無題

広島原爆投下から75年。AIでカラー化された赤いキノコ雲の写真に胸が締め付けられる
広島市への原爆投下から75年を迎えた8月6日、東京大学大学院の渡邉英徳教授が原爆投下時のキノコ雲のモノクロ写真を、人工知能(AI)でカラー化してTwitterに投稿した。
「この写真を見るだけでも胸が締め付けられる」「かつてないリアリティーで、息苦しいほど」「ベイルートの爆発映像を見たので、キノコ雲と重ねてしまう」などと反響が広がっている。
この写真はもともと、爆心地から約20km離れた呉市海軍工廠に勤務していた尾木正己さんが撮影したものだ。尾木さんは証言の中で、当時の様子を「きらびやかなキノコ雲」だったと振り返っている。
この写真は以前にもカラー化されていたが、今回はキノコ雲の上部が赤っぽい色になっているのが特徴だ。これはアニメ映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督の指摘を元に、赤みがかった雲を、地上から立ち上った白い雲が覆い隠しているところを再現したことによる。
詳細↓


0 (5)



Fighto! ↑23 ↓2
全ての犠牲者に哀悼の意を
世界はhibakushaの苦悩と泣き声に耳を傾けて欲しい
核兵器だけは、二度と使ってはならない



Tom Doley ↑13 ↓16
原爆を投下したのが我が国だった事を神に感謝
これがもしも日本人だったら、最低でも100個くらいは落としてた



>>Tom Doley
Jimizo ↑18 ↓0
そんな事はない
それよりも持つとしたらドイツだった
ドイツだったら最悪だった

自分はヒトラーよりもトルーマンの方を支持する



expat ↑10 ↓34
日本がアジア圏で長期間行っていた植民地支配を過小評価してはいけない
しかも彼らはちゃんとした謝罪をしていない



>>expat
OssanAmerica ↑19 ↓16
今その意見を言う必要が有るのか?

一応言っとくが、日本はこれまで数えきれないほど謝罪してきてるぞ
しかし反日のヤツってのは、ホントにいつまで経ってもお経のようにそればっかり書き込んでるよなあ・・・



utorsa ↑33 ↓32
HiroshimaそしてNagasakiへの原爆投下
それはこの世で行われた最も悍ましくも臆病な戦争犯罪
無数の生身の女子供を利用して強行した、至極野蛮な実験でしかなかった
合衆国政府、そして米軍の邪悪さとレイシズム・・・それは大量虐殺した事を報告する前、狂人のようにクスクス噴出していたトルーマンの様子でハッキリと解る





>>utorsa
wtfjapan ↑13 ↓13
>>それはこの世で行われた最も悍ましくも臆病な戦争犯罪

パールハーバーを奇襲攻撃した日本に向けて怒った方が良いと思う
パイロットに自爆テロを強要したり、Okinawaで民間人を人間の盾に使った日本軍にさ
Okinawaの死者なんて15万人にも及んだんだぞ



Cricky ↑16 ↓1
日本には降伏するという選択肢が有った
しかし彼らは女子供まで動員して戦いに挑む気でいた・・・
もしもそうなったら、日米両方にとんでもない数の犠牲者が出るところだった
そして最終的に原子爆弾も投下されてただろう

当時の日本の狂気を何とかして食い止めるしかなかったんだよ
他にどんな代替え策が有ったというのか



>>Cricky
Hawkeye ↑2 ↓2
必要なかったんだよ、原爆は
日本は既に壊滅状態、抵抗する余力なんてこれっぽっちも無かった
軍事的な事に詳しい人なら誰でも知ってる事
当時の米軍上層部の中にも「必要なかった、残酷すぎる」と主張する人が沢山いた
原爆は戦争に関係のない、女性や子供を含む民間人を大量に殺したんだよ?
こんな事をする人間がいるなんて・・・
戦後75年間・・・合衆国は世界中で人々を殺しまくってきた

あなたもさ、もうフェイクニュースばかり流すメディアを見るのはやめて、歴史についての真の情報を得た方が良い

犠牲になられた全ての日本人に哀悼の意を
生存している方々にも、我が国がやってしまった事について心から謝りたい



Cricky ↑21 ↓1
戦争なんて嫌だね
互いの国家が傷ついてしまうし
参加させられる人間にとっても、人生で一番悲惨な時期になってしまう
政府のくだらない欲望やプライドの為にさ・・・



Heckleberry ↑19 ↓7
日本の犠牲者たちの事は決して忘れてはいけない
同様に、日本人の手によって犠牲になった人々の事もだ



MilesTeg ↑14 ↓11
原爆投下の日は、日本人が過去を反省すべき日
他者を責める前に、先ずは鏡で自分の姿を見る事だ



>>MilesTeg
JaneM2 ↑13 ↓4
>>他者を責める前に、先ずは鏡で自分の姿を見る事だ

日本は誰の事も責めてなんかいないってば
「もう他の誰かが我々のような思いをして欲しくない。だから我々に起きた悲劇を決して忘れないで欲しい」と願ってるだけ



Dr.Cajetan Coelho ↑9 ↓0
命は神から与えられたとっておきの宝物
そのためにも大事なのは平和だよ

平和な世界よ、永遠なれ・・・