で行われたマンハッタン計画に関する機密解除された公的書類など)を使用することで核兵器を設計したことからA-Bomb Kidとして名を知られるようになった。
フィリップスは、成績の冴えないプリンストン大学の学生であった。学校に残るために彼は、第二次世界大戦でアメリカが長崎市に投下したのと同タイプの原子爆弾(爆縮方式のプルトニウム原爆)の設計図の概説を、核兵器の拡散に関するセミナーの期末レポートとして提出した。理学者であり彼の指導教官であったフリーマン・ダイソンおよびセミナーの主催者であったハロルド・ファイブソン教授によると、フィリップスの設計は実用に耐えるものではなかったが、このレポートにA判定を与えた後で、フィリップスにレポートを燃やすように言ったという。 しかしながら、この話が誇張された形で広く流布された結果として、フィリップスはパキスタンの大使館補佐を名乗る人物の接近を受け、追い回される羽目になった。最終的にはアメリカ連邦捜査局により寮で作成した実物模型と期末レポートを押収されたため、設計図は渡らなかった。

彼の論文によると、製造費はわずか2000ドルで、大きさはビ-チボ-ル大。それでも核出力は約20キロトンと、長崎型原爆のほぼ半分の威力をもつとされた。

rexfeatures_6586877a

製造費はわずか2000ドルで、大きさはビ-チボ-ル大
パキスタン以外にフランスからも論文購入のオファーが有ったらしい




>>Thekingwillbeback
The_God_of_Abraham
>>パキスタン以外にフランスからも論文購入のオファーが有ったらしい

実はリビアのテロリストも興味を示してたんだけど、既にドクと契約結んじゃってたんだよな^^;



>>The_God_of_Abraham
intentionallybad
「They found him, I don't know how, but they found him!」

無題
no title



waitingForMars
学生時代、この論文について調べた事あるわ
その理論はホントにシンプルよ
やっかいなのは、核分裂性物質を臨界量まで圧縮しなきゃいけない部分だけ
結局コイツは、その方法を知ってる政府関係者か誰かから聞いたハズ



hoboforlife
>>パキスタン以外にフランスからも論文購入のオファーが有ったらしい

世界の政府が欲しがってた論文なのに、当の合衆国は何やってたんだ?



>>hoboforlife
BadAtEverything42
A判定を与えた



>>BadAtEverything42
DoctorLovejuice
A-Bombだけに・・・

なんちって><w



>>LetMeSleepAllDay
pringlescan5
本人は軍需産業で割のいい役職でも貰ってたんじゃないの



>>pringlescan5
LetMeSleepAllDay
何もしてもらえてないだろ



>>LetMeSleepAllDay
VirtualLife76
何かしてやる必要すらないよな

>>没収

論文は合法的に盗んじゃったんだから



>>VirtualLife76
Blue2501
FBI
「おいお前、こめかみに銃弾食らうか、それとも論文にA判定もうらか・・・どっちが良い^^?」



JamieOvechkin
合衆国には必要なかったでしょ
既にもっと優れた設計図を持ってただろうし



>>JamieOvechkin
blh1003
これ
既にもっと立派なの作って、投下までやってる国には全然必要ない




Pyroexplosif
>>パキスタン以外にフランスからも論文購入のオファーが有ったらしい

パキスタンはともかくフランスまでがこんなもんを欲しがるか?
70年代だったら、彼らだって既に核兵器持ってたし
なんで原子爆弾の作り方なんか・・・
もしかして「無かった事にするため」とかかな



>>Pyroexplosif
Vassago81
スレ主の釣り
ソース載せて無いじゃん



>>Pyroexplosif
Wolf_Zero
フランス人のフリした中東の人間だったのかもよ



AlexKewl
で、実際に売ったのかな?



>>AlexKewl
BadVoices
売ってないよ
法に触れる



F0rkbombz
現代だったら「ふーん・・・で?」って感じだけど、彼が論文書いたのは70年代だからな
これは凄いよやっぱ



credroad
人間って、破壊する物を産み出すのだけは本当に得意だよな・・・



Rami-Slice

rexfeatures_6586877a

凄い論文書くわイケメンだわで・・・

俺は死にたい・・・



iHateRedditButImHere
>>理学者であり彼の指導教官であったフリーマン・ダイソンおよびセミナーの主催者であったハロルド・ファイブソン教授によると、フィリップスの設計は実用に耐えるものではなかったが、このレポートにA判定を与えた後で、フィリップスにレポートを燃やすように言ったという。

A+は貰えなかったのかw
とっても厳しい教授さんだったようで・・・



>>iHateRedditButImHere
egon0212
思ったwww
そこまでやって貰えないんじゃ、一体何をやったら貰えるんだか



>>iHateRedditButImHere
restricteddata
ダイソンってホントに厳しかったらしい
本人も天才だし



>>iHateRedditButImHere
Taron221
危うく国際問題起こしそうになったんだから、むしろ落第させてもよかったんじゃね



>>Taron221
I_are_facepal
自分の学歴に原爆投下するとこだったよな^^;